それなりに見られたいけれど、
極力、服にお金を使いたくない男性へ

こういう人は、性別を問わずにいます。

ファッションに強いこだわりはないけれど、ダサいと思われない程度の、きちんとした格好をしたい。
できれば、安っぽくもない方が好ましい。

だけど、お金は出来る限り使いたくない!

つまり、最小限のコストで!主張しすぎない範囲で!
可能な限り良い印象を周りから受けたい的な考えです!

 

…なんだか責めてるような言いぶりですが、別に責めてませんよ。
人間誰しも、自分の興味が薄いジャンルに関しては、こういった考え方をしている人が多いはずですからね。

今回は、コスパ重視でおしゃれっぽく見えるアイテムを選びました。
お金がない方、安くおしゃれアイテムを手に入れたい方、参考にしてみてください!

http://www.muji.com/jp/garment/coordinate/2016ss/men/

http://www.muji.com/jp/garment/coordinate/2016ss/men/

ユニクロを軸に考えるのが、無難。

予算を考えると、ファストファッション中心で揃えることになります。
安いお店は色々とありますが…
悪いことは言わないので、ユニクロにしておききましょう。

値段的にユニクロより安いといえば、しまむら。

しまむらは、地雷アイテムが多すぎます…。
たまに値段以上の輝きを放つアイテムもありますが、基本的にはヤバげなものが9割を占めています…。

定めるおしゃれ目標レベルがどこかにもよりますが、男性の場合、しまむらで購入するのは危険がすぎます。

H&MやForever21などは、おしゃれなものがありますが、個性的なアイテムが多く、若者向け。
ついでに質もイマイチ。秋冬物は特に安っぽさが気になる。

http://www.fashionsnap.com/collection/uniqlo-and-lemaire/man/2016ss/gallery/index71.php

http://www.fashionsnap.com/collection/uniqlo-and-lemaire/man/2016ss/gallery/index71.php

安い物には必ずそれなりの理由があります。

ファストファッションの類いは、本当に玉石混合なのです。
良い物を見抜く目がないと、上手く活用するのは厳しいです。

質と値段のバランスを考えると、
ユニクロが一番無難で、種類もサイズも多く、質も良いと思います。
まずは手堅くユニクロを選ぶのを勧めます。

ユニクロの鉄板、ここを押さえる

間違いない、スウェットパーカ

ユニクロといえば、やはりパーカ。
その辺の中途半端なブランドのパーカとは、遜色無いです。

2色くらい、購入してはいかがでしょうか。
パーカーは重ね着もできるし、夏以外使える非常に便利なやつです。
家でも気軽に洗えますしね!

確実に使えるであろう色は、グレーかと思います。

UQ_p1

 

スリムフィット系パンツ

ユニクロは全年齢を対象に服を作っています
成人においては大きく2種類あります、若者向けとオッサン向けです。

オッサン向けのパンツは、裾まで太かったり、股上が深かったり。
オッサンが落ち着いて履けるデザインとなっております。
そのため、若者が履くと(な、なにこれ…)となってしまいます。

商品名に”スリム”と付くタイプの商品は、大体が若者向けの作りです。
購入するならば、商品名に”スリム”と付いているタイプがオススメです。

68_078966

定番・エクストラファインメリノ

ユニクロはいくつかニットを作っていますが…。
定番のひとつ「エクストラファインメリノ」シリーズがおすすめ。

割と薄手でつるっとした素材感で、高級感があります。
毛玉がほぼできず、毛羽立たないので、安っぽく見えにくいです。

ジャケットなど上着の中にも着られるので、使い勝手も良い。
黒や紺ならシャツ等と重ねて、ビジネスシーンにも活用できます。
家で洗うことができるのも、嬉しいところ。

他シリーズに比べ発色が良く、きれいな色が多いのがポイントです!

UQ_4

無印良品も人は選ぶけど使えます

無印良品は他とはちょっと違う独自路線です。
ナチュラル系、ゆるめな洋服が多く、着心地も重視しています。
無印良品にも、無難で良い商品が多く存在します。

重ねて着るカットソー

無印良品

 

重ねて着ることを想定して作られたシリーズです。
好きなものを2枚選んで、2,500円です!

そもそも重ね着を前提に作られているシリーズなので、重ね着した時にしっくりきやすく、色も合わせやすいです。
落ち着いた色目が多く、使いやすい物が揃うのも嬉しい。

ボーダーなどの柄もあり、単品使用ももちろん可能。
素材感にもおしゃれ感が漂う、おすすめシリーズです。

足なり直角靴下(3足980円)

muji_2

 

3足1000円の靴下は数ありますが、無印良品には独自のコイツが。
そう、足なり直角靴下です!
ビジネス用、カジュアル用と両方あります。

普通のタイプよりも丈夫で長持ちし、履き心地も良いと、
根強いファンが多い靴下です。私も好きです。
長持ち度や履き心地を求めるなら、おすすめです。

デザイン的にはナチュラル系の優しい色味やデザインが多いです。
はっきりした色や柄が欲しければ、他が良いと思います。

スニーカーも定番攻め

靴は非常に重要です。
いまファッションの流れはベーシックへと戻っております。
お金をかけたくない人にとっては、最高の流れです!

堂々と定番シューズを履きましょう。
変に奇をてらってはいけません、ど定番でいいのです。
ABCマートで買った靴で、青山でも中目黒でも出掛けられます!

アディダスのスタンスミス

キャンバス(布)ではなく、しっかりしたタイプが良いなら。
今なら、アディダスのスタンスミスをお勧めします。

コンバースのオールスター/ジャックパーセル

キャンバスならば、コンバースのオールスターかジャックパーセルがおすすめ。
定番色の中からお好きな色をどうぞ。
柄は止めておきましょう、黒紺白のような定番色にしましょう。

バッグには出費して欲しいのが本音

洋服を安く抑えながら、おしゃれにまとめるのは、正直そんなに難しくないと思います。

問題は、バッグなのです。

バッグに関しては、ある程度の出費をお願いしたいです。
ファッションにおいて、バッグはかなり重要なポイントです。
一番力を入れるべきは、ここだと思います。

最近はチープな布バッグをあえて使うのもトレンドですが…。
上手く活用するのは難しいので、おすすめしません。
あれは、バッグ以外がある程度こってりオシャレしている場合において、”抜け感”を出すために使うテクなのです。

http://zozo.jp/shop/journalstandard/goods/9347158/

http://zozo.jp/shop/journalstandard/goods/9347158/

バッグは、毎日でも同じ物が使用でき、物によっては年中使えます。
バッグは、最も元が取れるアイテムかと思います。

洋服は全身しまむら、バッグだけヴィトン…みたいな女性、いますよね。
これは費用対効果を考えて行った末の末のスタイルだと考えます。
そこまでやるとただの見栄っ張りになるので、そこまでしなくていいです。

持っていて恥ずかしくない、長く使える定番ブランドのバッグを、
1つや2つ用意し使用するのが、いいと思います。

 今なら、アークテリクスのバックパック

リュックなら、アークテリクスが今っぽいです。
アウトドアブランドなので実用的で丈夫なので、長持ちします。
デザインがシンプルで、合わせやすいのがポイント。

ノースフェイスもおすすめですが、今はアークテリクスが旬かな。

オロビアンコは最強の無難

オロビアンコはもはや無難、定番です。
おしゃれの先端にいたいのならば、持つべきではないです。
それなりに見られたい時には、こんな便利なブランドはないでしょう。

年中使える物も多く、いい大人が持ってもおかしくないデザインが揃います。
ビジネス用のバッグも多いです。TU●Iよりはナウいと思います。

下手なバッグを使うくらいなら…

下の画像のリュック、なんの飾りっ気もないアイテムですが…。
変なブランドの変なデザインのものを使うくらいなら、これくらいシンプルなタイプを選ぶのを、おすすめします。

どシンプルなものを選ぶのは、意外に勇気がいることですが。
勇気を出して、どシンプルなものを選んでみてください。
今はシンプルなファッションがトレンドですから、むしろ大丈夫です。

ちなみに、下のものは無印良品のもので、2,980円。

muji_3

低コストで上手くやるポイント まとめ

ざっと、安く上手くまとめる際のポイントを挙げます。

・安い服はデザイン料も大幅に削られている。
 とことんベーシックなアイテムを選んでくれ!
→余計なデザインが入ると、大体ヤバいことになってます
基本、何の変哲もない物を選ぶのが、事故らない鍵です。

・ユニクロのウルトラライトダウン、買うならベストで。
→ジャケットは、世のお爺さん達が着過ぎなのです。
ベストで重ね着をし差をつけないと、正直難しいと思います。

・無駄な服は買わないために、試着する
→安く買って着ない服が多ければ、意味がありません。
似合うかどうか、着るかどうか、試着などして確かめましょう。

・服より、靴と鞄に気を使う
→個人的体感なのですが、靴と鞄で台無しにする人はとても多いです。
靴は、NIKEやアディダスなどの超有名どころの定番モデルの定番色を選べば、そうそう間違いは起こりません。
バッグは、特にトートバッグやボディバッグが地雷アイテムなので、気をつけてください。

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/149116-08

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/149116-08

元々おしゃれが好きだったけれど、様々な事情で、
ファッションにお金を使えなくなった方も多いと思います。

一度得たおしゃれレベルは、気をつけていれば失われないと思います。
お金を掛けずとも、おしゃれを楽しむことはできます!

参考になれば、幸いです!