今年、なに着ました?

2013年も、今日で終了です。
皆さん、公私共々色々なことがあったと思います。

今年のファッションについて、何が思い浮かぶでしょうか。
春夏は何が流行っていたか、自分は何をよく着ていたか、パッと思い浮かびますか?

今日は2013年最後の日なので、今年ファッションについて感じたことなどを、3つ書きたいと思います。

おまけに、個人的ファッションニュースも。

 

1.トラッドブームで感じた個人差

春夏秋冬を通し、トラッドが流行しました。
秋冬はよりクラシックなスタイルが流行したように感じます。

全体的に、定番アイテムがピックアップされたスタイルになり、王道コーディネイトが時代の流れとなっていたように感じます。
若い方には、かえって新鮮だったのかもしれません。

王道が流行すると、個人の力量がモロに出るなあと感じました。

定番だからこそ、自分流の+αが上手い人だったり、自分の身体に似合う物をきちんと選べる人が目立ちました。

柄や変わった形でごまかせないスタイルこそ、難しいものです。
「白シャツやチノパンとか、定番モノなら安く揃えられるぜ!」という考えは、正解だけど間違いだと考えます。

定番で誰でも着るからこそ、柄や変わったデザインでごまかせないからこそ、被るからこそ、自分に合ったものを見つけて着る必要があると、改めて感じました。

あ、高い物が良いもの(自分に似合うもの)では、決してないです。

ニット帽、2013年も流行りましたね

 

2.ひたすらに懐かしさを感じる1年

40代以上の方なら、今年はまさに回帰を感じた年だったのではないでしょうか。

裏原系を彷彿とさせるストリート系ファッションの台頭、バブルを思わせるモチーフや色使い、アイテムもどんどんと出てきました。
いま流行のフィッシャーマンニットも、昔を思わせます。

「ほんとにこれ着ていいの?」と戸惑う方もいたはずです。
私の母は、街に行ったりテレビに出ている芸能人を見ては「え、あれ流行ってるの?昔流行ってたんだけど!」とオウムのように繰り返しておりました。

来年はどうなるのでしょうか?
流行というものは、面白いものだと改めて感じた年でした。


やはり昔のものとはシルエットが違います

 

3.あれこれと上陸の嵐

今年も色々と上陸してきたなあという印象があります。

ファッションブランドも新規上陸したり、広く展開したり。
日本に初めて旗艦店が出来た有名ブランドも、多かった印象です。

安い雑貨屋も色々と上陸して話題になりました。
ついでに、飲食店もたくさん上陸してきました。
…パンケーキブームも、まだまだ終わりが見えませんね。

話題になるのは、海外のブランドやショップが目立った気がします。
ロンハーマンしかり、オープニングセレモニーしかり。
MSGMやACNE、CARVENやKENZOなどなど、話題になりました。

 

 

春と夏で、アイテムが変われども、テイスト的には似た空気が流れていたように思います。
最近は昔と違い、ファッションの流行との関わり方が、変わってきたように思います。

流行に関係なく、みんなそれぞれ好きな格好を楽しむようになってきていて、されにそれを認める空気を感じています。
昔はまさに「これを着なきゃダサイ!」みたいな変な空気があったように感じるのですが、今はそこまでの脅迫に近い空気は感じません。

ブランドやショップが生き残っていく為に売れ線に走り、個性が消えている・どこも同じようなものしか置いてない、なんて言われています。
確かに昔に比べれば、どこも同じような服を作っているとも感じるし、売れ線に走って中途半端な状態と感じるブランドもあるのは事実ですが、まだまだ探せば面白い服は色々とあります。

ファストファッションもたくさん上陸し、安い服を上手く活用しておしゃれが出来るようになりました。
さらに、おしゃれの幅も、間口も広がったように感じます。
もはや「お金がないからおしゃれが出来ない」は言い訳にならないように思います。
(求めるスタイルにもよりますけどね)

何をどう着て暮らすのか、考え甲斐があるなあ…と今年は改めて感じました。

FN (ファッションニュース) 2014年 01月号 [雑誌]

 

個人的、2013年ファッショントピック3

昨日から「真面目か!」と言いたくなるような内容が続き、若干疲れてきました。
2013年最後に、エネルギーを消費しまくっています。
昨晩、スカパーでHUNTER×HUNTER一挙放送を見てエネルギーチャージしていなければ、今頃寝込んでいるところです。

…ここからは個人的な今年のファッション関連の出来事を。

 

1.このブログの更新が続いた

過去、このブログは細々とやっていて、体調が悪かったり仕事が忙しいと放置してきたのですが、今年は違いました。
ほぼ1年更新し続けることが出来ました。

私は何でも続きません。
今まで日記の類いは全て三日坊主でしたし、運動もダイエットも続きません。
最近ではゲームですらすぐに飽き、マンガすら3巻くらいまででお腹一杯になります。
…ここまで続けられたのは奇跡だなと感じます。

皆さんからのコメントやメールだったり、アクセス数がモチベーションになったのは間違いありません。
メール、なかなかお返事できずにごめんなさい。
さくっと返事が欲しい方は、お気軽にコメント欄へどうぞ。。

本当に、ありがとうございます!

 

 

2.ブログのせいで出費が増えたでござる

12月は忙しく更新頻度が落ちてしまいましたが、基本、1ヶ月に約30記事くらい書きました。
書くにはネタが必要で、ネタ探しに色々な場所にお出かけするようになりました。
ショップを回って実際に商品を見たり着ることで、得ることが沢山あります。

ということで、お出かけが増え色々なお店に行ったことで、沢山お買い物をしてしまいました。
一番ファッションにお金と時間をかけた年かもしれません。

色々なブランドの良し悪しを体感出来たので、良しとします。
特に後悔はしておりません!

男のファッション練習帖 (講談社の実用BOOK)

 

3.犬を飼うことで制限を覚える

夏、実家になのですが、柴犬がやってきました。
動物を飼うのは生まれて初めてだったのですが、洋服選びの基準が変わりました。

オーガンジーやチュールやシルクは簡単に破られるとか、黒や紺は抜け毛が目立つなあとか、散歩に出掛けると飛びつかれるので、高いコートはダメだなとか。

洗えて汚れが目立たない服が、いかに重要か痛感しました。
靴も、安定感がなければいけません。
部屋での収納方法もよく考えないと、匂いもつくし、いじられてしまいます。

私は動物を飼うのが初めてなので、全てが新鮮でした。
制限のある中でのファッションは、今までとは違うアイテムを着ることも多くて、新しい発見も多かったです。
意外にこういう感じもイケるなとか、やっぱこういうの似合わないなーとか。
…着たいものが着れなくて、モヤモヤすることもありました。

赤ちゃんや小さな子供がいる方は、きっと近い感じなんだろうとも感じました。


犬の洋服もたくさん買いました。。。

 

 

2013年、当blogをご愛読頂き、ありがとうございました。

2014年もどうぞ宜しくお願い致します。
1月1日より、通常営業(更新)する予定です(暇だろうが)
来年も楽しんで頂けるような記事をお届けできるよう、努力してまいります。

今後ともお時間ある際に覗いて頂ければ嬉しいです!
みなさま、よいお年を!

 

★おまけ★
オンラインストアは、元旦0時からセール開始のお店が多いです!
気になる方は、紅白が終わったらPCの前に座して待つべし。
私も一応、座して待ちます。なんとなく。