本屋を賑やかすムック本の世界

気付けばワンコーナー制圧

本屋にいくと、たんまりあるムック本のコーナー。
数年前に登場し、あれよあれよと増え続け、今や本屋の定番です。

購入されたことは、ありますか?

…あの、オマケが本体みたいな妙に分厚いアレです。
ムック本の種類は今や多岐に渡っていますが、ファッションブランドのものが非常に多いです。

ブランドの新作の紹介だったり、デザイナーへのインタビューなどが掲載されながら、時に店頭で使える割引券が付いていたりして、豪華ブランド付録が付いてくるというシロモノ。

こういうのです、こういうの!分厚いヤツ!

付録目当てに買う人がほとんどでしょう。

よく雑誌のオマケにブランドのエコバッグなりポーチなり付いてきますが、あのオマケたちよりは作りも丈夫というか、しっかりしているように思います。

 

本屋で小物を売るための作戦だとかなんとか

あくまで本として販売するので、オマケ手法を使えば、本屋で何でも売れてしまうとか聞きました。

本が売れなくなっている出版業界の作戦だ!とかなんとか。

なんにせよ、賢いではありませんか。

実際に、ちょっとしたバッグが欲しい時は本屋でムック本を見に行くって人もいましたし、「とにかくブランドものが欲しい!」人には値段も安く手に入れられて嬉しいみたいだし。

…嫌なら買わなきゃいいし、ムック本を出すブランドにガッカリするなら見切ればいいし。

正直、個人的にいくつかガッカリしたブランドはありました。
「…うわぁ、このブランドまで出すんだ…(引き」と思ったことは、何度もあります。

でも、きっと出す価値があるんですよ。儲かるなり、知名度が上がるなり。

 

MOOMINステーショナリーセットBOOK design by marble SUD pink ver.<ノート+ペンケース+付せん+ステッカー+ボールペン付

ファッションブランドのものだけでなく、キャラものも多いですね。

ムーミンやスヌーピーとか。

 

良さげなムックを紹介してみる

「金に魂を売った」とムック本を出すブランドを表現する人もいますが…。
割と良いものもありますよ、お得なものもあります!

…探してみました。

 

JAM HOME MADE、長財布付き 

なんと長財布が付いております。1800円で!

パッと見、結構高級感があります。
財布が壊れて、適当に繋ぎの財布が必要なんて時にも良さげです。

 

オロビアンコ、革の小銭入れ兼キーケース

革の小銭入れ兼キーケース兼パスケースが付録です。

オロビアンコに、このアイテムはないらしく、このムック限定だそうです。
小銭入れ兼パスケースって、意外に持っていると便利ですよね。
運動する時とか、旅行に行く時とか、ライブの時とか…。

わざわざ買うのもなー的なアイテムでもあるので、付録で入手するのは手です。

 

Roen、ショルダーバッグ付!

なんとショルダーバッグが付いてきます。

3,150円でバッグを買うようなものなので、高級感等は求めるのは筋違い。
Roenというブランドのバッグが、なんと3,150円で入手できてしまうことを喜ぶべき。

 

超絶かわいいピカチュウトート

ポケモン好きのお子様がいる方におすすめ!

ピカチュウの顔のトートが付いてます…超絶カワイイです。
持っている人に遭遇し、ムックの付録だと伺ったのです。
ピカチュウの顔トート、子供も大人も喜びそうなデザインです。
1,365円なので、普通にポケモンセンターでトート買うより安いかも。

 

ランドリーのお得なファミリーバッグ

Tシャツのブランド、ランドリーのバッグセット。
ファミリーバッグと書かれており「?」と思っていたら、親用と子供用と付いてくるみたいです。
約2000円で2つ付いてくるなら、かなりお得ですね!

小さい子供がいると、どうしても汚れてしまうので、高いものは使いたくない方も多いはず。
でもオシャレなものが使いたいと思うので、これなら気軽にお揃いができて、可愛くて良いなあと思います。
私も小さい子供がいたら、こんなポップなアイテムでお揃いしたいです。

 

フライパンだって本屋で買える時代

ファッショングッズだけでなく、日用品系のムックも多いです。
ダイエット用品のムックも、開運アイテムのムックも多い。

これは、カワイイくまの顔型のパンケーキが焼けるムック本です。
ミニフライパンが付いてくるのです、1800円で!

ちなみに、私の母はこのくまのキャラクターが大好きで、これ買ってました。
卵焼きを焼いたり、野菜を焼いたり、やりたい放題です。
でも可愛いですよ、これ。

 

キャラものは、結構いいと思う

ZUCCAやBEAMS、エイプ、マスターマインドなどなど、様々なブランドがムックを出しています。

正直、いい大人がおまけカバンをオシャレ用に使うのは。。と思いますが、小物なら別にいいのではないでしょうか。
その辺の雑貨屋で適当に買うより安いモノがオマケになっていることもあるので、そのブランドが好きならお得なんじゃないでしょうか。
大体、そのブランドの直営店にも置いてあったりして、公式アイテムなわけですから。

キャラクターものは割といいかなと思います。
スヌーピーとか、ムーミンとか。雑貨屋で普通に買うのと値段もそんなに変わらないし。

 

本屋さんで、大きくコーナーまである、オマケ付きムック本。
色々なバリエーションがあり、面白いですよ。

 

健康系のムックも本当に多いけど、結構売れるらしい。

2 Comments

  1. WD

    ムック本、そのシーズンの商品がカタログ的に沢山載っていたりするので、気になるブランドのはよく見ます(立ち読みだけ…本屋さんごめんなさい)。

    この秋冬も、レディスとメンズ両方出しているブランドの気になるブルゾン(それ自体は別の媒体で知りました)について、ムックを見て調べました。
    「レディスもメンズも、同じデザインで出ている」「でも値段がだいぶ違う」「着こなし例も載っている」…参考になりました。

    付録のグッズは…あんなに安く出して、同じようなグッズをそのブランドのお店で買った人の立場は?と考えてしまいます(品質にもよると思いますが)。
    一体原価はいくらなのでしょうね。

    • chanboo

      ブランドのシーズンのアイテムが沢山見られるので、カタログとしては非常に便利ですよね。
      ブランドで配布する物とは違った見せ方だったりしますし。

      問題は付録ですよね。
      付録付き雑誌と違って、ムックは購入者のほとんどが付録目当てだと思うので…。
      確かに質は違えど、そのシーズンのメイン柄を使った小物等を付録にしていると、(なんだかなあ…)と思います。
      個人的にはガッカリします…。

Comment