セールで失敗しないために

アパレルで販売を経験してしまうと、変なことが気になります。

何がって、セールの全国の売上や混雑具合です!

そんな大きなことを考える前に、自分の足下を固めろよ!
…とか自分でも思うんですが、気になって仕方ありません。

様子を見にだけ、行きたいくらいです。

今回は、セールで無駄な買い物をしないコツを考えました。

★サイズの妥協は、無駄の始まり

セールだとサイズ欠けは、よくあることです
「本当はMなのにSしかない…まあ大丈夫でしょ」

こういうのが危険です。

案外伸びず入らなかったり、ウエストが締まらなかったり、ボタンを閉めたらパッツパツだったり…
逆に、ダボダボってこともあり得ます。

サイズが合わない=物理的に着られない、ことなので、一番の大失敗です。

もし試着可能な商品ならば、可能な限り試着を!
並んででも試着をした方がいいです、特にパンツは絶対!

★無目的は、無駄の始まり

「何か欲しいから、行ってみよう」というノープランは危険
あっちであれを買い、こっちでこれを買い……

帰って袋を開けて、冷静に考えてみれば、合わせる物がないだの、似た物ばかりだの、いつ着るの系だの、福袋でも買ったかのような、ハチャメチャぶりになったりします。

「仕事に着ていける薄手のシャツ」のように、お目当てを明確に定め、条件に合わなければ買わないようにする。
無駄の無い買い物に繋がると思います。

つい買ってしまう、安い小物…。

★適当な予算管理は、無駄の始まり

大幅な予算オーバーとなる買い物も、失敗です
事前に、予算だけはしっかり考えておいた方がいいです

社会人だと、大抵クレジットカードを所持しているので、手持ちの現金が無くても、買い物が出来てしまいます。

これが、明確に予算を考えさせない原因になっています。

クレジットカードで購入するのは問題無いですが、大体▲万円くらい、と予算を決めておいて、絶対にその範囲から出ないように考えて買い物をすれば、おのずと優劣を付けて、慎重に買い物ができます。

ファッションが好きな方、買い物が好きな方は、割と予算感がゆるいので、注意しましょう。
…はい、私もです!お互いに注意しましょう。

e1aaeba1.jpg
セールの時のお店って、ぐちゃぐちゃになる

★あれば使うだろうは、無駄の始まり

「あれば使う」という考え方は、危険だと思っています。
「こういうベーシックな物はあれば使うだろう」と思って、そういう物って安いし、つい買ってしまっていませんか。

そういう物は、言い換えれば「無くても困らない」のです

多分、似たタイプの物がすでにいくつかあるのでは?
ボロボロになってきたアイツの代わりに…なら、明確な目的があるので良いと思うのですが、なんとなく「あれば使うだろう」というのは、無駄の予感!

結局、似たタイプや代わりがあるので着なかったり、存在すら忘れたりします。

服が多い方は、特に注意してください!

大体、ボーダーや無地のカットソーが溜まる。気付くとすんごいある。

★冒険しすぎは、無駄の始まり

安いからといって、冒険もほどほどにしましょう

特に、仕事の関係や個人の趣味や髪型・体型等の関係で、ファッションの幅が狭い方は、要注意!

主役級アイテムか地味に使える系アイテムかで迷った場合。
どちらを買うかでいえば、私は基本的には前者を推したいのですが、いくら主役級とはいえ、冒険しすぎるアイテムは駄目!

限度があります!
セールの勢いに呑まれて、道を間違えないように!

特に、自分のファッションの系統からズレるアイテムは、きちんと合わせられるアイテムが家にあるかすら、怪しい。

家に帰って「やっぱ違うわ…」と思う可能性、大。

冒険自体は素晴らしいですが、「自分に着られるのか」をきちんと考えましょう!


冒険にも限度があるよね。

無駄な買い物をしないための、まとめ

セールで無駄な買い物をしないための方法をまとめると…

1.サイズを面倒がらずに確認する
2.何の目的もなく買い物に出掛ける
3.予算を決めずに適当に買い物をする
4.「あれば使う」は「無くても困らない」と心得る
5.冒険はほどほどに

この5つを確認しつつ、セールに参戦すれば、失敗する確立も減るのではないでしょうか?

セールの賑わいは、人に魔法をかけます。
特に4と5は陥りがちな罠だと思うので、注意してください!

無駄な買い物をしないよう、くれぐれもお気をつけください!