2014-15秋冬シーズンの流行を追う

続編です。
2014-15AWシーズンのトレンドを考えてみました。

今回も4要素、紹介します。

 

前編(その1)はこちら
【速報】2014-15年秋冬メンズ 流行まとめ 1

 

 

柄の本命はチェック!転写、迷彩…?

注目の柄は、まずはチェック。
タータンのような、ベーシックなチェック柄が注目を集めそうです。

他に見られた柄は、転写プリントやアレンジを加えられた迷彩柄など。
ポールスミスのように、冬らしいエスニック柄を使うところも。

春夏に続きボタニカル柄も見られますが、数は少なかったです。
まあ、春夏っぽいですからね…植物柄自体が。

柄よりも、素材感や色の組み合わせで魅せるシーズンになりそう。

 

msgm_14aw_1

MSGM 2014-15aw

kolor_14aw_1

kolor 2014-15aw

margiela_14aw_1

Maison Martin Margiela 2014-15aw

 

 

スポーツテイストは継続

いま流行している、スポーツ・ストリートのテイストは継続しそう。
スポーツテイストとストリートテイストって近いと思うのですが、春夏から継続して流行すると思われます。

近年、ワンシーズンだけで流行が終わるのは稀で、数シーズンは続きます。
使い方、取り入れ方が少しずつ変化していく流れです。
秋冬は、相反するような・異なるものの中に投入する形になっていきそうです。

例えば、スーツ+スニーカー、だとか、きれいめなセットアップ+シャカシャカしたブルゾンなど。
スポーツソックス・白い靴下は、引き続き効果的に使われる予感。

ストリートスタイルは、よりスタイリッシュに、モードに進化しそう。
なにより着やすく取り入れやすいので、進化したうえで定着すると思います。

 

yoshiokubo_14aw_1

yoshiokubo 2013-14aw

kazuyukikumagai_14aw_1

KAZUYUKI KUMAGAI 2014-15aw

 

 

 パンツにもワイドなシルエット?

目についたのは、パンツ。
長めの丈でダボッと裾をたるませたり、太めのシルエットが目立ちました。

メンズでワイドパンツとなると、結構敷居が高いと思います。
裾がくしゃっとなるのも、現実問題、おしゃれと理解はされにくいどころか、「だらしない」と受け取られてしまいそうで、一般人の我々が取り入れるのは少し難しい気がします。

現実的な落としどころとして、少しゆとりのあるストレートシルエット、ゆったりめテーパードなどが流通するのではないでしょうか。

 

N_HOOLYWOOD_2014aw_1

N.HOOLYWOOD 2014-15aw

prada_14-15aw_mens_2

PRADA 2014-15aw

 

 

異なる要素の同居

素材やテイスト、コーディネイトにしろ、異なる要素の同居はキー。

例えば、スーツ(正装)なのにスニーカー(運動靴)だったり、ニットの一部がファーになっていたり、パンツの生地感が前側と後側で違うものだったりなど、そういうこと。
流行したバイカラーのツーブロックを、異素材同士や織りの違いなどで表現するブランドも出てきます。

従来の”普通”じゃないような、ミスマッチさがキー。
これまでのように、ミックススタイルを楽しめるシーズンになりそう。

秋冬は、その”同居”をアイテムで表現したものが出てきそう。
異素材の意外なドッキングを楽しめそうですよ。

 

sacaiM_2014aw_1

sacaiM_2014aw_02

sacai 2014-15aw

robertcavalli_14aw_1

roberto cavalli 2014-15aw

 

 

以上、4要素です。

ベージュやスモーキーな中間色が新鮮です。
久々に茶系を使ったコーディネイトを組みたいなあと感じました。

茶とグレーの中間「グレージュ」なんかは流行色の中間。
使いやすいし、スタイリッシュな印象の色なので、男女共に受けそう…!
実際に、着るだけで決まる色なのでオススメです。

 

ちなみに、クラッチバッグの流行は続きそうです。

クラッチって、持つだけで特別感が出ますもんね。
しかしながら、数シーズン流行が続いているので、これ以上の普及は難しいのかなと思います。
トートなどを二つに折るクラッチ持ちや、大きめで幅があるクラッチが見られました。

 

近日中に、参考になりそうな2014-15AWコレクションルックまとめをお届けします!

参考になれば幸いです!

 

 

■個人的 買い物日記■

同僚の寿退職祝いに、これを。
喜んでくれるといいのですが…。
ちなみに、結婚は二度目です。