義理には義理を

小さな義理チョコのお返しに、大きなお返しをあげる必要性はありません。
あげていいことなんて、ないと思います。

付き合いで義理チョコを渡した相手から、ガチなお返しを貰っちゃった女性が思うことって、「申し訳ない」か「怖い」だと思います。
ラッキー!なんて思う人はちょっとアレです、能天気すぎるというか。

まあ、義理チョコには義理お返しで構わないということです!
悪びれること無く、義理相応のお返しをしましょう。

ただ、ダサイとか思われるのだけは悔しいので、それなりのものを。
1500円以下で、何種類か選んでみました。

菓子には菓子を案

一番気が楽なのは、お菓子で返すことです。
デパ地下にでも行って、人気そうなところで、予算の物を買うのが無難。

人気のあるお菓子屋は、デパートが全力でリサーチして押さえています。
新宿伊勢丹を阪急など有名百貨店のサイトを見れば、扱いで人気が大体わかります。
参考にするといいですよ。

ただ、デパ地下のお菓子は結構高い。
1000円じゃもの凄く小さい箱で、見栄えがイマイチだったりもする。
その辺りは、予算と相談してください。

キハチなど、有名店のアイテムが通販で購入出来ます。
デパ地下って混んでるし面倒、って方は通販もオススメ。

しかし高い菓子は高いぜ…。

〈新宿高野〉梅&桜チョコレートSPリボン 80g

〈新宿高野〉梅&桜チョコレートSPリボン 80g
価格:368円(税5%込、送料別)

百貨店の通販もおすすめです。有名ブランドが揃ってます。

〈ミュゼ・ドゥ・ショコラ テオブロマ〉キャビア

〈ミュゼ・ドゥ・ショコラ テオブロマ〉キャビア
価格:1,575円(税5%込、送料別)

 

インパクト勝負・駄菓子案

冗談が通じる相手ならば、駄菓子とかどうでしょうか。
ただし、相手と関係性によるので、ちゃんと大丈夫か考えましょう。

駄菓子をただ贈るのでは、義理返しとは言えど、カチンと来られると思います。
駄菓子を贈る場合は、感動するくらいの量で勝負です。

いまこそ、「質より量」を実践する時です…!

部署女子一同より、的な形で貰ったりした場合、お返しも男性一同より、といった形にしたりしなかったりだと思います。
こんな個装のタイプだと、共通スペースにおいてつまんだりするのに、いいですよね。

小さな子供がいる方にも、地味に喜ばれるんですよ。
いいお土産になりますから。

ただ、イカやタコとか「なんとか太郎」とか、臭い系はやめましょう。
なんとなく、可愛げがあって、つまんでいてもオヤジ臭くないものにしましょう。

 

無難に紅茶やコーヒー

貰っても困らないものといえば、この辺り
会社でも飲める人は飲めるので、地味に嬉しかったりします

手軽なティーバッグやドリップ式がおすすめです!
スタバのドリップなんかは、喜ばれると思いますよ。

紅茶なら、”アフタヌーンティー”は昔から存在し、非常に有名です。
ギフトセットも紅茶も、お菓子類も豊富なので、値段に応じて選べます。
パッケージからして、かなり女子力高め。

 

気合いのオサレ系小物

小粋に、オシャレな小物でお返ししてみましょうか。
IDEEやフランフランなど、おしゃれそうな店へ行き、おしゃれな物を探す。
これが結構大変です。

物としては、フレッシュナー的な、空間をいい匂いにするものとか。
入浴剤やなんかとか、ちょっとオシャレなボールペンとか。
かわいいペーパーウェイト、きれいなハンカチ…考えは尽きません!

エプロンがかわいい!パパとムーミンもあります。
下はサボテンなんですが、壁面には砂でムーミンが…!

ブランド頼みで、マリメッコの小物とか。

ロクシタンの石けんとか、地味に嬉しい。
置いておくだけで香りがあるし。腐らないし。

約1000円で、このボリュームはなかなか見栄えがいい!
色々な香りが楽しめるわけですね。

ねこ好きには、ねこものあげれば間違いない。
いぬ好きには、いぬものを。
ねこの方が、全体的にかわいいものがありますし、犬派は犬種にうるさい。

良い香りのするものは、基本的に女性は嬉しいのでは。
紙でぶらさげるタイプでも、喜ばれそうです。
値段の割に大きさがあり、見栄え的に良いと思います。

薄くてぶら下げられるタイプのものもあいります。
キャラものなどもあります。

 

菓子+物で豪華に見せる作戦

小物をあげたいんだけど、いまいち自信もないし。
でもお菓子だけというのも、なんだかなあ。

そんな時には、セットのタイプで豪華に見せる。
2つが貰えた気分で、なんだかお得な気分がします。

紅茶+お菓子、みたいな気の利いたセットは、割と紅茶店や珈琲店に置いてあったりします。
そんなに高くないので安心してください。

雑貨屋さんで、上で紹介したような小物と、小さなクッキーなどのお菓子をセットにしてラッピングしてもらえば、見栄えも豪華になることでしょう。

もし、お菓子と小物をバラバラに買った場合、別にラッピングし直さずとも、どちらかの外袋に一緒すれば良いと思います。
もしまとめたいのであれば、贈り物用の袋を購入し、活用しましょう。
今は簡単におしゃれに見せられる、ラッピングセットがあるので、活用をオススメします。

 

チュールのしっかりした巾着付!巾着普通に使えそう。

ラッピングって難しいです。何より留めるのが。
無難なのは、紙袋に入れて、紐同士を留めることですね。
リボンや紐でラフにしばるか、きれいなテープで留めるか。
これなら、誰でも簡単にできると思います。

 

 

以上になります。

バレンタインデーのお返しに、うまい棒の大量パックを貰ったことがあって嬉しかったです。
あの量はインパクトでした。単価が安いので、合計額は数百円だと思いますが、インパクトが凄い。

残念ながら、うまい棒自体あまり好きではないので、弟にあげてしまいましたが、いい思い出になりました。

 

男性は、雑貨屋さんなどに入りにくいと思います。完全にアウェイですもんね。
ヴィレッジヴァンガードや、フランフラン、Loft、東急ハンズ、プラザなど、男性でも入りやすいところから攻めてみてはどうでしょうか。

東京だと、新宿伊勢丹2階のギフトコーナーは、1000円以下の安い可愛い小物がありますよ。
3階のギフトコーナーは、ちょっと高いかも。

 

バレンタインギフト探しの参考になれば、幸いです!

 

 

■個人的 買い物日記■

グレイプバインのLIFETIME再現ライブ、無事チケット当選しました。
ついでにちゃんとお金も払ってきました、やったー!

昨晩、BSフジでトライセラトップスのドキュメンタリーを見ました。
たまたま見つけて、ラッキーでした。面白かったです。

…この話題に年齢が出てる。