【模倣】無印良品、カインズを「パクった」と訴訟

難しいパクり問題

昨日ニュースを見ていたら、「ぬ!」というニュースが。
「無印良品」を展開する良品計画が、「カインズ」が家具のデザインを模倣したということで、訴訟を起こしたのです!

「パクってんじゃねーぞ、コラ」という話です!!!

無印良品VSカインズホーム!ファイッ!

関連記事:amadana×カインズホームの限定ラインが安オシャレ

http://www.muji.net/store/cmdty/section/T20005

http://www.muji.net/store/cmdty/section/T20005

無印良品VSカインズホーム

訴訟の案件である、無印良品の商品とカインズの商品を見比べてみましょうか。

まず、訴訟した無印良品側の商品。
下が、「パクられた」と主張する商品、「ユニットシェルフ」です。

https://www.muji.net/store/

https://www.muji.net/store/

そして、訴訟された側。
下は、カインズの商品「ジョイントシステムシェルフ56」

http://www.cainz.com/

http://www.cainz.com/

「こういうの、どこにでも売ってる気がするけど…」と思う人が、一番多(ry
よくあるワイヤーラックじゃねーか!なんでカインズだけ訴訟するの?と思う人が多いんじゃないかな、なんてのが率直なところ。

無印良品の訴訟理由の一部はこんな感じ。

「1997年から、棚の四隅を細い2本の金属製のポールで支える「ユニットシェルフ」を販売。2本のポールは独自の特徴で、ニューヨーク近代美術館で展示されるなど国内外で高い評価を受けている」
「ブログなどで「無印良品の商品に似ていて安い」などと評価されており、良品計画は混同されるおそれがある」

という理由で、不正競争防止法に基づき提訴したそうです。

この訴訟内容を読むに、ポイントは支柱(ポール)だ!
改めて見比べてみると、確かにそっくりだ!!

http://www.muji.net/store/

http://www.muji.net/store/

共に2段のラック。
上が無印良品(16,800円)、下がカインズ(4,980円)。

http://www.cainz.com/

http://www.cainz.com/

無印側が「我こそオリジナル!」と訴える「隅の四隅を支える細い2本の支柱」って、確かにそうあるもんじゃないです。
ワイヤーラックをあれこれ探してみた限り、細い2本の支柱のものは、他にはあまり無い。
(ついでに、ここまで似たものも無かった)

支柱の太さや棚の大きさも、無印に非常に近いらしい。
2本支柱というシステムだけでなく、サイズまでパクるなんて…もう黙っていられないんだからね!!!というところですかね。

ちなみに下も、カインズの商品。
こういうのも、無印良品にあるよね(小声

http://www.cainz.com/

http://www.cainz.com/

カインズによく行く30代女性の意見

私は、カインズホームによく行きます。
今回は棚のデザインの件で無印良品はカインズを訴訟しましたが…。
カインズのオリジナル家具や日用品全般が無印良品に似ていると、以前から感じてはいたんです。

商品だけでなく、提案(イメージ写真)も近いなと感じたりして。
無印良品を連想せずにはいられないところが、いくつもある。

毎日がもっと楽しくなる!無印良品のベストアイディア

http://www.cainz.com/shop/

http://www.cainz.com/shop/

http://www.cainz.com/shop/

http://www.cainz.com/shop/

訴状に「無印良品に似ていて安いと話題になり…」とあります。
「無印良品見え」するということでカインズの商品が売れて、逆に無印良品の商品が売れなくなってしまった…と言われても、納得はできてしまう(私はね

無印良品とはじめるミニマリスト生活 [ やまぐちせいこ ]

ただ、無印良品の家具は安くはない。
無印の家具を買う人は、そもそもカインズでは家具を買わないようにも思ったり…。
カインズだと思われるのが嫌な人達が無印良品を避けるという事態はありうる話。
(洋服でも何でも、こういう理由から避けられることは、よくある)

だから、カインズのこの棚が販売中止になったら、無印良品の棚が売れるかといえば、そうでもない気もします。価格が違いすぎる。
カインズで家具を買っていた人は、他の安いラックを探して買うと思うし、これまでも安い家具を買っていたのでは。

無印良品の整理収納 [ 梶ヶ谷陽子 ]

とにかく、だ。
無印良品がカインズを訴訟したと聞いた私の気持ちは、「…そうか、がんばれよ…」というところです。
実際、似てるんだもん。柵に限らず、いろいろ。

http://www.cainz.com/shop/

http://www.cainz.com/shop/

無印良品がキレちまった…?

これは私の勝手な想像ですが。
無印良品君は、今回は柵の件で訴えたけれども、カインズ君が全体的に似せてきていることに対して、キレちまったんじゃないでしょうか。

カインズ君や他企業(ニ〇リとか色々)に対する牽制、世間へのアピール(オリジナルは僕でーす!僕はパクられてまーす!的)としての意味があるのかなとか。

無印良品のベストアイテム

あくまで、素人考えですよ。
ただ、棚のことで訴えるならば、もっと早くにできたはずで…。
(ユニットシェルフは、結構前からある商品だと思うので)

訴訟の結果も大事だけど、訴訟を起こすという行動自体に意味があったんじゃ。
カインズにも無印良品にもよく行く者としては、そう思いました。

http://www.muji.net/store/

http://www.muji.net/store/

以上になります。

無印良品VSカインズ、訴訟の行方はいかに。
私としては、両方とも好きなお店なので複雑ではありますが。

デザインに関するパクり(模倣)問題は、なかなか難しいらしいですね。
ファッションだって、とんでもないことになっています。
PRADA先生、CELINE先生辺りは、無我の境地なのでしょうか。

お近くにカインズホームと無印良品がある方は、お暇な時にチェックしてみてください。
似てる?似てない?どうでしょうか。

参考になれば、幸いです!

8 Comments

  1. グレートコート

    こんばんわ。

    アメリカ建国の父
    トマス・ジェファーソンは
    国民の権利と義務を整理するにあたって
    著作権の保護期間の設定にとても悩んだそうです。

    独立
    間も無いアメリカの経済力を強化するには
    新しい知識やアイデアを出来るだけ早く多くの国民が共有する事が不可欠です。

    反面
    先駆者の利益を保護しなければ
    国民のモチベーションは下がり進歩が遅れる事になります。

    結局
    保護期間は14年となったそうです。

    現在ではアメリカの大国化ともない
    言わずもがな既得権を死守すべく度々延長されて
    いわゆる「ミッキーマウス法」は
    保護期間を最長で120年と設定しているそうです。

    ちかごろみやこではやるもの
    クリエイターがクリエーション
    こいつらどこにおとしこむ?

    • デザイナーやクリエイターのような「創作」を職業としている人でも、平気で盗作や模倣(=パクる)行為をする人は、後を絶ちません。
      オリジナルを著作権法で守ったとしても、なかなか難しい問題です。。。

  2. ymst

    カインズのオリジナル商品は、無印良品に似ていますね。
    近所にカインズがありよく行きますが、多岐に渡り無印良品に似ていると感じていました。

    ユニットシェルフは製品自体も似ていますが、使い方の提案みたいな部分でも似ていました。
    パーツなどはカインズが少ないですが、無印を参考にしていないといえば嘘になるだろーと思います。

    商品名も意識してるような名前が付いていたりするので、訴訟と聞いて、無印側の釘刺しなのかなと(笑)

    カインズがユニットシェルフを廃盤にして終了、になりそうな気も。
    カインズは最近しばらくキャリコ推しですからね (笑)

    • あれこれ似てますよねえ。
      茶碗、ゴミ箱、ケースなど、あらゆるものが似ているというか。

      今回のユニットシェルフは特徴的な形を、あまりにそっくりにしたために訴えられましたが、全体的に似ているんですよね。
      店のロゴを変えた辺りで、余計に寄っていった感じがあります。
      コンビニコーヒーみたいなシステムも、導入しましたしね 笑

      最近は収納部門ではもっぱらキャリコ推しですね!
      私の近所のお店でも、いつもズラーッと目立つところに積んであります。
      スタンダードサイズを買ってみましたが、犬のおもちゃ入れや季節外の洋服を収納しておくにはいいですが、普段使いには深すぎて向かないなあと思いました。
      (突然のキャリコレビュー)

  3. piko

    こんにちは。

    今回の件に関して無印を応援しています。
    というか、コピー商品を売る企業を応援するはずがありません。カインズは行ったことないのですが、中国企業かと思いました。

    世間でも2社の棚の価格差が取り沙汰されていますが、無印のユニットシェルフには「ステンレス棚」と「スチール棚」があり、ステンレス棚は高級ラインです。

    スチール棚の方が断然安価で、比較されている2段ラックのもので7875円です。
    塗装もグレーですし、カインズがコピーしたのはこっちですね。
    まさに瓜二つです。

    • こんにちは!

      私も当然ながら、無印側に勝利して欲しいです。
      デザインに関する問題って非常に難しいらしく、ちょっとずれていたりするだけで「別物」となったりするらしいので、どうなるのかなあ…と。
      この棚に関しては、素人目に見て、似すぎていると思いますが。

      オリジナルの存在を知らず、模倣品を「いいな」と思って買う人は別として。
      模倣を「恥」のように捉え、そういうものを買わないという選択をする人より、「そっくりで安いなんてラッキー!いいもの見つけた!」と考える人が、多いように思うんですよね。
      (そういう人の声が大きいだけかもしれませんが)

      こういうのを「コストパフォーマンス良し」とするなら、お手上げです。

  4. tak

    最近、zaraもパクリなんじゃない?というアイテムが非常に多いですよね。ランウェイでいいなと思ったけど高すぎて手が出ないというものでもシーズンにzaraに行くとあれこれ同じじゃんってなります。今は安くでも光沢感やマットな感じが出る素材がいっぱいあるので厳密には違うのでしょうが結構それなりに見えます。消費者的にはありがたいのですがメゾンに目をつけられたら終わりだと感じています。

    • 最近のZARAは露骨ですねえ。
      たまーに見に行ってはゾッとして、ソッと店を後にします。
      ZARAはH&MやFOREVER21のように価格設定が安くはなく、素材もそれなりに見えるものを使えちゃうために、妙に再現率が高いんですよね。

      決して安くはないのに人気がある理由って、やはりそこなんですかね。
      ハイブランドそっくりの服が買える、みたいなところも人気の理由なのでしょうか。

Comment