ファイナルセールに突入中

昨日からZOZOTOWNがファイナルセールに突入してましたね。
ZOZOセレクトのアイテムが70%OFFなどになっていました。

ZOZOの70%は大きいですよね。
下手すりゃ直営店などで一貫して30%OFFのものまで、70%ですから。

セールの割引率が店ごとによく違うので、その辺りの条件は事前に把握しておきたいところです。

 

セールも終盤ですが、気になるのは春のこと。

お店によっては、春物の新作の割合がすでに高くなっています。
お店は「そろそろ春物に考えを移行しろよ」と圧力をかけてきています。

そういえば、店内の何割を新作にするかが週単位くらいで本社から指示が来ていた気が…。
だんだんセールエリアが少なくなって、セールラックを一直線に見に行くのがちょっと恥ずかしいようになっていくんですよねー(決してブランド側にそこまでの意図ではないはずですが。)

 

今日は、いま買って春に向けて活躍しそうなアイテムを考えてみました。

 

 

1.明るい緑のカーディガン(or ニット)

緑くるんじゃないかなーと思ってます。
男性にとっては、青に並んで着やすい色ではないでしょうか。

今季もボーダーとストライプが流行すると言われていますが、大体ボーダーは青×白だと思います。
ボーダーにもストライプにも、大体合います。
同じく流行のボタニカルにも合わせやすいかと思うわけです。
あと、オレンジの入ったきれいな柄モノが今季多そうなので、それにも合うなあと。

単純に手持ちの定番にプラスするだけで、今年顔になると思いますし、上着から緑が覗くと新鮮に映ると思います。
チノパンやデニムにも合うのも嬉しい。

こんな優しい色合いもいいですね!

春の流行アイテムとの相性が良いと思います。
ついつい着ちゃう系の存在になると思うんですよね。

 

 2.カラフルなきれい色の靴下

春っぽいツルっとした素材感の靴下がおすすめ。
ウールでもごつくない、ツヤっとした感じの靴下です。

おしゃれは足下からといいますが、靴下から取り入れるのはお勧め。
服では難しいと思う流行色も、靴下ならなんとかなります。

全身暗くなりがちな今だからこそ、靴下が目立ちます。

春らしい靴下、単色もいいですが柄物もいいですね。
パンツの裾からチラリと見えると、素敵です。
HappySocksは、種類が非常に豊富でお勧めです!

 

3.発色の良い色のマフラー

春らしさの演出です、派手!と感じるくらいの明るいマフラーを。

昔、ヴィトンのモノグラムのストールを黒の超ロングコートに垂らしていたら、「マフィア?」と言われまくりました。
でも明るい色に変えたら、言われなくなりましたよ!きっと色の力です。
あ、私はストールは主に引っ掛けて垂らす派です。通称・猪木のタオル掛け。

まだまだ寒さは本番なわけで、春を取り入れるとなると限られます。
首元から取り入れて行ってはいかがでしょう。4月頃まで春コートに合わせて使えますよ!

持っているアウターや服にもよるのですが…
おすすめはクリアな明るい色で、薄い明るい水色や緑、明るいオレンジやピンク。
分厚さは、お好みで。今を重視するなら厚手を、長く使いたいなら薄手を。

セールで入手しやすいアイテムなので、今がチャンスかと思います。
私は今年っぽい、フューシャピンクの薄手ストールを入手しました。

 

4.白か水色の無地シャツ(オックスフォード推奨)

何かセールで入手したいというならば、シャツは間違いないと思います。
これからの時期、定番の白か薄い水色辺りのシャツならば、必ずや使えます。
オックスフォードなら、アイロンもいらなかったりして楽ですしね。

前開きで羽織るも良し、普通に着るもよし。今なら上にニットを着ても良し。

こんな定番的なアイテムでも、案外ファイナルセールにまで残ってるんですよね。

 

5.レザージャケット(袖無しも一応アリ)

これからの時期大活躍するのが、レザーのジャケット。
ウールじゃ見た目が重いという時に、コンパクトなレザーのジャケットは大活躍。
定番の黒や、グリーン、アイボリー辺りが使いやすいのではないでしょうか。

一応、2014年春の流行トピックとしても挙がっていました。
袖無しのレザーのベストも挙がっていますが、大人にはちょっと難しいでしょう。
なんかレイザーラモンHG思い出しちゃうし。

ファーやボアでも付いていない限り、レザーに冬用も春用も基本的には無いので、セールでレザーアイテムを買うと通年使えて非常にお得です。
(裏地で差をつけていたブランドはありました。)

レザージャケットも、4月くらいまで使えると思います。
レザーだと、黒でも別に重く感じないから不思議です。丈が短いからか、ツヤ感なのか。

レザー特有の「男!」みたいな感じになるのが抵抗ある方は、古着屋さんでヴィンテージ探してみるのも、おすすめです。
くたっとしていて男感はだいぶ抜けていますよ。

 

 

以上、5選でした。

セールで買って春まで使えることを考えて、選んでみました。
他にも、ボーダーのバスクシャツやシルク素材のシャツ、綿パンなどなどもあったのですが、春夏の流行を考えて、実際にセールでまだ入手できそうなものを考えました。

セール終盤戦、参考になれば幸いです!

 

マガシークはタイムセールもあるし、結構安くなります。
掘り出し物も残ってる気がします。
beautiful people、他では30%OFFまででも、最大80%まで値引きします。

 

 

■昨日のお召し物■

昨日用事があって、久々に街に出掛けました…夕方。
蓄膿症が辛くて、頭ボーッとしたままでした。

*お召し物*
ロングコート:マックスマーラ黒(貰い物)
ストール:MUVEIL 赤 ワンピ:ノートエシロンス 紺×黒
カーデ:MUVEIL パイソン ブーツ:マルタンマルジェラ 黒
バッグ:mame 透明