男の財布、長財布を持つべきなのか問題

長財布か、二つ折り財布か

男性の財布を見るのは、面白いですね

女性ほどハイブランド一辺倒じゃないので、個性やこだわり、お金のかけ方に個人差が。

 

どんな形の財布をお使いでしょうか?

よく「長財布じゃないと出世できない」とか言われますが、それの根拠となる本が、どうやらこの本らしい。

 

ベストセラーになり、話題になりましたね。

稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?

 

風水的にも、長財布の方が開運・金運に良いらしく、「お金が集まる長財布」的な、怪しげな本も沢山出ています。

 

こんなことから、いまは男女共に長財布が流行中です。
所持率が昔に比べて随分増え、大人の男性の間では今やトップシェアでは?

長財布の方がスマートかもしれませんが、小銭のことを考えると二つ折りのが実用的だったり。

 

基本的には、長財布は薄いけど長く、二つ折り財布は、厚いけど短い…
といった、当たり前の特徴があり。。

でもこれが、大きく使い道なんかにも差が出てくるわけです

 

どんなタイプを、どんな物を持つべきか?考えました

 

 

★スーツ族の人は、長財布を持っといたら?

私は別に、長財布を持ったからといって、出世できるとも、開運出来るとも思ってはいません。

ただ、スーツを着た時に、二つ折り財布って扱いに困りません?

厚みがあるので、あらゆるポケットでかさばりませんか?
無理に入れると、スーツが崩れて非常に見た目が悪いです。

そういう観点から、長財布がいいんじゃないか、ということ。

 

これが理由の一つ目です。

あ、小銭が入るタイプだと、小銭が溜まるとパンパンになり、台無しです。
別に小銭入れを用意しておいて、たまに移すといいかもです。

家でレシートを抜く時に、一緒に小銭も抜きましょう。
その小銭は、普段のちょいとした買い物の時に使えば良いと思います。

 

 

そして二つ目の理由。

「大人のくせに長財布じゃないの?(笑)」的な風潮が、一部で存在しているのは厄介な問題です。

その風潮が、人により根拠は違えども、あるのです。

 

「大人が長財布じゃないなんて、みっともない」と思っている人も。

二つ折り派からすると、流されるのも癪かもしれませんが、財布ごときで「出世できないよ」とか言われたり、「なんで長財布じゃないの(笑)」なんていじられたりするのは、正直面倒臭いじゃないですか…。

 

だから、流されておけばいいと思います。

たかが財布の形で、ごちゃごちゃ言われるのも面倒です。

実際、スーツスタイルには長財布の方が、馴染みはします。

 

 

★カジュアル通勤なら、何でもいい

 

私服通勤の方や、休日用ならば、別にどちらでもいいと思います。

私服通勤の方の仕事を考えると、財布の形のことで色々と思う・言う人って少ないように思います。

小銭もしっかり入る二つ折りの方が、基本的には、使い勝手としては良いと思うのですよ、ポケットに入るし。

でも、「お札を曲げたく無い」とか、「財布を膨らませたく無い」
そんな理由やこだわりがあるなら、長財布で良いと思います。

 

大人として、お会計の時に出して恥ずかしく無いような物ならば、あとは好みの問題だと思います。

 

アウトドアやフェスなどを楽しむ時ならば、ナイロンでバリバリッ!というマジックテープ財布も、アリかもですが、普段は止めておくのが無難かと思います、大人なら。
(バリバリッ!財布にも偏見がありますからね。)

 

 

★おすすめ財布を選んでみた

大人が持って恥ずかしく無い、おしゃれ財布を選んでみました

長財布、二つ折り財布といくつか選びました

 

 

ハイブランドなら、ボッテガ・ヴェネタがおすすめ
グッチやヴィトンの総ロゴタイプって、一昔前っぽいというか、
ギャル男っぽくて、いやらしく映ることがあります

 

 

イルビゾンテはカジュアル派の方にオススメです
スーツスタイルにもいけそうなタイプもあります

 

 

社会人になり最初に長財布を買う!となると、
ポールスミスやバーバリー、ラルフローレンなんかが多い?

 

 

流石はフェリージ、いいところを突いてきます
大人がオンにもオフにも持ちやすいテイストですね。。

 

 

ブランドにこだわる必要はありません
こういうシンプルなタイプは、変な印象も持たれません

 

 

二つ折りに突入です
やはり大人の男性には、基本はレザーをおすすめします

 

 

イルビゾンテは種類が豊富なのです
レザーの質感なども良い感じで、おすすめです

 

 

BALLY(バリー)あたり、被りにくいのでは?
お値段も高く無く、買いやすいです

 

 

コムデギャルソンも、実は財布が豊富です
モード派のあなたに!

 

 

マークバイのメンズラインにも財布があります
きちんとメンズ仕様です

 

macromauro / マクロマウロHigh paint wallet (06)

macromauro / マクロマウロHigh paint wallet (06)
価格:23,625円(税込、送料込)

 

個性的なマクロマウロのレザーウォレット
長財布はボリュームがあるので、二つ折りがオススメ
お財布は、セレクトショップや百貨店の売場等に、ブランドも形も、実に種類豊富に揃っています。

財布って、シンプルなタイプを求めるほどに、種類が豊富すぎて、逆に悩むことになるから困ります。

長財布か二つ折りか、で選んだとしても、小銭入れの有り無し、カード入れの数、お札入れの数、小銭入れのマチや場所など、色々と希望を考えていき、欲しい形を、なんとなく決めておきましょう。
絶対妥協出来ない点と、妥協出来る点だけでも決めておくと、財布選びの時に、数が絞れていくと思います。

 

結局、無地のレザーが使いやすいのかなとは思います。

ちなみに私は、ルイヴィトンを15年くらい使っています。

 

上のタイプです、女財布ですが…

「財布ヴィトンなんですか!?」なんて意外がられます
わかります、超コンサバなイメージですもんね。。

でも、ヴィトンはとにかく長持ちします。
今のタイプは使い始めてすでに8年目位ですが、ほつれなどはありません(金具のメッキが剥げかけたくらい)。
革も丈夫で、色目もいい変化しか起きておらず、途中グッチやPRADAに浮気してますが、ヴィトンに戻りました。

難点としては、分厚くて、クラッチなどに入らないこと。。

今のものがダメになっても、私はヴィトンを買うと思います。
丈夫ですし、硬めの質感が好きなので!慣れもあるし。

「意外!」なんて言われても、好きなものは好きなので!

 

 

ぜひ、皆さんもお気に入りの財布を見つけてください!

 

参考になれば、幸いです

 

 


私はただ、使いやすいシャレた財布が欲しいよ

2 Comments

  1. あのにます

    はじめまして(男・アラフォー)。先日このサイトを見つけました。楽しく過去ログを読ませていただいてます。

    今まで二つ折り派だったんですが、最近 【マネークリップ+小銭入れ+カード入れ】 に分散させました。これが一番ポケットの中でのボリュームを押さえられるかなあと考えてます。ただ、レジなどの会計時にまだぎこちない感じです。

    ところで金属製のマネークリップ(革でお札が覆われていないやつ)って、女性から見てどうなんでしょう?

  2. chanboo

    あのにます さん

    コメントありがとうございます!
    シンプルさと使い勝手を追求すると、最強だと思います、実際。

    金属製のマネークリップの普段使いって、
    硬貨のある日本だとなかなか見ないので、男女問わずギョっとされるかもです

    正直、「おしゃれ!」と思う方と、「何で?」と思う方と分かれそうです。。

    でも、アラフォーとのことですし、
    大人の方ならば、格好良いのではないでしょうか?
    若造がやってると、なんだかムカつきますけどね 笑

    blogを引っ越してばかりで、読み辛い部分もあると思います^^;
    よければまた、覗きにきてください!

Comment