なんで、ブランドやりたがるんでしょうか

役者やモデルなど、有名人はアパレルに手を出し続けます。

昔々、松田聖子さんによる「フローレスセイコ」が大ヒット!芸能人ブランド・ショップが大ブームになりました。
あそこまでの大爆発は無いにせよ、今でも地味に多い、芸能人ブランド。

今日は、芸能人・有名人の方が係わるブランドについてです。

24karats:EXILE

まだ中目黒の目黒川沿いに、路面店あるんでしょうか?
周囲に多大なる迷惑をかけていた、あの店…。

主に、オラついたジャージやハットなどを作って売っています。
EXILEのPVでも着用してアピールしています、よっ!商売上手!

着ている人、注意して世の中見回してみると、結構多いです…(失礼

WACKO MARIA:森敦彦、石塚啓次

代表の2名は元プロサッカー選手、Jリーガーです。
2人共J1で活躍したのだから、大したもんです、凄い!

2人とも結構有名な選手でしたが、現役引退後、一緒にブランドを始めました。
そのメンズブランド「ワコマリア」も大人気となりました、凄いですね。

男臭い、いかついテイストのブランドですが、人気の高いブランドです
今でもプレミアがつくアイテムもあるみたいです。

メゾンドリーファー(リーファー):梨花

元々は違うブランドを手掛けていましたが、今はこちら。
今は代官山やZOZOTOWNにショップがあります。

男性には、バラエティーのイメージが強いかもしれないですが、
元々、本物のカリスマモデルなんですよ!
梨花さんは今でも根強い人気があり、憧れる人は本当に多いです。

オリジナルブランド「リーファー」の洋服は、お値段も高め。
梨花の支持層と同じく、アラサー以上向けブランドと思われます。

(REVOLVER)ELNEST :ARATA

日本の男性トップモデルだった、ARATAさんです。
裏原宿系ブランドREVOLVERを立ち上げ、2007年に独立し「ELNEST」というブランドを手掛けています。

産地や素材や製作工程など、拘りを持ったブランドのよう。
(*ちなみにリボルバーはすでに倒産した模様)

★ricori:篠田麻里子(元AKB48)

AKB48のメンバー(もうすぐ卒業)
MOREの専属モデルの篠田さん、ついに夢のブランド立ち上げです!

スポンサーはどんな黒…いやなんでもないです
系統的には、大人甘め女子な感じです。

追記:ブランド終了しました。

関連記事:篠田麻里子氏のブランド「ricori」突然終了

CAROLINA GLASER:MEG

モデルなのか歌手なのかデザイナーなのか…
一体本業は何なのか?マルチなんとかなのか?なMEGさんはブランドも持っています。
それがこの「カロリナグレイサー」ですよ。

ナチュラルでガーリーな洋服が主で、流行の「森ガール」ブランドの一つでした。

追記:2014年冬よりビームスのプロデュースで再スタート。ブランドの路線も変更。
下は、以前の写真です。

914085.pimg.jpeg

★archi:一色紗英

女優からおしゃれブランドのプロデュース業を行い、成功を収めた人第一号ではないでしょうか?

archiに関しては芸能人パワーをむしろ隠して、ブランドの魅力で大きく成功したと思っています。
裏原系ブーム辺りに大流行し、人気の服にはプレミアも付いたりしました。

http://archi.nu/blog/

http://archi.nu/blog/

 

以上になります。

特にメンズが少ない、昔は結構あったはずなのに……

芸能人がプロデュースした香水とかパンストとか、浴衣だとか、そういうアイテムごとのプロデュース的なものはよくありますが、ブランド自体を作っちゃう人って、そんなにいないみたいですね。(アパレル業界は、厳しいですからね)

女性は、子供ができると、やたら子供服ブランドを作りますが…
それはちょっと省かせてもらいました。
話のネタにでも、どうぞ!

参考になれば、幸いです!