ブランド品のリユース市場が盛り上がっている?

実際、サービス自体は増えてますよね
ブランドゥールはCMも見るし、コメ兵もブランド衣料に力を入れ、ZOZOもUSEDを始めたり。
楽天やYahooなどモールにもたくさん専門店がありますし。

個人同士のやり取りの、オークションもいくつかあります。
ヤフオク、楽天オク、モバオク、auオク……

ファッションに関して、利用した経験はありますか?
賢い利用方法などをご紹介したいと思います

 

今日はリユースの、買う場合のお話です

img-about02.jpg
店舗によって取扱いが全く違います

 

1.実際に店舗で見て買う場合

RAGTAGなどの店舗で買う場合、実際に見られますから、価格や状態に納得できれば良いと思います。
なにより、試着もできるので安心です。

もし商品の状態に問題がある商品なら、タグに問題が記載されているので問題点は必ず確認しましょう。

大手リユース店舗のアイテムは、クリーニングは、ほぼされているはず。

個人的には、靴はおすすめしません(新品タグ付きなら別)。
足がかく汗の量とか病気など考え出すとキリがありません。
だからこそ、靴は価格も安いですけどね…。

rt-nagoya-image-1.jpg
RAGTAGの店舗はおっしゃれーだぜ

 

2.店舗からネット経由で買う場合

実店舗と比べたネックはやはり、商品が見られないことです。
実際に見た事がある物が出されているケースなら、状態と値段に納得がいけば、良いと思います。
商品の状態やサイズなど詳しく書かれていますし、店舗ですから対応に関しては、信用ができます。
送料と支払い方法は必ず確認してください。
送料や手数料は意外に高くつくことがあります。

スクリーンショット 2013-03-09 3.36.11.png

 

3.ネットオークションで個人から買う場合

相場的には、どんどん下がっています。
新作新品などでも、余程の人気商品でない限り、ブランド物でも大幅な定価割れは当然の状況です。
買うには良い状況ですが、まだまだ詐欺や偽物も多いです。
ハイブランドのバッグ等を買うのは注意です。

ネックはやはり、個人間のやり取りが面倒なこと。
出品者の評価は必ず確認してください!

送料と支払い方法は必ず確認しましょう。
宅急便で代引きしか対応しない人とかもいますし、梱包手数料を要求する人もたまにいます。

画像詐欺、新品といっておいて明らかに着用感がある…サイズが全然違う…などの可能性は大いにあります。

個人間のやり取りで事故らないコツは、
・新品(できればタグ付き)を探す
・評価の良い人から買う
・実際に見たことがある商品を買う
・説明文がまともな人から買う
・喫煙者なのか、ペット飼育者かなども調べる
辺りじゃないでしょうか?

値段だけなら、今はオークションが一番安いと思います

スクリーンショット 2013-03-09 3.38.39.png

 

学生の頃は安さに飛びつき、店舗でたまに買いました。
ただパンツは、怖くて買ったことがありません。
(股とか、そういうのがちょっとね)

女性の方が抵抗無く、中古衣料を手にする気がします。
50代以上の方も、店舗にもたくさんいます。

リユース店舗はオークションにも出品しているケースが多いのでオークションで色々検索してみると、面白いと思います。

 

まとめ:値段ならオークション、安心感は店舗

 

次回、売る編をお届けします

ファッション企業・ブランドガイド〈2013/14年版〉

 

◆個人的 買い物日記◆

以前試着までして泣く泣く諦めたアウターが
新品タグ付きで六分の一くらいの価格になっていた
その時は運命感じて、買っちゃいました
コメ兵のブランド衣料の店舗で…

アッシュペーで取扱いのある海外ブランドのリングが
「ブランド不明」扱いで2000円で売られていたり。
流石に買いました、だって定価15倍以上だよ!
有り難く愛用させて頂いております…はい

こんなのあったよシリーズだけで、ひと記事いけそうな勢いです。