【2015年】ファッションについて、いま思うこと 5ぼやき

2015年のまとめ

2015年のさいご、ファッションについて思うこと、まとめ!

これが正しい!とか押し付けるつもりは一切ありません。
一意見として捉えてもらえれば。

正月番組のトイレタイムにでも、だらっと、どうぞ!

http://www.fashionsnap.com/collection/stof/2016ss/gallery/index4.php

http://www.fashionsnap.com/collection/stof/2016ss/gallery/index4.php

1.「マストバイ」は無い

ファッションって難しい。
同じ日本人で同姓でも、身長や顔立ち、体型、肌や髪の色、全く違いますから。
だから当然、似合うものって全然違うんですよ。そうでしょ?
それに加えて、個人の好みもある。

誰かに超似合っていて超格好良いものでも、自分には全然似合わなかったりする。そんなことは、しょっちゅうです。
だから、洋服に関しては「マストバイ」と言い切れるものって、そうそうないはず。
帽子やスニーカーだって、似合う似合わない、あるもん。
プロなら尚更、言わないワードだと思うんですよねえ「マストバイ」。

誰かの薦める通りに洋服を買うなんてのは、思考停止ですよ。
それを続けていたら、オシャレになんてなれない。その誰かがいなくなったら、どうするのでしょう。
誰かが薦めるものの情報はあくまで参考程度に留めて、きちんと考えて、きちんと選ぼう。自立しよう。

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/149116-08

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/149116-08

2.上質な物、似合う物、好きな物。全て別。

基本的には、上質な物、似合う物、好きな物、は全て別要素だと考えるべき。
もちろん、全てを満たす服はあります。要素・項目としては別ということ。

この3つは全くの別ものだと考えるべきで。
確かに上質だし、デザインも好きだけど、あんまり似合わないな…とか。
質はイマイチだけど、デザインは好きだし、結構似合う…とか。
洋服選ぶとき、こんな風に3点で評価するのは、いいかもしれない。

理想としては、3点全てを満たすものを買いたいところですが、そうなると大抵高価になってくる。
この3つに加えて、重要なのはお値段…。
そもそも「良い物は高価」という基本を忘れてはならないのだ…。

予算が無いとなれば、質、似合う、好き、どれかを削らなきゃならない。
さあ、どこを削る?どこでどこまで妥協する?

自分の中でこの3つの優先順位を考えておくと、予算が少ない中でも、納得した買い物ができると思ってます。
妥協できる部分や譲れない部分は、人によって違いますから。そこは各々自由に設定するがいい。

http://www.fashionsnap.com/collection/salvatore-ferragamo/man/2015-16aw/gallery/

http://www.fashionsnap.com/collection/salvatore-ferragamo/man/2015-16aw/gallery/

3.モテとオシャレの両立は、基本的に無理

顔とスタイルがよほど良くない限り、万人モテを狙った無難なファッションでは、それはもう「普通」の域を出にくい。オシャレという評価は得がたい。

万人モテとオシャレ、両方を得るのは、とても難しいことです。

Tシャツにデニム、という超シンプルな格好で、「普段着」「普通」と思われずに、「おしゃれ」「格好良い」と思われる人ってのは…!
DQに例えるなら、いくつもの職をマスターし最強装備を集めラスボスも倒した末に、あえて初期装備で戦いに出ているような人なんですよ、ほぼ。
…え、伝わんない?パワプロに例え(略

モテたいのか、オシャレと思われたいのか。
どっちの気持ちが強いんだ?どっちだよ!腹を決めろ、吹っ切れ!
中途半端は、結局のところ、中途半端な評価に終わると思う。

モテを先にとるか、オシャレを先にとるかですが。

モテとオシャレ、どちらも手に入れるには…
自分の好きなタイプの女の子が好む系統のファッションを突き詰めるのが、一番いいんじゃないかと思います。
特定のジャンルで「おしゃれ」とも認められ、自分的に好みの異性からもモテるには、これじゃないのかなあ。

1秒でモテる香水テクニック [ 牧野和世 ]

自分オシャレなのにモテないぜっていうなら、モテない理由はきっと別にあるよ(にっこり

ぶっちゃけ、最低限のラインさえ超えてれば、あとの細かいことはどーでもいいと思いますよ。
異性をみるとき、そうじゃないですか?
洋服どうこうより、身体を鍛えたり髪や肌を整える方が、モテの近道のような…。

http://www.fashionsnap.com/collection/saint-laurent/men/2015-16aw/gallery/index15.php

http://www.fashionsnap.com/collection/saint-laurent/men/2015-16aw/gallery/index15.php

4.流行なんかないに等しい、好きなものを着ろ!!!

もう流行なんか、ないに等しいです。特にメンズは。
好きなものを、良いと感じたものを、似合うものを、各々で着ればいいんです。

「あのブランドを着ればおしゃれ」みたいな時代はとっくに終わりました。
誰が何をどう着るか、です。自分がどうなりたいか、誰にどう思われたいかです。

境遇や性格とかって、変えたくても変えられないけど。
でも見た目って、個人の制限の範囲内で、毎日自由に変えられるんだぜ?
これを楽しまないのは、損じゃないのか?(真顔

http://www.fashionsnap.com/collection/pigalle/mens/2015-16aw/gallery/index32.php

http://www.fashionsnap.com/collection/pigalle/mens/2015-16aw/gallery/index32.php

5.ファストはファストなんです

H&Mとアレキサンダーワンがコラボしたって、それH&Mの服だぞ!!!
ユニクロとルメールがコラボしたって、それユニクロの服だぞ!!!

昔、H&Mとマルジェラ、ギャルソンがコラボしました。
実物をH&Mの店頭で見たんですが…率直な感想をいうと「公式偽物」。
ペラペラ、ボロボロ、ガサガ(自粛

流石にユニクロのブランドコラボは、H&Mより質も良くて「公式偽物」とは思いませんが、やっぱりユニクロの服だった。当然だけどユニクロで売れるように企画されているから、ジルサンダーもアンダーカバーもルメールも、ユニクロの服になっていた(当然です

ユニクロ症候群 [ 小島健輔 ]

ブランドコラボものには良い商品もあるし、ブランドコラボ自体は否定しません。

ただ、言いたいのは!
ファストファッションとのコラボものを着て、コラボしたブランドを着た気知った気にならないでくれということを、言いたい!!

パッと見、似ていたとしても。
見た目をなぞらえていたとしても、本物とは全然違いますから(キレ気味

あくまで、あれは企画ですからね。
川越シェフが監修したキムチみたいなもんなんだよ、それは!!!

ブランドコラボの話を抜きにして。
ファストファッションには、使えるものが色々とあるのも事実です。
あるんだから、活用しない手はありませんよ。

ただ、ファストファッションはファストファッション。それはそれ。

http://zozo.jp/shop/freaksstore/goods/7406679/?did=20194336

http://zozo.jp/shop/freaksstore/goods/7406679/?did=20194336

以上になります!

年末、色々とまとめ記事を書くんですが、今回はこんな感じに。
日々ファッションに対して思っていることを、5つ書きました。
あくまで、私個人の意見であり押し付ける気は一切ありません。一意見として。

あと数時間で今年も終わりですね、今年もご愛読ありがとうございました!
来年もblogは続けていくので、お付き合い頂ければ嬉しいです。

みなさま、良いお年をー!

参考になれば、幸いです!

12 Comments

  1. eva

    実際、オシャレな人より無難な人の方が、大半は好きですよね。
    嵐のファッションコーデ対決的な番組を何度か見たことありますが、オシャレかどうかで言えば松潤一択なのに、まぁモテない 笑

    前にヌメロのコラムで読みましたが、女性も男にモテたいんだったら、セレオリのデザインくらいが丁度良いみたいです。あとは、それを着る勇気が、エッジィな服を好きな我々にあるかどうか・・・

    それにしても、川越シェフのキムチの喩えは、非常に分かりやすいっす!!笑

    • 嵐のコーデ対決、数回見たことがあるんですが、冒険したら必ず負けるみたいな印象です 笑
      私は嵐の中だと、二宮さんのルックスが断トツ好きなので、「正直洋服なんかどうでもいいから二宮優勝でいいよ!」が本音です…。
      そんなもんですよ、そんなもん 笑

      変に個性を出すより、無難な格好をするほうが、そりゃヒット率は上がりますよねえ。
      でもそれじゃ、ホームランは打てない。趣味を貫いた方が、ホームランは打てるぜ!と、経験上思います。

      私は別に、広くモテたいとかいう気持ちが一切ないので、趣味を貫き通します!!!(強め

  2. 初めまして!
    長い間読んでいますが伝えたい事があるので初めてコメントしてみました。
    毎回楽しみに読んでいます。
    メルマガだったら買っていると思います。
    画像が多くて分かりやすいので全然ファッションに詳しくない自分ですが、読んでいてワクワクします。
    更新を続けてくれて感謝しています!

    ※性別は女性ですがメンズファッションばかりだし(男になりたい訳では無いです)真ん中くらいの性別で生きています。
    早く全ての服がジェンダーレスになればいいのに!

    • 初めまして!
      嬉しいコメント、ありがとうございます!

      わくわくしてもらえるなんて、とても嬉しいです!
      私自身、写真があったほうがイメージも沸くし楽しいので…(スマホの方、容量的にごめんなさい)と思いながら、写真多めに掲載しています。

      最近はジェンダーレスが進んで、ユニセックス展開の洋服も増えました。
      メンズのお店にも入りやすくなった気がします。
      メンズ服好きの女性にとっても、嬉しい流れですね!

      アパレルの仕事を辞めても、こういう形でファッションでわくわくして貰えるというのは、とても嬉しいことです!
      今年も更新するので、よければお付き合いください。今後とも宜しくお願い致します!

  3. ed

    あけましておめでとうございます♪
    川越シェフが監修したキムチに大爆笑でした!笑

    いつも楽しく拝見させていただいてます。
    これからも楽しみにしてます^^

    • あけましておめでとうございまーす!

      いつもありがとうございます!
      川越シェフには申し訳ないですが、ウケてなによりです 笑
      なぜ、イタリアンの川越シェフがキムチを監修したのか?そしてあのキムチのどこにイタリア風味があるのか?活かされているのか?という、もやもやした気持ち、ここで投入してよかったです…。

      今年も宜しくお願い致します!

  4. トロフィー

    明けましておめでとうございます◎

    ちなみに好きな物を着て、モテたいタイプですwww
    (モテるから、コレを買うみたいのは、今までそういえばした事がないです^^)

    来年もよろしくお願いします^^

    • あけましておめでとうございます!

      好きな服を着てモテる、これが最高ですよね 笑
      私はモテファッションに疑問を抱き、本当にモテファッションに身を包んだらモテるのかが気になり、あえて全力で挑んだことがあります。
      結果として、似合っていなかったからか、余計モテなかったです!!!

      今年もよろしくお願いします!

  5. ymst

    あけましておめでとうございます。
    一年の締めも流石でした、良いこといいつつ、笑いも取る。この緩急が最高で魅力ですね。

    個人で無料で提供しているコンテンツというのが恐ろしくもありがたい‥。
    今年も楽しみにしています!

    • あけましておめでとうございます!
      勿体無いお褒めのお言葉、ありがとうございます。

      個人で縛りがないからこそ、自由にやれています 笑
      色々とお話を頂くこともあるんですが…私の場合は趣味で書いているblogで仕事じゃないので、自由が第一優先です。

      今年も更新しますので、お付き合い頂ければ嬉しいです 笑
      今年も宜しくお願い致します!

  6. ブラックマダム

    体調は回復されたでしょうか?

    まさしく!
    おっしゃる!
    通り!

    女性誌のマストバイ(定番品)特集、いい加減にしてくれ、と思います。

    ジョンストンズのストール、新宿三丁目で何人も見ました。
    今年流行りですよね。
    恥ずかしくないのかな。

    小島さんのブログ、私も読んでます。

    • ご心配頂き、ありがとうございました!
      お陰様で随分良くなり、風邪がちょっと残っているくらいです。(お騒がせしました…)

      本当に良いものだったとしても「マストバイ」なんて言葉をつけると、一気に詐欺っぽく・安っぽく感じてしまいます…。

      ジョンストンズのストールも、物自体は確かに良いと思いますが、推しすぎ感が否めません。
      特にタータンチェックは、流行する前から愛用していた人が、可哀想な状況ですね…。
      新宿三丁目…伊勢丹で買った確率90%超えですね 笑

Comment