似合う色をわかっておこう

女性の間ではメジャーな「パーソナルカラー診断」

これで、自分に似合う色を導きだすことができます。
肌や瞳の色で、似合う色を診断するものです。

女性だと、デパートの化粧品売場での色選びに使われたりもします。

色の勉強をしたことがある方だと、よくわかるかと思いますが、一般に「青」といわれるものでも幅があり、数えきれない種類があります。

似合う色は「青」って言われても、どんな青だよ!っていいたくなるほど、青はある。
その「どんな青だよ!」を細かく分類し、きちんと似合う色なんかを細かく教えてくれるのが、パーソナルカラー診断です、面白いですよ。

単純に、参考になると思います。

善は急げ、早速メンズ版パーソナルカラー診断をどうぞ!

20秒で診断!パーソナルカラー診断(外部サイト:All about)

結果がでましたでしょうか?

春夏秋冬の4タイプに分類されます。
それぞれ似合う色や似合わない色が解説されていると思います。

趣味や印象を度外視し、肌や瞳の色なんかから出す結果なので、思い込みを排除した結果が出ます。

…納得いきましたか?

ハロウィン

私は、これはこれで納得いきます。

ちなみに経験談ですが…
プロのパーソナルカラー診断士に診断してもらっても、webの無料版で診断しても、結果自体はいつも同じになります。(ただ有料や対面の方が内容は随分詳しいし、より個人に沿ったものになります。当然ながら)

だから、無料版でも結構当たっていると思います。

この診断は案外身近なサービスで、有料でプロによるカウンセリングサービスもありますし、百貨店のサービスの一環としてカラー診断士の方がいるお店もあります。
買い物の際に相談できたりするお店があるので、気になる方はお近くの百貨店など調べてみると良いかもしれません。

自分に似合う色がわからない、色に迷うって人は、パーソナル診断の結果を、参考にしてみてはいかがでしょう?

自分の所属がわかれば、 こういうものさえあれば似合う色が把握できます。

ちなみに私はスプリングです。
クローゼットには、診断結果上相性が悪いとされる黒や深い青でいっぱい!
なんだか心配になりますが、気にせず今日も黒や紺ばかり着ています。(結果は無視か)

無料で診断できるもので、試しに自分のタイプをチェックしてみてはいかがでしょうか。

参考になれば、幸いです!

 

(使用している画像は著作権フリーです。提供:ぱくたそさん)