着る物に困ったら参考にしたい「服装指数」

アウターっていつから着るものかな

寒くなりましたね

どんどんと確実に寒くなっております。
空気が冷たい!と、朝の散歩で痛感します。

いまくらいの時期って、何を着ていけばいいか困りますよね。
ニットはいつ着始めるのか、ヒートテックは着ていいのだろうか…
上着は、まだライトと言われる範囲でいいのか、メルトン素材だとまだちょっと早いのかとか…。

朝晩は冷えるけど、昼間はそうでもなかったりするし、建物の中は暖房で暑かったりもして。
こういう季節の変わり目に、一番体調を崩す人が多いと言われるのもわかります。

着るものに困る人の助けになりそうなサービスがあります。
「服装指数」と「今日の重ね着」です。どちらも無料!

多摩川

天気予報ならぬ「服装予想」を発見!

季節の変わり目は、服装が人によってバラバラで、面白い時期でもあり、惑わされる時期でもあります。
カットソーにシャツ羽織るくらいの人もいれば、トレントコート着ている人もいて。

天気予報もいいけど、服装予報とか、そういうガイドライン無いのかなーなんて色々と調べていたら、いいものを見つけました!
あるもんですねえ、なんでも。

日本気象協会が提供する「服装指数」です!

http://www.tenki.jp/indexes/dress/

http://www.tenki.jp/indexes/dress/

地域と日にちを洗濯すると、予想温度に加えて、どの程度の服装が丁度良いか教えてくれます!
以下のように細かく分類されており、確認することができます。

 

10 ・・・ダウンジャケット着て出かけよう。
20 ・・・マフラーと手袋が欠かせません。
30 ・・・コートを着ないと結構寒いなあ。
40 ・・・セーターが必要になりそうだね。
50 ・・・薄手のカーディガンが欲しいな。
60 ・・・朝晩は上着が欲しい涼しさです。
70 ・・・昼間は長袖一枚着れば十分。
80 ・・・半袖のポロシャツで過ごせそう。
90 ・・・Tシャツ一枚で過ごせる暑さだ。

 

ちなみに昨日の東京、は60でした。
なんとなくですが、昼間の外でちょうどいい服装を指していような気がします。

私は犬の散歩に出ますが、早朝と晩は、これでは確実に寒いと思います。
(割と暑がりな方ですが)

まあ、日中はこの指数を参考に、あとは通勤通学の時間に応じて上着をプラスしてね!という感覚でしょうか。
「上着」という表現が使われるのですが、この上着の素材感を知りたいんですよね…。

「今日の重ね着」というゆるかわサービスも

…わかりやすいんだか、わかりにくいんだか?
よくわからないですが、可愛いので許す!というのはこちら。

Webからも確認できますが、スマホアプリとして配信されているそうです。
多分無料だと思います。

 

今日の重ね着

スクリーンショット(2013-10-17 7.56.31).png

 

上は「今日の重ね着」の画面です。

こちらは、最高気温と最低気温に合わせてイラストと、簡単な一文でお知らせしてくれます。
かなりゆるい指定なのですが、パッと見てイメージしやすい。

こちらのサービスは、日中はこんな感じかなーと思うんですが、最低気温に対してはちょっと薄着なのではないかと個人的に感じました。
「ジャケット」「上着」という表現が曖昧なので、受け取り方の問題かもしれませんが。

 

こういうサービスって、日常生活でも便利ですが、旅行などに出かけるときにも便利ですよね。
場所を指定して調べることができるので、準備の時のいい目安になりそうです。

「おしゃれは我慢」は若いうちだけだと思います。
風邪なんてこじらせてしまうと、会社も休めないしなかなか治らず、いつまでも引きずって辛い。。なんて人も多いのではないのでしょうか。
そんなことにならないためにも、着るものに悩む方は、これらのサービスも活用してみてはいかがでしょう。

 

参考になれば、幸いです!

(記載なく使用している画像は、全て著作権フリーです。提供:ぱくたそさん)

6 Comments

  1. ウッディ

    お体気を付けて下さいね!!
    個人的にはちみつレモンはとても
    風邪にいい気がします!
    僕も学ランを着たり脱いだり忙しい時期です笑

  2. 安納いも

    体を冷やさない様に漢方薬を服用してみては。
    オイラは毎年11月頃から霜焼けになるので、
    今年は10月から漢方薬を服用中。
    ┌|゚□゚;|┐

  3. ちゃん(管理人)

    ウッディさん
    学ラン!懐かしい響きですw
    学ランって、ブレザーより調整も着こなしも難しいですよね!
    今しか着られないので、楽しんでください 笑

  4. ちゃん(管理人)

    安納いもさん
    漢方薬、続かないんですよね…苦いからでしょうか^^;
    年々弱っているので、ちゃんと体調管理しないとです
    10月から服用するとは、しっかりしていますね!偉いです!

  5. eva

    自分は割と頑丈な方ですが、ここ1年くらい、R-1ヨーグルトを毎日飲んでいます。
    抵抗力を高める効果があるらしいのですが、風邪を引く回数がかなり減り、また、風邪を引いても重症化せずにすぐに治ることが多くなりました。
    ステマみたいですが(笑)、結構オススメです。

    • 実は、評判を聞きつけ、宅配で取り寄せて、半年位R-1を飲んでいたんです!
      最近胃の調子が悪く、ヨーグルト系を飲むと気持ち悪くなるので飲むのを中止していた矢先に風邪ですよ…。
      R-1効いていたんでしょうね、薬だと思って再開することにします。
      アドバイスありがとうございます!

Comment