ビーチサンダルって何を買っていいかわからない
基本的にチープなアイテムだからこそ、決め手に欠けるビーチサンダル
適当に選んでヤンキーや似非サーファーみたいになるのも嫌だし、
底があまりに薄いと貧乏臭いし、足も疲れるし…で、意外に困る。

ちょっとオシャレなタイプで、鼻緒部分が布になっていたりすると、
海や川に入ったあと、乾くのに時間がかかって鬱陶しい思いをしたり…
最近、各ファッションブランドも安価でビーチサンダルを発売中。
Ne-net1.jpg
Ne-net よこしまさんビーチサンダル
作り自体は、1000円レベルのチープな感じのものを、
ブランドの柄/ロゴ入りで3900円とかで売っているパターンが多いです。
そこで、大人が履いても恥ずかしくなく、きちんと海や川に入れるものを探したところ、
ビルケンシュトックがビーチサンダルを作っていました!
店舗で見たことがなかったのですが、公式サイトのカタログにもきちんとありました。
bilken7.jpg
ビルケンシュトック カリビアン
大体、ビーチサンダルといえば底の部分は、普通の板状ですが、ビルケンは流石ですよ。
足にフィットするように作ってあります。
ざらざらしているのは、すべりにくい仕様にしているようです。
(ただの板状だと、水が入るとつるつる滑り、磯や川で動きにくい)
しかもですよ、サンダルの右端、鼻緒のあたり、穴が開いているのわかりますか?
水が靴底に溜まらないように、排出用に穴を開けているんですって!
うわー、感動。
機能性が高い分、よくあるビーサンに比べて、見た目はちょっとごつい。
クロックスとまではいかないが、あれに近いイメージです。
ビーチバレーもビーチサッカーも、これなら思う存分楽しめます。
磯や川探索を楽しむのなら、これ!

公式サイトには、ビーチサンダルはこのカリビアンしか掲載がなかったんですが、
ショッピングサイトでは、違うビーチサンダルも発見しました。
bilken6.jpg
ビルケンシュトック エナジー
こっちのタイプの方が、普通のビーチサンダルに近いイメージ?
値段も約2500円と、手頃です。
履き心地や動きやすさでいえばカリビアンですが、見た目の軽さはエナジー。
カラーバリエーションも、エナジーの方が多いです。
機能性重視しないから、ふつーのビーサンでいいよって人は、エナジー!
多分、エナジーはもうビルケンシュトックのショップでは買えないので、
Webショップで購入するのが一番良いと思います。

ところで、ビーチサンダルって、普段はベランダでの洗濯物干し用になりませんか?
今年はそうならないようにしないと…