メンズ向けおしゃれメガネブランド、定番5選

裸眼の人ってどれくらいなんだろう

大体みんな、目が悪くないですか?

私の身の回りには、程度に差はあれ目が悪い人ばかり。
そしてメガネ率が異常に高いのです。

裸眼でOKな視力な人って、多分数人のレベルで、8割ぐらいが日常的にメガネをかけています、ほんとに。

コンタクト派は少数です、メガネの方が楽とみんな言います。

JINSやZoffなど、おしゃれで安いメガネ屋さんが増えましたが、デザイナーズメガネが欲しい!方に向け、まずはここはどう?という有名ブランドをご紹介します。

メガネは形によって、帽子並に似合う似合わないが人によって分かれます。
なるべく、様々なタイプが揃うように、選んでみました!

 

1. 999.9(フォーナインズ)

ここ数年で、有名百貨店に単独で入るようになりました。

東京なら伊勢丹新宿、名古屋と大阪ならタカシマヤ…。
専門の路面店もある。そんなメガネブランドはなかなか少ない。

全体的にデザインのクセが強すぎず、メタルからセルまで、素材・型・デザインと幅広く揃う印象です。

そして非常に機能にもこだわっており、かけ心地はもちろん良し。
年齢に応じた見え方を考えて、設計されるフレームなども存在します。

性別問わず、幅広い年齢層・趣味の方が自分に似合うものを選べるのではないでしょうか。

2. alain mikli(アランミクリ)

デザイナーズめがねといえば、アランミクリ!

一番有名なブランドではないでしょうか?

ここも単独で百貨店に入り、路面店を出せる程のブランドですね。
フランスのブランドになります。

看板デザインもあり、特徴的なデザインが多いので、ファンからするとすぐにわかるフレームが多いです。
(…が故に、安い眼鏡屋さんによくデザインを模倣されてしまうのですが…。)

特に色の使い方は、今でも他の追従を許しません。
色彩の組み合わせ、美しさを求めるならば、特にオススメです。

3. theo(テオ)

ベルギーのブランドで、特徴的なデザインです

一発で「テオ」とわかる、個性の強さがあります。
フレームが薄く、平面的なデザインがテオの顔。

デザイン自体はシンプル、ミニマムです。

生で見れば「おお…!」となる、独特な造形なのです!
薄くなるだけで、こうも変わるんだなあと感じました。

ここは、形で魅せるブランドのように思います。
頭からかぶる、耳にかけないタイプすらあります。

薄いものは、とにかく軽いです。
独創的が故、好みも相性も出るかなあと思います。

 4. JAPONISM(ジャポニズム)

日本の眼鏡生産地・鯖江発のブランドです

高い機能性と実用性を、優れたデザインに込め、高品質な眼鏡を作っているブランドです。

大人向けの、シンプル・シャープなデザインが多い印象です。
派手な色!奇抜な形!なものは、滅多にないと思います。
スーツスタイルにもハマるオシャレさを感じました。

無駄をそぎ落としシンプルを追求したラインもあり、シンプルにフレームのラインだけで勝負しています。
竹を使ったフレームも話題になりました。

 

5. ic! berlin(アイシーベルリン)

ドイツのブランドです。

非常に薄いステンレススチールを使い、デザインします。
素材の特性を生かしたシャープなデザインが多い印象です。

ネジを一切使用しないながらも、丈夫で軽く扱いやすい!など、「なんてドイツらしいブランドなんだ…」と思いました。
どんな形もステンレススチールで作ると、随分印象が違います。

全てメタルフレームですが、バリエーションは非常に豊富!
会社でも身につけられるシックなタイプも、多いと思います。

 

以上、ブランド5選でした

日本のブランドが2つに、海外ブランド3つとなりました。

ちなみに、私は999,9の眼鏡を愛用していました。
セルフレームです。…なくしちゃったんですよね、どこにいったんだろう。

昔はアランミクリを使っていました
これは、1日くらいで踏んで壊してしまったという辛さ。

 

デザイナーズ眼鏡の何が凄いって、かけ心地です!
軽さだったり、圧迫感だったりが、安い物とは全然違います!!

某安い眼鏡屋で作った眼鏡も使いますが、度の問題ではなく、フィット感がイマイチというか…。
疲れて、すぐに外したくなってしまいます。
安い眼鏡屋さんは、フレームのデザインを有名ブランドからパクり倒しているなと感じていますが、そのかけ心地や、独特のフォルムやツヤ感だったりまでは、流石に出せてはいないと思います。(当然ですけど)

JINSやZoffは、十分にオシャレで、よくその値段で売れるなあと思う眼鏡を販売しています。
いまや独自に機能性の高いフレームをいくつも開発して、機能の面で言えば負けてはいないかもしれません。

でも、ちょっと眼鏡に興味の有る方、メガネに疲れる方、いい眼鏡を試してみてください!

デザインはもちろん、かけ心地には結構感動すると思いますよ。

 

レンズだけ変えられるので、一度似合う物を買ったら、踏んだりして壊れない限り、長く愛用出来ます。
大人なら、いいめがねも、おひとついかが。

 

参考になれば、幸いです!

7 Comments

  1. まじめ

    めがねは僕も好きで、めがね屋さんがあれば買いもしないのに悩んでいます(笑) ちなみに今はオリバーピープルズのDAWSONってモデルをしてますよ。 最近出た、サンローランのセルめがねが気になってるんですが、テンプルにサンローランの文字が・・・。あれって女性的ですよね?チョット恥ずかしいかな?と思いつつ悩んでおります。

  2. ちゃん(管理人)

    こんにちは!
    めがね屋さんって、ついつい覗いては試してしまいますよね(笑)
    オリバーピープルズのDAWSON、クラシカルで素敵ですね!今っぽい!
    サンローランの眼鏡って、エディスリマンが手掛けたものですよね?
    私はむしろ男性向きかと思っていました。。
    眼鏡屋さんで男性店員さんが着用していましたが、違和感を感じませんでした
    現在「サンローラン」であることを知らない方が見たら、
    女物?と思われるかもですが、ファッション知識がある方からは、
    女性的とは思われないんじゃないかと思います
    見た目には女性的、とは思いませんでしたよ!

  3. WD

    フォーナインズ、使っています。レンズの度がきついので、人から見ると端の方がひずんで見えるのが悲しいです。
    ミクリもいいですね。知り合いがかけていて、いいなと思ったらミクリのでした。
    眼鏡のデザインって、いつの間にかかなり変化があった気がします。そのためか、普通の(地味な)服装なのに、眼鏡だけ妙に斬新なのをかけている人を時折見かけます。
    全体の雰囲気を統一するのは難しい…

  4. ちゃん(管理人)

    こんばんは!
    眼鏡だけ浮いてる人、よくいますね。。
    かっちりビジネススーツ+ポップな眼鏡、とかも気になります
    (せめてメタルにしろよ)なんて思います、眼鏡に釘付けです
    フォーナインズ、デザインが奇抜すぎず地味すぎず、絶妙で。。
    多分、私は次もフォーナインズを選んでしまいそうです

  5. まじめ

    フォーナインズ大人気ですね(^^) テンプルのサンローランのロゴが女性的かな?って思ったんですよ。でも、自分でも思うほどドンピシャで似合うので困ってるんです。店員さんに、こんなんレオンの雑誌に居てませんか?って聞いたら大笑いされて、知ってます、何時もスーツで写っている人でしょ?って聞かれて・・・。こちら人情派で売ってるんでレオンはマズイですよね~(笑)?

  6. ちゃん(管理人)

    ロゴは全然大丈夫だと思いますよ
    そんなにフォントも女々しくはないので、気にすることないと思います
    何より(我ながらすげー似合う)とか思っちゃったら、
    買うしかないと思います、ずっと頭の隅にいますよ、そいつが(笑)
    レオンに載ってそうなオヤジでも、人情派はいますよ、きっと!
    むしろ、たまにはチョイ悪を気取るのも悪くないです
    ネタにもなるし、一石二鳥ですよ(笑)

  7. まじめ

    一石二鳥。大好きな言葉です。もう一度お店に行ってきます(笑)

Comment