Acneのロゴが順調に変更されている件

2014年プレフォールから…?

もう秋冬物のセール品の展開が無いお店も増えてきました。

ちょっと色々とお店を覗いてみて、ふと気になったこと。

Acneのロゴが、見る限り変わっている!

 

acne_logo_new

 

元々、2014年プレフォールから全面的にロゴを新しく変更するというニュースは確認してはいました。

ご存知の方もいると思いますが、Acneって、ロゴが何種類かあります。
Acneってタイプと、ACNE STUDIOSってタイプもあったりで、フォントも全然違う。
バラバラなのもアレだし、上の画像のタイプのものに統一するって話でした。
2014年のプレ秋から。

でも、今日お店で確認した限りは、全部が新ロゴ!
順次入れ替えて行く、とニュースには書いてあったので、いきなりロゴが全部変わっていたので驚きました。逆に何が従来のロゴのままなのでしょう。デニム?シューズ?

ちなみに、2013AWものには、新ロゴは見つけられなかったです。

 

Acne_logo_old

 

 

上のイメージ、強くないですか?
袋に付いているのも、このマークだった気がします。

デニムは上のロゴがついているような…いや、ペロンと垂れている札がこれだったか…。

 

acne_logo_old2

 

私の2013SSに購入したシャツには、上の看板の「ACNE STUDIOS」部分が、まさにこのフォント・バランスで書かれたタグが付いています。(白地に黒文字)

 

ACNE_logo_old3

まさにこれです!
私の服には、このタグが付いております。

…新タグ、2シーズン前から付けているとのことですが、私は今までこのタグばかり目にしてきました。逆に今日見た新作には、最初に乗せた画像のタグばかり付いていたんですよね。

(細かいことはいいじゃねーか)

…そう思われるでしょう。ですが、今まで何に何がついていて、今は何に何がついているのよ!なんて、気になるんですよね。もう性分としか。もやもや。

正規取扱店でしか買わないので、偽物を買うことは無いでしょうけど…。

これは「Acne」ロゴだな…。初めて見たような…。
ちなみに、偽物の製造防止のために、タグのデザインなんかを定期的に変えるブランドもあると聞きました。
(ACNEの変更の理由はブランディングの一環のようですが…)

Acneに関わらず、タグでその服の製造時期が大体判別できるのは便利なので、5年おきとかにちょっとずつマイナーチェンジするブランドが多くてもいい気がします。

 

というか、Acne。

なんだか値段が立派になってますね。

2013SSからAWに移行したときにも値段の上昇を感じましたが、今回の春夏にも感じました。
定番のブーツも、5,000円は値段が上がっていました。5万円台だったのが、余裕の6万円台に。

もう少し手軽に手が出せる感じだった気がするんですけども。
Acneのあの独特なルーズ感というか、クリーンなカジュアルさは魅力ではありますが、正直ちょい高。

 

Acneはデニムは良いけれど、シャツとカットソーも好きです。

 

買い物日記のようになってしまいましたが…。

Acneに興味がある方、買い物の際にはロゴにも注目してみてはいかがでしょうか!
私、セレクトショップに寄る度に、タグを調べまくることにします。

 

母が、私の履いているNIKEの靴を見て「それ欲しい」と言います。
「私もロングコートにNIKE履きたい」と言います。
50歳を過ぎても若いです、いいことです。
いくつか、好みっぽいものを調べて提案したいと思います。

4 Comments

  1. eva

    アクネ強気っすね。
    最近は、服飾業界全体的に、だいぶ値下がり傾向にあるように感じていたのですが、このご時勢に値上げできるって、結構凄いですよね。

    • chanboo

      昨年、原材料費が上がったことが原因で貴金属やレザーものは軒並み値上げしましたが…
      インポートとはいえ、カジュアルブランドなのに上げたなあ…と驚きました。

      私も、売る為に値段も質も下げるブランドの方が多いように感じますが…。
      原材料費や人件費、円高などなどの理由で、ドメブラもこだわるブランドは値上げせざるを得ない状況のようです。

      なんだか、二極化になっていきそうです。ハイorロー。
      消費税も上がるし、終了したり路線が変わるブランドが増えそうです。。。

  2. SJ

    ACNEのジーンズ、こちらで紹介されているのを拝見してずっと気になっていたのですが、先日某セレクトショップで購入しました。
    セールでかなり安く。
    ストレートのものですが、かなり気にいっています。
    ありがとうございます!

    あ、グレイプバインは僕も好きで、ここ数年はライブにも行ってます。
    昨年は3本行きましたが、愚かな〜の中の楽曲は毎回アレンジが変わっていてかっこよかったです。
    「なしくずしの愛」なんかは特に。
    lifetime再現の東京にも行くつもりです。
    ちなみにlifetimeの収録曲のなかでは「望みの彼方」が一番好きです。

    なんか的外れなコメントですみません。

    更新楽しみにしてます。

  3. chanboo

    Acneのデニム、ご購入されたんですね!
    サイズも色もあるデニムを安く買えたなんて、かなりラッキーです!羨ましいです 笑
    いいきっかけになれたようで、良かったです^^

    グレイプバインがお好きな方がここにも…!
    blogやってて良かったなあと、またも感動しております。
    しばらくライブ行って無いので、羨ましいです。。「愚かな〜」の曲はアレンジ映えしそうで格好良さそうですね!
    昨年のアニバーサリーライブ、DVD化すると勝手に確信していたんですが、されないんですかね。。

    lifetimeなら、私も「望みの彼方」が一番好きです。

    コメントありがとうございます、嬉しいです^^
    よければ、今後ともよろしくお願い致します!

Comment