参考にしちゃえばいいじゃん

もう春物買いました?

私自身、2014年には今季モノをまだ買ってないです。
欲しいなー、良いなーと思っている物はあるのですが、まだ気になるものが入荷していなかったりで検討中の日々が続いてます。

どんな格好がしたい、ってなんとなくイメージを持って、洋服を選んだりすると思います。
クールな感じでいこうとか、緑が着たいとか、細いパンツを履いていこう、とか、そういう細かい意識を持ったり。
まだ、そのイメージを膨らませている状態の方も多い時期かもしれまsん。

今日は、私がおしゃれだなーと思ったシンプルコーデを5つ。

 

1.普通が一番難しい

LHP_nagoya
http://zozo.jp/coordinate/?ts=1&sid=&st=&stid=&cdid=271279

この程度のおしゃれ感が一番モテると思うわけです。

こだわってます感も出過ぎず、適当感もなく。変な派手さも無い。
呼吸するように自然に、おしゃれを楽しんでますといった印象。
「適当に着て来ただけっす」の言い訳も通る、カジュアルさ。

よく見ると、全体のバランスやアイテムそれぞれ凝ってますが、良い意味でおしゃれへの気合いを感じさせないのです。
世間一般的には、このくらいがいい。

 

2.※ただしオシャレさんに限る

DOORS_1
http://zozo.jp/coordinate/?cdid=219775

シンプルこそ至高。

グレーのパーカーに、紺のテーパードパンツ、キャンバススニーカー。
それぞれの形がきれいで、なおかつサイズが合っていないと、うまくいきません。

きれいな色や派手な柄、目をひくデザインでごまかせない。
普通をオシャレに見せるのが一番難しい。

だから、普通を格好良くできる人は、ある意味最強。
オーラもあるし、選ぶ目も持ってる証拠。
また、シンプルなアイテムにいくら出せるかは、ある意味では踏み絵。

 

【番外】ワントーンの中でも難関はベージュ


Iroquois リネンチノクロスバイオウォッシュ
全身写真じゃないのが残念なので…番外編。
このジャケットは、うまく着れたら格好良いと思います。

ワントーンコーデをおしゃれに着こなすのは難しいと思いますが、個人的にはベージュでのワントーンコーデは難易度が高いように思います。

まず太ってみえてしまいがちなのと、ぼやける色なので締まらない…。
うまくアイテムを選んで自力でメリハリをつけないと、間延びしたコーディネイトになるように思います。
男性は布の分量が多いので、特にぼやける。
難しいと思います、ベージュ主体コーデは…。

しかし、男性のベージュ主体のコーデは、おしゃれ。

普通のコーデに飽きた方には挑戦して欲しいです。
こんなデザインが凝ったジャケットなら、素材も硬いしボタンやパーツもポイントになるわで普通に着やすいんじゃないでしょうか。
チノ素材なので、写真のようにチノパンと合わせたりして。。
単品で、ボトムスも選ばなさそう。

 

3.レイジブルーでもここまで出来る

rageblue2014_code
http://zozo.jp/coordinate/?cdid=75037

2013秋冬シーズンのアイテムを使ったコーデなのですが、マリンテイストの清潔感あるカジュアルスタイルです。
ちょうど、この春夏のトレンドとバッチリ!

色もモノトーンだし、オペラシューズだし、リュックも流行の形だし。
リュック以外、半額位になってたので、てっとり早く今風のファッションに身を包みたい方は、まとめて購入してしまえばいいと思います。

ついでにこれ、広く女子ウケしやすいファッションに思います。

 

4.ニットが肝

adamet_2014
http://zozo.jp/coordinate/?ts=1&sid=110&st=&stid=&cdid=233539

定番アイテム・ステンカラーコートを使ったコーディネイト。

どこが今風なの?と問われれば、コーデは計算・小さいことの積み重ねなのでキリがないですが、一番はニットかと思います。
次点は、靴とニット帽を白にして挟んだこと。

今年は、ざっくりニットが流行なので、着ているだけで今っぽい。
あとは見た目も春っぽいです、ウールよりも。

靴と帽子を白にして挟むことで、一気に春スタイル化します。
これが黒や青だと、冬っぽいと思いませんか?これは気軽に取り入れられるテク。

あとはこの方、身長が165cmしかないのにきれいに着ていると思います。
帽子と靴に目が行く効果も大きいのかなーと思っています。

 

5.アウターで色を使う

STUDIOUS_2014

 

インは白黒紺などのベーシックな色にして、アウターに色を持ってくる。
このパターンっておしゃれだなと思います。

この写真は、STUDIOUSのもの。
レザーブルゾンが、渋いグリーンの色をしています。

コーデのパターンとして圧倒的に多いのは、アウターを使いやすい定番色にしてインナーの色で遊ぶというパターンだと思います。
これは、それの逆をやるわけです。

派手なアイテムって覚えられやすいので(いつもアレ着てるよ)って思われてしまいそう…なんて心配もあるでしょうが、暗めのグリーンやブルーなど、落ち着いた色目ならば大丈夫。
さらに、スモーキーな中間色は、おしゃれに見えやすい色だとも思います。

色物のアウターって結構便利で、揃え出すとクセになります。
着るだけで華がありますから、余計なこと考えなくて済んで、すっきりしますよ。

 

 

以上、5選でした。

シンプルなコーデでおしゃれに見せるのって凄く難しい。
一番大切なのは、自分の身体に合った、似合う形のものを選ぶことだと思います。

スウェットパーカーひとつ取っても、デザインに個体差が凄くある。
腕が太めだとか、丈が短めだとか、フード部分が大きめだとか、リブが太いとか…。
よく「僕はパーカーが似合わない」とか言う人がいますが、多分、似合う物に出会えてないだけなんじゃないかと思っています。

 

シンプルなスタイルの、参考になれば幸いです。

 

 

■個人的 気になるもの■

これ、カープ坊やヘアバンドって記載してあるんですが、ヘアゴムですよね。
もしこれがヘアバンドの場合、ゴムとのバランスを考えると、坊やの顔部分めちゃくちゃ大きいことになりませんか?
女性の頭を坊やの顔が覆ってしまうと思うのですが…。

ojaga design カープ坊や ヘアバンド/横顔

ojaga design カープ坊や ヘアバンド/横顔
価格:3,360円(税込、送料込)