2014春夏メンズも「健康サンダル」

男性も、健康サンダルです

2014年のシューズトレンドの目玉は、おそらくこれ。
今のところ一番取り上げられていて、実売されるのもこれ。

「健康サンダル」

 

この「健康サンダル」って言い方、他になかったのでしょうか。
足の裏に刺激を与えるブツブツが付いているつっかけしか、思い浮かばない。

実際のところは、流行するスポーツテイストの一環で、楽ちんなフラット型で、ちょうどビルケンのシンプルな定番型みたいなサンダルをイメージしてもらうと良いと思います。
…というか、ど真ん中。

デザイナーズブランドも”ビルケン型”を出します。
sacaiはビルケンとコラボしたサンダルを出します(レディースだけかも)
レディースだと厚底も流行なので、健康サンダル×厚底なアイテムが多く発表されていて、履きやすいし値段も買いやすいので結構予約人気も高いようです。

sacai_birken

 

これがsacai×ビルケン。
今シーズンの靴のトレンドが全て入った一足。

 

ビルケンを買えば間違いない

上のsacaiのサンダルを見ればわかる通り、ビルケンなんです。
余程こだわりがない限り、ビルケン買っとけばいいと思います。
デザイナーズより安いし、実際機能的だと思う。

ビルケンって、直営店に行くとわかりますが、実は種類が凄く豊富です。

型や柄が凄く多くて、色々な雰囲気のものがあります。
スエードだけじゃなく、クロコやパイソンのほか、ストライプやドット、ラメなど、シーズン限定も多いですが、非常にデザイン豊富。

自分のスタイルにハマるやつが、きっと見つかるはずです。

 

形としては、上のように横ストラップのものが本命です。
クロックスのように前が覆われているタイプより、開放的なサンダルが良いかと思います。
春夏ですしね、涼しげですしね。

色や柄を選ぶ時には、この健康サンダルブームは、”スポーツ”ブームの流れからきていることを忘れないことが大事だと思います。

流行を意識するのならば、スウェードなんかのナチュラル感ある素材はちょっと違和感が出てきます。
つるつるレザーの白や紺、素材ならエナメルなんかはいいと思います。

 

どうスタイルに投入するのか問題

重要な使い方です。

きちんとめ、モードめなスタイリングに投入する感じが、コレクションだと多いです。
スポーティなアイテムでも、きちんと感・高級感ある素材のアイテムを選んで取り入れるのが、大人らしい着方だと思います。

そこに、ビルケン型サンダルを入れるわけですが、「近所にお出かけ感」「靴だけ浮いてる」感が出ないよう、全体のパランスに気をつけたいところです。

…まあ、そうしないと、普通のカジュアルになっちゃいますし。

WhiteMountaineering_2013aw_01

JohnGalliano_2014ss_01

 

上の二枚は、足下が白のビルケンになっても違和感なさそうです。
クリーン、モードな印象のスタイリングに投入して「外し」にするのが使いやすそう。
(私もそういう使い方が多くなると思います。)

今年もきれいめショートパンツ、きれいめショートパンツ+ジャケットのセットアップが流行するので、それに組み合わせるのは定番になるかもしれない。

 

楽で安いものは流行る

使いやすい、履きやすい、安いものってのは、広く流行します。

そういう意味では健康サンダルなら、安く入手が可能です。
ハイブランドでもシンプルなものなら、10万円程度でもありましたし、今年の春夏シーズンを象徴するようなアイテムになるかもしれません。

皆がニューバランスを脱いで履くのは、ビルケンかもしれない。

 

まだまだサンダルの季節は先ですが…参考になれば幸いです!

 

プロレス好きな方、1.4はご覧になりましたか?

 

■個人的 買い物日記■

愛犬の柴犬ぎんちゃん、散歩がいいのかササミがいいのか…
最近、胸の筋肉の成長が著しくムッキムキになっています。
胸に合わせると大型犬の服になり、丈が大幅に余ってしまいます。
毛の色といい、新日本プロレスの棚橋選手のようです。

2 Comments

  1. Mizuki

    こんにちは!
    2014年も楽しみに待ってる!

    サンダルに靴下てどうなの?
    そしてHUNTER×HUNTERはいつから再開するの?

    • chanboo

      こんにちは
      今年もよろしくお願いします!

      ナチュラル系女子の、靴下+サンダルは理解できますが、スポーツソックス+サンダルはどうなんでしょうね…。
      若い人はいいかもしれませんが、相当難易度高いと思います 笑

      HUNTER×HUNTER、キリがよく中断したので、もう再開しない気がしてます。。

Comment