あまりの残念さに私の中で話題に

yahooを見ていたら。
「メンズ秋冬モテファッション」という特集バナーを発見!

ホイホイとクリックしたら、アレげな内容だったので…
こちらで、ご紹介したいと思います。

 

一体、誰を対象にしているんだ?ヤフー!

yahooショッピングのメンズカテゴリーの特集ページで、具体的に「モテコーディネート」と、使用アイテムを紹介。

もちろん、アイテムは買えるようになっています。

まず、バナーからして「お前はお呼びじゃない」感がありますから、「ダサい」といちゃもんをつけるのも、お門違いな気がしますが…。(あ、ダサいって言っちゃったよ!)

バナーは、これね。
(*画像なので、クリックしても飛びません)

 

410

 

金髪のロン毛モデルを使う時点で、ターゲットは学生を中心とした若者なんでしょうが…

それにしては提案するスタイルに疑問も…
提案内容については、以下に続きます。

若者って、yahooで洋服買うんでしょうか?謎であります。

 

いま流行のコーディネートが最高にチープ!

バナーから突っ込んでいては、話が進まないので…。
早速、流行を押さえたモテコーデを拝見したいと思います!

 

yahoo_mote

 

左は、おしゃれに敏感な人以外からは、学生ならば、「アイツはお洒落」扱いを受けられそうな気がします。
(色も形も、なんだか安っぽくはあるけども。)

yahooや楽天は、おしゃれな人が主対象ではなくて、安く、「おしゃれ風」「今風」な格好がしたい人を対象に展開しているお店が多いので、これが正解なのかも。

明るい色を着た方が、写真映えもするし、はい。

 

しかし、右は絶対にモテない。
何年前のダウンタウンの浜ちゃんだよ…。
モテどころか逆に「NGファッション」の域です。

 

yahoo_mote2

 

コーディネートの幅が狭いよ!

先のスタジャンコーデは置いておいて、何故、全てがイエロー系のパンツに靴なのでしょうか。
そして3人ともが白シャツ…被りすぎ。

この2つのコーデは、ここ数年の定番コーデ。
コーデ自体は「あるある」ながらも、悪くないコーデです。

左は大人っぽく、タイトめにきっちり着ています。
右は、色使いもサイズ感も若者っぽいですね。

…とは思うんだけど、なんだかなあ。
丈とか、サイズ感とか、靴とか、なんか惜しい感が…。

 

yahoo_mote3

左。
やっと下半身が黄色系じゃなくなった!
けど、ダッフル。白シャツは健在。
白シャツはモテの定番だから、わざと入れている?
いや、そんな計算はされてないように思いますね、はい。

中。
そろそろ飽きたのか、ガラリと趣向を変えましたね
突然の全身黒スタイルです!
お兄系なのか、モード系なのか、ストリート系なのか…
世界観が中途半端で判りかねる、メダパニルックです。

さらに、インナーは「フードなしパーカー」と記載されていますが、
それってスウェットのこと…?フードなしパーカー…?

右。
飛躍してスーツスタイル。
若者を意識してきたのに、突然のオヤジスーツスタイルッ!
細身スーツとか書いてあるけれど、葬儀会場のようなパープルタイが、
オヤジ臭い印象しか与えませんでした…ぐぬぬ。

 

改善点を挙げてみる

文句だけ言うのはサルでも出来る!ということ、
生意気にも改善点をいくつか、挙げることにしました。

まず、アウターのダッフルを2型にし、絶対モテないスカジャンは削る。
チェスター、ダウン、レザー辺りを代打にイン。
若者ターゲットなら、モッズを入れてもいいかと。

トップスは、白シャツが多すぎるので、クルーネックのニットや、チェックシャツを入れたい。
トレンドを意識し、文字入りスウェット辺りも、入れたいし、紺も使いたい。

パンツも、柄パンは入れるべきだと思います。
無地アウターと相性が良いので、ねじ込めるはず。

スニーカーも使うべきでしょうし、流行色の紺、ボルドーも使うと今年っぽくなるはずです。

 

driesvannoten_14ss

落ち着こう、来季のドリスでも見て落ち着こう…

 

ターゲット層が違うので…

散々いじり倒しましたけど、最初に言った通り、ヤフーショッピングの狙うターゲットは私ではなく、もっと違うところにあるわけです。

私にどう思われようが、痛くも痒くもないのだ、ヤフーは。

上に掲載したヤフーのコーデって、写真上でも安っぽいけれど、実際に凄く安い商品ばかり。

ダッフルコート2,900円、ピーコート3,900円とか、そんな世界なわけです。
ユニクロのメルトンコートは約1万円なので、「ユニクロは高い」と感じる、しまむら層がターゲット。
おそらくながら。

できるだけ安く、今風のおしゃれ風ファッションがしたい…
そこがターゲットなのです。
冬に全身1万円を達成させようとするような感じなわけで、そう考えると、上のスタイリングらは上出来なのかもしれません。

実際、売れているなら、それが正解であるのも事実ですから…。

 

saintlaurent_14ss

全身サンローランがモテるかは別の話

 

どんな女性をおしゃれと感じるかは、人それぞれのように…
どんな男性をおしゃれと感じるかも、人それぞれです

10万のウールコートと1万のウールコート、どちらが上質か、見分けがつかない人もたくさんいますし、10万のウールコートを10年着るより、毎年1万円のコートを買って行く方が賢いと思う人もいます。

 

まあ、なんにせよ、結婚はもちろん、お付き合いするならば…
価値観の近い人との方が、楽しいなあとは思います。

…どういう着地点だよ!おしまい。

 

参考になれば幸いです。