【定番】日常着に!トラッドな印象のメンズアウター 5選

需要のあるジャンル

ファッションのジャンル分けって、非常に難しいです。

ボーダーバスクシャツにストレートデニムに、ピーコート羽織る…みたいなファッションは、なんと呼べば良いのでしょうか。
フレンチカジュアル?マリン?それとも、トラッド?
なんと呼ぶかは謎ですが、「こんな感じ」の格好を普段していますという社会人男性の方は、結構多いんじゃないでしょうか。

頑張りすぎてる感じもせず、でもおしゃれに気を使っている感じは、きちんとある。
年齢問わず楽しみやすいのも、良いところだと思います。

今日は、トラッドとかマリンとか呼ばれる「こんな感じ」のファッションが好きな方へ。
長く愛用できそうな定番アウターを、集めました!

http://item.rakuten.co.jp/crouka-lr/danton-jd-8457wom/

http://item.rakuten.co.jp/crouka-lr/danton-jd-8457wom/

英「ラベンハム」のキルティングジャケット

説明不要の超定番アイテムですね。
軽くて暖かい、キルティングで表面シャカシャカなアイツです。
軽くて動きやすく、スーツの上にも着れたりするのも嬉しいところ。

袖ありのアウター、袖なしのベスト。どちらも人気です。
表面がシャカシャカしていると、見た目にもウールより軽い印象になり、春にも使いやすいです。

20代から50代60代まで、自然にオシャレに着られるのも、すごいところ。

シーズン商品も存在します。
シーズン商品はセール対象品になり、割引になることも多いですよ!

仏「オーシバル」のコート

ボーダーのバスクシャツでお馴染みのオーシバルですが、アウターもあります。
流行に左右されない、長く愛用できそうなベーシックなデザインのアウターが揃います。

大体、袖あたりにお馴染みの蜂マークが付いています。
オーシバルのアウターも、セール対象になることも多いです(ねらい目

オーシバルのアウターといえば、下のダッフルコートの印象が強いです。
マリンテイストが漂う、ありそうでないダッフルです!
生地がしっかりしている割に、意外に軽いのもポイント。

男性には、カーキ色が人気が高いようですよ。
落ち着いた緑だけど、ワーク色も強すぎずに使いやすそうです。

ちなみに、ロング丈もあります。

仏「ARMEN」コットンキルト

アーメンにも、ラベンハムのようなキルティングアウターやダウンなどもありますが…。
看板商品はコットンキルトの上着じゃないでしょうか。
こちらも、オマージュ商品が世の中に溢れています…。

とはいえ、コットンキルトは真冬はちと寒い(春と秋には大活躍ですが)

冬におすすめなのは、リバーシブルタイプのアウター。
外がナイロンキルティング、内側がフリースという、見た目以上に暖かいニクイアウターです。
ベストもあります。

 仏「DANTON」のアウター

今年、一気に取り扱いが増えて、男女問わず人気のブランド。
割とお手頃の値段も魅力的なブランドです。
過去、おすすめアウター特集でも取り上げました。

関連記事:【実用的】大活躍!軽くて薄手のダウンベスト 5選
関連記事:【2015AW】個人的おすすめ冬アウター 5選 -後半戦-

ウールモッサのアウターが、値段の割に結構良いと思います。
メルトンに比べて、軽い!重いアウターが苦手な人にもオススメしたいです。
余計なデザインもなく、長く愛用できると思います。

ショート丈のほうが、使いやすいかもしれません。
多分、ショート丈のほうが売れているっぽいですね。

紺やグレーもいいですが、オリーブ(カーキ)も男らしくてなかなか良い!
今年は「ワーク」のトレンドのせいか、カーキ系の色味も人気ですね。

英「トラディショナル ウェザーウェア」のアウター

マッキントッシュが監修するという設定のブランド。
マッキントッシュ関連は、もうわけがわかりませんけど、このブランドはマッキントッシュよりお手頃価格でカジュアルなアイテムが多い印象です。

シルエットは割ときれい。仕事用にも使えるコートが揃っています。

ラベンハムのようなキルティングアウターも多く作っています。
ウールキルティングのアウターは、軽くてかなり暖かいです!

重くて動きにくいアウターが苦手な方には、これもまたオススメ。
フード付だとカジュアル度も増し、普段使いにも使いやすいです。

以上になります。

長く愛用できる、トラッド?なアウターを選んでみました。
男性は重くて動きにくいアウターを嫌う方が多いので、軽めのものを選んでみました。

今回紹介したブランドのアウターは、定番ブランドの定番商品。
とはいえシーズンアイテムも存在するし、店によってはセール対象になることもあります。

いまプレセール、来月本セール。
こういった定番ブランドの定番アイテムをお得に購入しておくのは、賢いかな…と個人的に思います。
アウターをお探しの方、セールでチェックしてみてはいかがでしょう!

全て、レディース・メンズと共通して展開しているブランドですので、女性の方もよければ…!

参考になれば、幸いです!

2 Comments

  1. ブラックマダム

    毎日の楽しみにしている唯一のブログなので、ご回復をこころよりお祈り致しております。
    私もいくつか持病は有りますが、(加齢による物、若い頃の無茶がたたったものです)
    心臓麻痺までいくような物でもありませんし、「死ぬ以外はかすり傷」の気持ちで毎日生きてます。
    体調悪くて動けないと気持ちも落ち込みますが、その分元気な時の時間を人より大切に出来るし充実させられると思います。
    無理をせずに、静養してくださいね。

    • ご心配おかけして、すみません…。
      あたたかいお言葉、ありがとうございます!

      子供の頃に割と珍しい病気をいくつか患ったこともあり、子供の頃からずっと虚弱体質でして…子供の頃からの毎年の目標が「今年は入院しない」です。
      「死ぬ以外はかすり傷」の精神、わかります。持病があると、そう思わなきゃやってられませんね…。苦しいことや我慢することが多いですし。
      最近じゃ調子が悪くなるたびに「我ながら、なかなかしぶとい!あっぱれだな」などと思っています。

      ブラックマダムさんも持病があるとのこと、お体にはくれぐれも気をつけてくださいね。
      blogを楽しみにしていただいて、すごく嬉しいです!
      無理せず、年末年始もできる限り更新します!ありがとうございます!

Comment

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)