レペットってご存知ですか?

新しい季節になると、とりあえずは靴や鞄が欲しい!

特に秋冬は、レザーアイテムが欲しくなります。

今日は、この秋冬に推したいシューズがあります

それが、repetto(レペット)のシューズです

 

レペットはフランスのシューズメーカーで、元々はバレエシューズから始まったブランドです。

バレエシューズから始まったこともあり、柔らかい素材を使い、足に沿うようなコンパクトなフォルム。

ゴツさがない、優しい印象を受ける女性らしいデザインです。
フォルムもカラーも、なんだかフランスぽいアイテムが揃います。

 

バレエシューズといえばレペット!という代名詞的存在で、女性ならば知らない人はいないくらいのブランドですが、意外にも?メンズのアイテムも作っているのです。

女性用のシューズがそのままサイズが大きくなっていて、そのフォルムのシャープさや質感の柔らかさが、そのままです。

そこが、個人的に良いなと思います。

 

秋冬に向けて「フレンチ」が注目されていて。
それはフレンチカジュアルの型だったり、フランスの色だったり、フランスのブランドだったりすると思うんですが、
「フレンチ」を表現するには、靴は凄く重要だと思います。

 

フランスのシューズブランドというと、ご存知、ParabootやJ.M.WESTON辺りが有名なのですが、repettoを履く男性というのは、まだまだ少ない。

上記の2ブランドよりは随分お安いし、独特の足に沿うフォルムは、一気にフレンチ感が出ます。

A.P.Cやアニエスといった王道フレンチカジュアルブランドにも、恐ろしい程、マッチしてしまいます。

 

逆にいえば、靴をrepettoにするだけで、一気にフレンチ感が出せる!ということなのですが。
実際、そういうことになります

細身のパンツにrepettoを合わせるだけで、結構、フレンチ感は出せると思います。
(トップスにベーシックなボーダーを持ってこれば決まり)

繰り返す「フレンチ感」は置いておいて、きれいめに、他の人とは違う感じに仕上げたければ、まだ履いている人の少ないrepettoは、狙い目でしょう。

 

一押しは、この「マイケル」という型

 

「ジジ」というレースアップも素敵!
上のローファーのような型「マイケル」は、いまのトレンドにもマッチしていて、使いやすいシューズです。
私はマイケル愛好家で3足所持していますが、凄くいいですよ。

下のレースアップの「ジジ」は、メンズには珍しく、つるんとシンプルな仕立てになっていて、ありそうでないフォルム。

素材感ですが、エナメル(牛革に加工)タイプおすすめ。

案外、エナメルタイプは年中使いやすく、抜け感が出せますよ。
秋冬の重くなりがちなスタイルに、お薦めです!

 

レペット、サイズ感が結構独特だと思います。
フランスのメーカーらしく、幅が普通よりも狭いと思います。

足幅が狭い方には嬉しいメーカーですが、日本人らしい幅広甲高の人は、試着を強くお勧めします。
私は幅広なので、いつも1サイズ上げて購入しています。

 

repetto、まだ履いている人も少ないように思いますし、独特のフォルムで、新しいスタイルが楽しめる靴だと思います
お薦めです!

フランス料理食べたくなってきた