【小ネタ】輝け!日本ファッション大賞 -2015年-

2015年、お疲れさまでした

早いもので、2015年も残り僅かです。

みなさん、今年はお洋服買いましたか?ハマったブランドとかありますか?
年末ということで、勝手に2015年のファッション賞を制定し、勝手に授与したいと思います。

今年着たものなんぞを振り返りながら、どうぞ!
個人で勝手に決めたものなので、その辺はご了承ください。

http://www.saucony-japan.com/

http://www.saucony-japan.com/

【流行語大賞】「転売」「転売屋」

流行語大賞は「転売屋」に贈りたいと思います。
「行列」「コラボ」辺りも候補でしたが、インパクト的には「転売」かなと。

ファッションに限らず、人気・需要のあるところには転売屋が集まるものです。
今年はファッションのジャンルでも、あちこちで行列からの転売が発生しました!
ファッションに関連して「転売屋」の存在がここまで話題になるのって、久々のような気がします。

裏原系ブームが戻ってきた!のはいいけれど、変な慣習まで一緒に戻ってきちゃった感。
人気や需要があるのは良いことですが、転売屋による買占めは困りますし、本当に欲しい人にとっては腹立たしいものです。

ファッションに活気があるのは、いいことだけど。
来年は行列や転売騒ぎも、少し落ち着くといいですね。

http://www.fashionsnap.com/news/2015-03-27/supreme-undercover-preday/

http://www.fashionsnap.com/news/2015-03-27/supreme-undercover-preday/

【デザイナー大賞 海外部門】アレッサンドロ・ミケーレ氏

「GUCCI」をガラリと変えた、アレッサンドロ・ミケーレ氏に大賞を。
伝統あるブランドのイメージを大きく変えた・売上げをアップさせたという点と、新星という点で、ミケーレ氏を選びました。

前任者はフリーダ・ ジャンニーニ氏でしたが、その際にナンバー2の座にいたのがミケーレ氏。
ミケーレ氏は、過去GUCCIを大ブレイクさせたトム・フォード氏に才能を見出されGUCCIに入社したというのですから…ストーリー的にも熱いではありませんか!

http://fashionweekdaily.com/alessandro-michele-confirmed-as-guccis-creative-director/

http://fashionweekdaily.com/alessandro-michele-confirmed-as-guccis-creative-director/

伝統を守りつつも、生き返らせた感じがあります。
「GUCCI」のアイコン的アイテムたちも、いい塩梅で、スタイリッシュに生まれ変わっています。
自身のネームバリューじゃなく、デザインでウケたッ!新規客を取り込みつつ既存客も逃さないッ!これを実現できたのは、素晴らしいことです。非常に難しいことをやってのけました。

日本の安い店でも、2015年はGUCCIのデザインをオマージュした商品が結構並んでいて。そこで改めて「キテるな」とも感じました。

とはいえ、まだディレクターとしては1年。
スタートは十分に成功したといえるはず。今後も期待してます!

http://www.fashion-press.net/news/gallery/17506/300159

http://www.fashion-press.net/news/gallery/17506/300159

【ブランド大賞 海外部門】クロムハーツ

性別問わず若者を中心に大ブレイクしたという意味で、ブランド大賞はクロムハーツに。

見事に人気が大復活!
売上げ的にも絶好調で、日本の正規代理店であるユナイテッドアローズ社の売上にも大貢献!

ぶっちゃけ、数年前までは、クロムハーツに代表されるごついシルバーアクセサリー自体が、一部の太いマニア・ファン以外からは「古い」「ダサい」とされるような風潮があったと思うんです。
だから、ゼロからどころか、マイナスからブレイクした感があり、余計に「やったぜ!」感があります。

いまクロムハーツが好きな層は、昔大流行した時代を知らないかもしれないけど。
やはり、ブランドと製品に、魅力があるということでしょう。

小ぶりのアクセサリーもあり、女性からも大人気。
デザインがハードなため、男女お揃いで使いやすいようで…。クリスマスにペアで購入する若いカップルが多かったとか。結婚指輪の問い合わせも多いようです。

芸能人も多数愛用。
EXILE軍からBIGBANG、ジャニーズ軍からAKB軍、よくわかんない読モまで愛用中。
でもコロッケさんは、昔からズッとクロムハーツ愛用して、支えてるから…。にわかじゃないから、そこ忘れないで欲しい。

再ブレイク、おめでとう!

【デザイナー大賞 日本部門】三原康弘氏

色々と良い意味で動きがあった日本人デザイナーという点で、三原康弘氏に大賞を。
今年は三原康弘氏と同名のブランド関連のニュースが、多かった印象。

・三陽商会「バーバリーブラレ/ブルレ」の後継ブランド「クレストブリッジ」のディレクターに就任、展開開始
・新ライン「MYne」立ち上げ発表(2016SSスタート)
・コレクションラインを「メゾン ミハラ ヤスヒロ」に改名(2016スタート)

大きなものだと、こんなところでしょうか。

http://www.exileshype.com/works/

http://www.exileshype.com/works/

「ミハラヤスヒロ」って、2014年にはビジネスラインも作っていたりと、実は手広くやっている。
しっかりと、ビジネスしています。

一番のインパクト(決め手)は、やはり三陽商会との契約。
転機(窮地)を迎えた、大手老舗企業の新規ブランド(しかも大規模、社運かかるレベル)のディレクターって、大仕事ですよ!任されたこと自体、凄いことです!

下世話な話、三陽商会内ではディレクター候補として、他には誰の名前が挙がったのでしょうか。気になる。

関連記事:【注目】三原康裕×三陽商会の新ブランド「クレストブリッジ」見参

「メゾンミハラヤスヒロ」の名称に関しては…
わかりやすいじゃん、キャッチーじゃん(にっこり
梨花がリーファーから「メゾン」を取ったから、優しい三原さんが「メゾン」を拾って装備したということで。

http://www.fashionsnap.com/inside/miharayasuhiro-2012ss/

http://www.fashionsnap.com/inside/miharayasuhiro-2012ss/

【ブランド大賞 日本部門】該当なし

思いつきませんでした(真顔

日本のブランドで、今年良い意味で広く話題になった・大ブレイクしたようなブランド…あります?
「相変わらず人気だね!」はありますけど、新たにブレイク!とか、今年大きな階段を上った的なブランド、思いつかない。雑誌や記事を見れど…何の成果も…得られませんでした…(進撃

倒産とか閉店とか、コラボ失敗したとかコケたとか、そういう悪いことはいくつか思いつくんですけど(小声

色々な賞も、該当者無しとかって、あるし。
思いつかないということは、無いということで。すいません。

 

 

以上になります。

年末と言うことで、ブランド大賞を勝手に決めてみました。

いざ「大賞」となると、難しいですね。
「話題だけ賞」「イメチェン賞」とかしょーもないものはいくらでも思い浮かぶんですが…。

みなさん、今年一番お金を使ったブランド・会社はどこですか?
そこがあなたにとってのブランド大賞ですよ(にっこり

参考になれば、幸いです!

4 Comments

  1. WD

    AKB軍もクロムハーツを着けているのですか…似合いそうな人って誰だろう?

    自分にとってのブランド大賞は、MARNIでしょうか。春夏と秋冬で各1点しか買っていませんが、単価が大きいということで。
    来季も、「でか衿のシャツは自分的にはないかな」と思いつつ、受注会で1つ試着しました。

    変化という意味では、sacaiとparabootのコラボの靴を買ったのが大きかった気がします。革靴で配色のものというのが、自分にはかなり新鮮です。

    • AKB軍にも、かなり愛用者がいますよ!
      有名どころだと、みるきー、こじはる、まりやぎなどなど。
      大体は小ぶりなタイプをさりげなく取り入れているので、みんなカワイイです 笑
      (田野ちゃんや、さや姉みたいな子が思いっきり付けたら、それはそれで格好良いでしょうけど)

      年をとって似合うようになるものがあったり、良さがわかるものがあったりするので、ファッションは面白いですね。
      2016年も、なにか新鮮な発見だったり良い変化があると、楽しいですね!

  2. トロフィー

    今年一年ありがとうございました◎

    来年もよろしくお願いします。

    ちなみに個人的な今年のブランド大賞はThe Lettersでした^^

    デザイナーさんにも会って、強引に色紙にサインも貰って、どんな気持ちで洋服を作ってらっしゃるかを聞いて、好きだったThe Lettersがさらに好きになりました^^

    なので最近はThe Lettersを着る時は、The Lettersらしさを大切にして、コーディネイトをしてます◎

    あと超個人的には、今年になって、高校生ラップ選手権やフリースタイルダンジョンを見出したんで
    ブランドもDOPE COUTUREやMOBBなんかも気になりました◎
    (高校生が着てるものを、オレが着てもしょうがないので、多分買う事はありませんwww)

    あと今年の流行語は、ヒップホップがまた流行り出したり
    今日(大晦日)も複数のTV局で、格闘技をしてたりという事で
    この記事にも書いてますが
    「90年代ブームの加速」
    と、個人的には思いました^^

    ん~、今から魔裟斗とKID、楽しみです^^

    • あけましておめでとうございます!

      魔裟斗対KID、魔裟斗が勝ちましたねえ。
      2人とも年齢を重ねても、やっぱり格好良いですね。身体も締まっていて、単純に格好良いなあ…と思いながら、試合を見ておりました。

      確かに、音楽やら文化にも90年代の復活を感じます!ファッションと音楽って切り離せないものだと思うので、当然の流れかもしれません。

      ブランドらしさを大事にする・意識するって、結構大事なことだと思います!私もブランドを理解するように努め、コーディネイトを組むようにしています。
      特にデザイナーズの場合は、着ている時にデザイナーに遭遇してもガッカリされないように…くらいに考えています 笑
      デザイナーさんに会ってお話をきくと、尚更特別な思いが服に対して湧きますよね!

      昨年はありがとうございました。
      今年もどうぞ、よろしくおねがいいたします!

Comment

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)