ZUCCaって過小評価されてないですか?

アパレル関係の友人と最近盛り上がったのですが…

「ZUCCa(ズッカ)って、実は、やっぱり良いよね」
っていうか、もっと評価されてもいいよね、って。

この話で小一時間盛り上がりました。

 

 

ZUCCaというブランドは、歴史が長い

なんと、今年で25周年になります、凄いですね!

小野塚さんという男性のデザイナーが始められて、今は退任し、デザインチームでデザインを手がけています。
親会社はエイネットという会社で、他にはツモリチサトやネネット、メルシーボークー、スナオクワハラなどを持っている会社です。

で、ZUCCaって、ブランドの歴史故もあるでしょうが、おしゃれさんの間で、過小評価されている節があるなあと感じます。

 

その原因を、いくつか考えてみました。

1.全国にたくさんお店があって、レア感がない
2.ブームが1度訪れたので、世間の認知度も高く変な定番感がある
3.2の要因から、おばちゃんやアレな人も着てる
4.看板アイテムがイマイチ存在しない

他の多くのブランドにも言えますが、こんなもんでしょうか…。
ZUCCaは長く、そんな感じが続いているように思います。

 


(ズッカ) ZUCCa / S メンズ ONCLOUD9T / Tシャツ
なんとセールで約3500円になっている、今季カットソー

 

「おしゃれな人から避けられがちな、値段そこそこのブランド」

私はZUCCaがそうだと思っていて、現実に色々な人と話していても、そういう節を感じるわけです。
ですが、ZUCCaは過小評価というか、スルーするのは勿体ないブランド、そう思うわけであります。
メンズもレディースも。
一度評価し直して欲しいポイントを、ご紹介します。

 

★色が何気に独特で、垢抜けた色

ZUCCaは、ベーシックな色を使ってアイテムを展開します。
特に、ネイビーやカーキ、グレー等の色がいつもキレイです。

ありそうでない、垢抜けた色になっていることが多く、スモーキーでシックな色は、他にありそうで無い色だったりします。

特にブルー系は、毎回良い色揃いで、おしゃれ感がありますよ。

差し色として展開される、赤やピンクなどの鮮やかな色も、明るすぎず、肌馴染みが良い、悪目立ちしない色になっています。

 

 

★ベーシックアイテムのシルエットの美しさ

ZUCCaは、そんなに奇抜なアイテムがありません。

無地のカットソーやカーディガン、パーカー、シャツなど、ベーシックアイテムが多く揃います。
ベーシックだけど色や形がきれい、ベーシックだけど少しシルエットが変わっている…、こういう「あるとかなり役に立つ」アイテムが、色も形も豊富に揃います。

いい感じのベーシックアイテムが欲しければ、見に行く価値はあると思います。


カーディガンやカットソーは種類豊富

 
★実はパンツが結構格好良い

ZUCCaのメンズデニムが、何気に格好良いのです!

フロントにボタンが多く配置され、サルエル気味のシルエット。
このタイプのパンツが何回か出ているのですが、これがなかなか格好良いのです。

シルエットがきれいで、ダボつかないので、大人も履けるデザインアイテムに仕上がっています。

パンツも、全般的にシルエットがきれいなのです。
履かないとシルエットや履き心地の良さに気付きにくい、さりげないお洒落パンツが何気に揃っています。

 
以上、ZUCCaの良いところを、3つに絞ってみました。

 

伊勢丹新宿メンズ館2階に入っているのは、伊達じゃありません!

正直、ZUCCaは、10代〜20代中盤くらいまでの人には、物足りないと思う人も多いと思います。
同じくらいの値段を出すなら、もっとインパクトがあって、雑誌にバンバン載るようなブランドが欲しい!的な。

もしくは、ベーシックなデザインならもっと安く欲しい!的な。

 

でもそれなりの年齢になると、あまり派手な洋服は着れないし、ベーシックで形がきれいなアイテムを欲しがち。

そんな時期に突入したら、おそらくZUCCaは値段も高すぎないし、「少し変わっている」大人デザインが多く、着やすいです

私は、ZUCCaは毎シーズンなんだかんだで、買っていて。
パーカーやシャツなど、着ていると結構褒められます。

そういう時にZUCCaって言うと、驚かれるんですよね…失礼な!

 


半額で6800円になっているパーカー

昔は香取慎吾さんもZUCCaよく着てました

 

いま、ちょうどセールの時期ですが、ZUCCaのセールは、かなりお得感があります。

カットソーなどのベーシックアイテムは割と残ってたり。
狙い目です、毎回絶対に見に行ってます。

靴やベルト・財布などの小物類も半額になってたりして、お得なのですよ。

 

 

ZUCCa、全国にたくさんお店があって、見に行きやすいと思います。
最近、ZUCCaをお買い物ルートから外してる方も、よければ覗いてみてください。

 

 

この耳かきが凄いらしい

 

 

■個人的 買い物日記■

クリーニングから戻って来た洋服には、
必ずビニールが被せてありますが、
すぐ取った方がいいと言われてはいるんですけど…
いま戻って来たアウターのビニールを取ってしまうと、
それはそれで汚れそうだし、虫も付くような気が……
どうしようか迷って、被せたまま3日経ちます