エゴだよ、それは

「恋人のファッションが趣味じゃない」
「少しはおしゃれに興味を持って欲しい」

そんなことを考える人は意外に多い。
私自身、そんな愚痴を聞いたり、どうにかできないかと相談されたりします。

恋人を自分好みのおしゃれにするには、どうしたらいいのか。

 

恋人のこと、どう気に入らないのよ

「じゃあ付き合うなよ」…それを言っちゃあ、おしまいか。
「おしゃれ度」が恋人の条件にあるのならば、付き合う前にシビアにジャッジしとけよ!と思いますが、人間とは欲深いものです。
…求めてしまうものなのです。

恋人がダサイ、とは一言にいっても、ダサいにも種類があるはず。
パターンによって、対応策も変わります。

大きく分けて、3パターンではないでしょうか。

 

おしゃれに興味を無くしたパターン

一緒にいる時間が長いと、相手も自分も変わっていきます。
相手が、どんどんおしゃれに興味を失っていくパターンです。
仕事や育児で忙しくなって、それどころじゃなくなるとか。
恋人ができたり結婚することで、安心しておそろかになるパターンも多いです。

しかし、おしゃれだった過去があるわけですから素質はあるはず。
一緒に買い物に行って、相手の気分を盛り上げたり、服をプレゼントしたり。
「ファッションを楽しむ」ことを思い出させることさえできれば、好転したりします。

芸能界人気No.1占い師が見抜いた“運”のサイン111。ボーダーを着る女は、95%モテない!

 

まあ、失った興味を取り戻すのって、結構難しいですけどね…。
もし「ファッションに気を使うことはもう必要無い」とでも確信しているなら、頑固な人間だと、そうそう変わらないかもしれない。
興味が無い=こだわりもない、なので、買い与えるor予算内で良さげなものをオススメすれば着てくれるはずですから、ぐいぐいリードしてはどうでしょう。

興味が無いと、一緒に買い物に行くのも嫌がりそうだし、あんまりしつこく言っても、ケンカになりそうですけど。

 

 

趣味が合わないパターン

おしゃれに気は使っているけども、趣味じゃないパターン。
これはお互いに辛いです。一番難しいと思います。

これ、相手の立場になって考えてみましょう。

おしゃれに興味があって、それなりにこだわっているわけですよ。
それなのに、スタイルを否定されるわけですね。あなたの物差しで。
で、全然良いと思わないものを良いとされ、しつこく勧められる。
…ムカつきません?

相手の趣味を受け入れず、自分に合わせた変化を求めるのは、完全に勝手です。
あんまり強く変化を求めるのは…自分勝手だと思います。


どんな人が好きかは、人それぞれ。

 

相手のファッションが趣味じゃないパターン…

相手のこだわりが強ければ強いほど、変えるのは難しいです。
ケンカどころか、別れる原因にもなりかねない気がします。

相手がファッションに興味があるからこそ、相手の考えを尊重しつつ取り組みましょう。
相手を褒めながらも「こういうのも似合うんじゃない?」と、少しずつ少しずつ、おだてて自分の好きなルートに乗せていくべき。

褒められて嫌な人はいません。
長く一緒にいると、良い意味でも悪い意味でも、似ていきますけどね。
どちらかがどちらかに寄っていくか、お互いに近づいていきます。

 

元々、全く興味が無いパターン

そもそも無頓着ってやつです。
こういうタイプは一番楽です。

派手すぎるのはちょっと…とか、何色が好きとか、その程度のこだわりは誰でもありますが、こういう格好が好き!みたいなものが無い人ならば、積極的に自分の趣味を提案すべき。
それで恋人に喜ばれるなら、喜んで着てくれるのではないでしょうか。
むしろ、何を着たらいいか教えてくれぐらいの人もいます。

恋人によって、ファッションがころころ変わる人っています。
そういう人って、相手の趣味に合わせることが正しいと思っている場合もあります。
自分が無いとも言えますが、柔軟で尽くす恋人思いのタイプとも言えます。


会いにいけるアイドルも、握手会で言われるらしいですよ。
「〜の方が似合う」「〜を着なよ」って。 

 

 

相手を変えるというのは、重いこと

他人を自分の思うように変えるって、どうなんでしょうか。

自分の趣向のために、相手の考えや趣味を変えさせるわけです。
基本的に、自分勝手な行為だと思います。

相手を悪の道から更生させるでもなく、これって見た目の話ですからね。
自分は恋人のファッションが好きじゃないけど、他の人からしたら、何も問題がないかもしれないどころか、好みかもしれないわけです。

だから、もし相手に変わって欲しい(ファッションに興味を持って欲しい)と思うならば、相手を尊重して慎重にやらなければいけない…と思います。


「向井理みたいなって」「福山雅治みたいになって」
こういう無理難題を言う人って、いますよね。

 

基本、求める側のエゴであるわけです。
いくら相手があなた的に「ダサイ」としても。

だから、変えたい側がある程度の努力(出費)もすべきだと思います。
あなたが良いと思う服を恋人が買っていないということは、それに価値を見出していないわけです。
…そりゃ、あの服を買えと言っても、素直には買わないですよ。
嫌ですよ、どうでもいい物に自腹切るの。

ユニクロやH&Mでも十分おしゃれなものはあります。
金は出さず口だけ出すなんて、都合が良すぎると私は思うので、贈ってはいかがでしょう。
貰った手前もあり、着てくれると思います。

 

なんにせよ、他人の趣味趣向に口を出す…
基本的には、あんまりオススメしたくない行動です。

…同じことを自分がされたら、凄く嫌ですから!

もし恋人のファッションを変えたいならば、くれぐれも慎重に。
大きく相手にストレスを与えたり、傷つけることになるかもしれません。

 

やはり、ファッションの趣味も合う人とお付き合い出来るのが 最高ですね。
なにより、話も合うし、買い物も一緒に出来るし。

 

 


アピールしてはどうでしょう。