今年は特にみんな同じ格好をしている

先週末、お中元の発注のために、百貨店へ向かうべく、繁華街をハシゴしてみました。

女性以上に、男性のファッションの統一感が凄くて、3パターン位しかいないんじゃないかと錯覚しました。

 

ちなみに、目立つ3パターンはこれです

1.シャツ・カーディガン掛け + ショートパンツ
2.薄手Tシャツ・シャツ掛け + ショートパンツ
3.1か2のトップスに、アンクル丈パンツ

 

シャツなりカーデを掛け過ぎ!って話ですよ。

インパクトが割とあるので、掛けているだけで、アイテム無視で「掛けている人」と見てしまう。
単品は凝ったシャツだったりカットソーかもしれないけど、掛けているだけで、アイテム自体にはあまり目がいかない。
流行の「掛け」が主役になってしまうからでしょう。

だから「掛け」を導入する時点で、シャツやカーデやカットソーで「俺は他と違うぜ」の出し抜き狙いは、通用しにくいと思います。
今回は、2013年夏、他と違う格好がしたい!そんな方向け。
こんなアイテムを取り入れたらどうでしょう、という提案です!

 

 

 

★1.ロングシャツ

いま着ている人は結構レア、ロング丈のシャツです。

ロングといっても、せいぜい太ももくらいまでの丈…
今なら、前を空けて羽織として使う方が涼しい

バランスが取りにくいと思われがちですが、袖を肘くらいまで捲ってしまえば、バランスが取れます。
パンツはショートよりロングで細めのほうが合うかもです。

夏は白が爽やかですが、汚れが気になるなら、ブルー×白などのストライプや、いっそネイビーなど暗い色に。
パンツを白にすれば、爽やかに出来るので安心ですよ。

ショップコートのような、襟がテーラードになった薄手の羽織りでも格好良いのですが、探すのが大変かも。。

 


このコーデは甚だ疑問ですけど…

 

★2.ヴィンテージっぽい柄パンツ

意外に浸透しなかった柄パンツ、だからこそ柄パンツ!

いま、常夏を思わせる柄や、爽やかなボーダー柄のショートパンツを履いている人は見かけますが、総柄のロング丈パンツを履いている人は、あまり見ない。

そこで、秋も使えるヴィンテージ調の柄はいかがでしょう

古い洋館にあるカーペットとかカーテンみたいな柄…
そんな感じで考えてもらえれば良いと思います。

着ているだけで、割とおしゃれに見えるアイテムです。
ずどんと太いパンツはパジャマっぽくなりがちなので、これこそ、テーパードタイプだと履きやすいです。

 

2809086_8_D_500.jpg
TOGAみたいで格好良いなあ、これ

 

★3.スカーフやバンダナを掛けてみる

ヴィンテージ調やカモフラ柄のスカーフやバンダナを、カーディガン代わりに使ってはいかがでしょう。

スカーフなら、来シーズンもイケます。
シーズンの先取り、という形になりますかね。

スカーフを逆三角にし、シャツの上から掛けるのも良し!
細くタイのように使うも良しです!

結構結ぶのが難しいので、スカーフリングがお勧めです。

文字通りスカーフを留めてくれるものになります。
割と、色々な店で安く購入出来ます。

最初からスカーフをリングで留めたものが安価で販売されているので、最初はセットだと気楽ですね。

 

シャツまでセットになっています!

スカーフリング、ほんとおすすめ

 

★4.ワントーンコーデに柄のカバン

ワントーンコーデが今シーズンの流行だといっても、まだ、一部のファッションに興味がある若い人だけ…
色々な場所で色々な人を見て、そう実感しました

全身ワントーンでオシャレに見せるって、難易度が高いというか、抵抗があるかもしれません。

 

シンプルな一色コーディネイトに、柄の大きめバッグを使う…
これなら、メリハリがつくので案外挑戦できると思いますよ。

バッグが斜めがけのショルダーだと、より洋服の一部のように見せられるので、おすすめです。
斜めがけは大きい方が、なんでかオシャレ感が出ます。
胸元にかかる紐も、コーデの一部となります。

 

洋服は、全身白だと爽やかですが、黒の方がやりやすい。
全身一色になる分、シルエットにこだわってください!

柄バッグは、冬のコートスタイルの際にも役立ちます
全身が暗くなる時、いいアクセントになりますよ!

 

迷彩は合わせやすくて使いやすい
20130207_257231.jpg
macromauroは、派手すぎて使いやすい!

ナチュラル系の方にお勧め!

 

以上、4つの提案でした
個人的に、カーデの肩掛けは別にいいんですけど、
斜めがけは、どうなんですかね
なんかあれ、江戸時代の旅人に見えちゃうんですが
割と店員さんがドヤ顔で決めてるんですよね

ちょっと人と変わった格好をしたいとお考えの方、
参考になれば幸いです!

 


柴犬かわいすぎ!

 

 

■個人的 買い物日記■

某ブランドで、定番としてセール対象外だった
デニムラインが、今回一気にセールになったんです。

最初は特別ですって10%から始まり、20%になり、
「これ以上は下がりません!」と30%OFFになり、
数日前から何事も無いかのように、50%OFFに…
流石にカチンとはきたんですけど…ヤバいのかな?と。

お金が無いのか、決算が近くて在庫量調整なのか、
それとも近々ブランドが無くなるのか…とか、
余計なことを考えてしまいます…会社大丈夫かな
顧客の皆さんも、結構げんなりしていると思いますが…。