kolorの2014SSコレクションの抜け感

kolor人気に納得。

kolorって、海外のバイヤーが選ぶ注目ブランド調査で昨年1位でした。
ここ数年は上位の常連で、注目され続けているブランドなんですが、今季の商品の一部を実際に見て再認識しました。

(あ、これ売れる系のデザイナーズだ)って。

デザイナーズブランドでも、「素敵だけど実際着るには…」と躊躇する服や、値段が高すぎて買う勇気が出ない服などなど色々あるわけですが、kolorはいいとこを突いてくる。

イメージなんですが…基本的に、派手すぎることもなく、高すぎることも無い。
デザインは凝っているけど、悪目立ちしないから飽きがこないし、「いつもアレ着てる」と思われにくい。
基礎となるデザインはしっかりしているから、形もきれい。

…長く評価されるブランドには理由がありますね。
奇抜なデザイン「だけ」で話題になるブランドって、大体すぐに消えちゃう。

 

昔のものでも全然着れちゃう服って、何気に凄いと思うんです。
大体「なんか古い」とか感じちゃうんですけど、kolorやギャルソンなんかはそれが少ない。
ずっと人気のブランドは、そういう服が多いですが。

 

 

kolorで挑戦したいアレ

2014春夏商品の一部を実際に見て思ったのは、今季トレンドの「ボタニカル」がkolorだと大人でも非常に取り入れやすそうだなあということ。
しかも流行ど真ん中の、花と植物がデデーン!と全体的に主張する感じではなく、一歩ずらしたような色と柄なので、長く着られそうな感じに仕上がっておりました。

Kolor_2014ss_1

この絶妙な色の感じ、いいですね。
これなら男性でも着やすい上に、おしゃれ上級者感が漂います。
なかなかこの色合わせ、出来ないと思います。

Kolor_2014ss_26

緑系の柄シャツに、グレーの太めのパンツ。
絶妙な色とシルエットのバランス、出来そうで出来ない系です。
ボタニカル?な柄ですが、流行もあり色といい、ツタを連想させます。

Kolor_2014ss_03

やさしいオレンジと明るいグレー(シルバー)の柄。
今季はオレンジが注目色に挙げられていますが、こんなオレンジなら取り入れやすそうです。
優しい色同士で構成されていて、合わせるボトムス次第で印象が変わりそう。
秋にも使えそうです。

Kolor_2014ss_01

 

ショーのファースとルックはこちらだったよう。
オレンジと白の、やんわりトロピカルな印象の柄です。
黒のパンツで合わせていますが、暖かくなったらグリーンやブルーなどのカラーボトムと合わせると、雰囲気が出そうです。
このコートは素材感も面白いらしく、注目が高いとか。

 

 

kolorの2014SSコレクションから柄物を使ったルックを中心に紹介しました。

はっきりとしたテーマは無いらしいのですが、「ハピネス」がテーマらしく、柄も楽園をイメージしたようなものが多いようです。
…確かに、柄自体は、南国というかハワイアンな柄かもしれない。

それをkolor流の絶妙なカラーリングで仕上げ、上品で大人な「ボタニカル柄」に仕上がっております。
本当に、色がきれいだなあといつも感心します。

写真が暗いので、服も暗く映っていますが、実際はもう少し明るく元気な印象です。
写真がなかったのですが、一番下の写真のコートと同じ柄をメインに使ったナイロンのブルゾンをお店で見たのですが、部分的に他の柄や緑が使ってあり、素敵でした。
流行キーワード「スポーツ」を押さえているわけですが、色といいデザインといい「デザイナーズ!」という感じが伝わってきて、なかなか良かったです。
…自分用にSサイズ欲しい系でした、これこそ長く着れそうで。

 

これカラーリングが素敵、なのに安い。古いんでしょうか?
春や秋口にTシャツやパーカーに合わせたい。

 

柄選びは難しいけれど

総柄って、難しいです。
チェックやボーダーなどの定番は別として、なかなか気に入る総柄って少なくないですか?

ブランドごとにオリジナルで柄を作ったりしますが、私はそうそう気に入る柄がありません。
さらにブランドオリジナル生地じゃないとイヤ!という我が侭ぶり。
その為に基本全身無地が多いんですが、気に入った柄があると、色違い・型違いとかで買っちゃいます。

今回のkolorは、中間色で構成された明るい柄が多く、柄としては割と珍しいものが揃うのでは…と思いました。
柄以外にも、緑や青などの単色もきれいな色が多いので、中間色がお好きな方は楽しめると思います。

気になった方は、ぜひ見に行ってみてください!

 

参考になれば幸いです!

 

 

ブランドを作るというのは大変ですね

 

 

■個人的 買い物日記■

先日お伝えした、再発売したスタンスミス。
即日完売店舗が続出だったようです。
今年、履いている人が多いかもわかりません。

昨日は伊勢丹のセール初日でしたが、開店15分で6000人来たとか。
初日に行ったことがないんですが…どの層が多いんでしょうか。

8 Comments

  1. natu

    こんにちは。
    昨日から伊勢丹のセールが始まりましたね。MUVEIL WORKのチェスターコート
    セールで半額になったそうです。初日は通販は受け付けないようで、購入できませんでした。
    縁がなかったのだと諦めます。
    また、おすすめを教えて下さいね!!

    • chanboo

      こんにちは!

      ええっ、伊勢丹のMUVEIL WORKって半額なんですか!?
      昨日Webで他の商品を見たときに、そこまで安くなかったので油断していました…。
      半額はお得過ぎるので、流石に朝一番で売れちゃったでしょうね…。
      きっと来年、素敵なコートと出会えますよ!前向きに!

      メンズメインのblogですが、レディースも紹介できたら…と思ってます!
      また何かあれば気軽にコメントくださいねー

  2. WD

    その後、頭痛はよくなられたでしょうか(自分も頻繁に頭痛が出ます)。

    kolor、まさにその「抜け感」ゆえに、なかなか手が出せないです(比較的かっちりしたものが好みなので、難しそうに思えて)。
    でも画像の中古のジャケットみたいなのは好きですね。

    この春夏はkolorも花柄なんですね。確かにこういう色合いだと取り入れやすそう。「花と植物がデデーン!」なものもいいと思いますが。

    昨日、新宿伊勢丹のセールに行きました。初日に行くのは多分初めて。すごい人なので、のんびりとした気分で行った自分は驚きました。
    お客は若者から年配の人まで万遍なくいる感じで、さすが伊勢丹と言うべきか、気合いの入った格好の人もちらほら見ました。

    最後にご報告。上記のセールで、MARNIのカーディガンを買ってしまいました。MARNIとポーターのコラボの記事がきっかけで見に行って、その時に見つけたカーディガンなので、こちらのブログの責任大です(笑)。

    • chanboo

      頭痛、蓄膿症が原因でした…只今治療中ですが、時間がかかりそうです。。

      とりあえず、大抵のブランドはボタニカルがありますね。
      逆にそれぞれのボタニカルが比べられて面白いですが、街中が植物だらけになるのでしょうか…?
      伊勢丹が本館もメンズ館もお花畑になりそうです 笑

      伊勢丹のセール行かれたんですね!
      百貨店なので、やはり年配の方もいらっしゃるんですね。
      私も以前、三日目位の日曜に行った時に、凄く気合いの入った男性がいて、洋服の装飾が取れるんじゃとか余計な心配をしてしまいました…。

      MARNIのカーデ買われたんですね!きっかけを与えてしまいました 笑
      でも大物をひとつ買うと割に気が済みますし、定価の時から気になっていたものを買えるのって、お得感も強いから、いいのではないでしょうか!
      活躍することを祈っております 笑

  3. eva

    伊勢丹のセールは、30代~50代の人が多いかなという気がします。ちょっとお金持っている感じの人が多いですよ。
    自分は仕事終わりに行ったのですが、レジの列が凄いことになっていて、購買意欲をガッツリ削がれました 笑
    自分的に、通常セールは、ブランドではプラダとかアンダーカバー狙い、アイテムではカバンと靴狙いですが、あまり食指が動かなかったので、今回は見送って、次の値下げまで待とうかなと思っています。
    そういえば、伊勢丹はカラーも結構扱っていますよね。超人気ブランドなので、あんまり安くならないんですけどね。
    伊勢丹では、毎回帽子の劇的な値崩れを楽しみにしているのですが、今回も期待できそうです 笑
    帽子マニア的に、伊勢丹のセールは天国なんですよ~。

    • chanboo

      やはりお金を持っている感じの方が多いのですね。
      客層自体は普段とあまり変わらないのかもしれないですね、なんとなく。

      レジの列が凄いらしいですね!夏のセールの時は、ピーク時は1時間半待ちだったと聞いて、ゾッとしました…。私もそんなの見たら帰っちゃいます。
      伊勢丹はkolor、さすがに数も多いですね。
      売れるブランドはスペースやイベントの開催時期などの扱いで大体わかってしまいます…笑

      伊勢丹で帽子をきちんと見たことがなかったです!
      結構値下げするんですね、初耳です。行けたら見に行ってみたいです!

      • eva

        最初のセールでは、2万円くらいまでしか下がらないのですが、最終的に3,000円まで下がります 笑
        さすがに3,000円まで下がるものはあまりないですが、7,000円とか5,000円くらいだったら、カード会員限定セールやファイナルセール会場で結構見かけますよ。
        あくまでメンズなので、あまり女性に似合う帽子はないですけどね。
        (女性モノの帽子は、経験上そこまで安くならないです)
        でも、さすが伊勢丹というだけあって、取り扱いブランドは、スティーブンジョーンズ、ミサハラダ、ロッドキーナン、ミュールバウアー、アンソニーペト、メイキンスなど、最高クラスのものばかりです。しかも、帽子顧客って少ないみたいで、使いやすいモノも残っていたりします。

        • chanboo

          凄まじいですね…その下がり方!!衝撃です!
          伊勢丹のセールは安い安いと聞きますが…想像以上でした、こういうことなんですね、きっと!
          話を聞くだけでテンションが上がります 笑

          帽子を百貨店の帽子売場で買う方って、紳士のおじさま以外は少ないかもしれないですね。セレクトショップなどで購入しちゃうのかもです。
          アイカードを私も持っているので、限定セール的なものの案内が来るのですが行ったことがなかったですが…ぜひ一度行ってみたいと思います!

          すごい情報をありがとうございます!

Comment