怖い、面倒、わからない!デニムの洗濯

本当にこれです、どうすりゃいいんでしょうか

当然、検索するわけですが。
すると、書いてあることが、人によって全然違うんですよ。
不安になって調べたのに、余計に不安になります。

疑心暗鬼です

しかも、こだわる人向けか、やたら細かくて詳しい。

究極の一本作りたいわけでもないから、駄目にならない程度に、ざっくりでいいのが本音だったりする。

 


こういうのを読むのも手

 

日常使いデニムの簡単洗濯方法をまとめました

店員さんに聞いたり、本を読んだりして、得た情報の結果です。
洗濯がよくわからない人向けに、簡単に書きます。

 

 

★ウォッシュがかかったジーンズを洗う場合

1. 三つに畳んで、ネットに入れて洗濯機へ
2. 中性洗剤を使う(柔軟剤はお好み)
3. 洗濯機のおうちクリーニング的コースで水で洗う
4. 裏返したまま、パンツハンガー2つ使って干す

以上!

これなら、ずぼらでも出来るはず!

ちょっとずつ補足していきます。

 

1.は、ネットに入れないと洗濯機内で絡まるからです。
絡まることで摩擦になり、無駄なダメージになります。

もし、色落ちが嫌なら裏返しましょう。

2.は、蛍光増白剤や漂白剤が入っていなきゃいいんです!
いわゆる、エマールやアクロンといった「おしゃれ着用」です。
これらが入っていると、色落ちが早くなるので、一応です。

色落ち上等!な方は普通の洗剤で洗っちゃいましょう。
デニム用洗剤も市販されているので、心配な方はコチラをぜひ!

 

柔軟剤は、使うとデニムを柔らかくします、お好みでどうぞ。

3.洗濯機の「おうちクリーニングコース」的なものにセット。
「上質洗い」「ホームクリーニング」とかそういうコースです。
通常よりも、優しく洗ってくれますよ。
ただ脱水がゆるいので、乾くのに時間がかかります。

4.干す時は、裏返して逆さ吊りにして干すのが基本だそうです
この時、ハンガーを2こ使い、筒状にして干すと早く乾くしお勧めです

 

新品や、自分的に特別なものは、単品で洗った方が良いです。
何回も洗ったものなら、色が近ければ、何本か一緒に洗えます。

洗うデニムの色は出来る限り合わせてください、色写りします!!
逆に、色が落ちちゃったものと、新しいものを一緒に洗えば、落ちた方に新しい物の色が移ってくれるそうですよ。

あと、乾燥機は止めた方がいいみたいですね。

どうしても色落ちさせたく無い!などあれば、クリーニングに出すのが懸命です(多分、家では難しい)

デニムは綿を染めてあるものなので、差はあれど色落ちします!

 

arknets_30e124-113-bjb.jpeg
最初の1回が鬼門

 


ジーンズ用洗剤なら、やれる気がする

 

 

★ノンウォッシュやリジッドのデニムを洗う場合

まず、着る前にバリバリした糊を落とすらしい。

着る前に、裏返してぬるま湯につけて、その後、水で洗濯。
この時は、ネットに入れず単品で洗う方がいいみたいです。

ぬるま湯後は、洗濯機でOKだそうです。

その後は、基本的に先に紹介した方法で良いらしいのですが…
この手のジーンズは、履いて育てる系ジーンズなので、洗うのに慎重になった方が良いかもしれません。

ちょっと丁寧に単品洗い、余裕があれば手洗いを勧めます。
面倒なのもあるけれど、あんまり洗うもんじゃない気がします、この手は。

 


こんな感じで干して欲しい!

 

 

★ダメージ加工や装飾のあるデニム

デザイン系は、色落ち云々よりも破損が怖いです。
繊細なものならば、桶や洗面所を使っての手洗いでしょう。

水に洗剤を入れて溶かし、漬けて、優しく押し洗いします。
その後、洗剤の入った汚れた水を捨て、水で十分流します。

優しく絞り、形を整え、干しましょう!

 


レッドカードのデニムも履いてみたい

 

実際、私がデニムをどう洗っているかというと、

・一緒に洗うデニムの色は統一
・デニムはデニムだけで洗う
・裏返して畳んでネットにぶち込む
・手洗いコース

 

この四つだけ、いかなるデニムでも守っています。
ユニクロ2,000円だろうが、ブランドもの40,000円だろうが。

で、新しめのデニムとリジッドデニムは単品洗い
ダメージ加工などのしてあるものは、泣く泣く手洗い(面倒)

洗剤は、高価なものには使わず、安いものには普通の液体洗剤使ってます。
柔らかい方が好きなので、すぐに柔軟剤を使ってます。
別にこれといって、悪影響を及ぼしたと思ったことはありません。

洗う頻度は、多くても月に一度程度ですね…。
デニムは、製法や使っている生地、染料などで個体差があります
また、「どうしたいか」によって、洗い方も変わってくるので、デニムと相談してください。

一番間違い無いのは、店員さんに聞くことです
セレクトショップの店員さんじゃ多分わからないので、メーカーか直営店スタッフに聞くのが一番間違い無いでしょう。

凄くこだわるという方は、デニムを作った人達に聞くのが一番!

高価なもの以外は、ガンガン洗っちゃえば良いと思います。
安いものの方が、大量生産で案外丈夫だったりしますから。

ただ、凄まじい色落ちを起こす事もありますので、やはり初回は、単品洗いをお勧めします……

 

洗わないと、繊維がダメになっちゃいますから、
デニムにとって悪いらしいですよ!夏こそ洗いましょう!

 

これがいいって聞くんですが。

 

 

◆個人的 買い物日記◆

デニムの手洗いは面倒で、苦手です
硬いから力が必要で疲れるんですよね

今、the Laundressのデニム用を使っていますが、
成分調べたら「漂白剤」と書いてあった…いいのかな
上でも紹介したdomal ジーンズ用洗剤 は、漂白剤は入ってない

かといって、the Laundressがダメってことはなく、
柔軟剤入りだからか硬くなりすぎず、良い感じなんですけど
漂白剤や蛍光増白剤がNGって常識的なとこがあるからなあ、と。

どこかで店員なり捕まえて、聞いてみたい