今年は5月11日が母の日です

気付けばもうすぐ、母の日です。

父の日に比べればフューチャーされがちな母の日。
せっかくですから、贈り物をしてはいかがでしょうか?

リターンを期待するのはおかしいですが、感謝されればなにか買って貰えるかもよ(小声)
そのうち、何倍にもなって返ってくるかもよ(小声)

 

毎年まとめているので、今年は小話と共にどうぞ。

 

 

基本は花(カーネーション)

カーチャンというのは、花が好きです。
王道はカーネーション。

幼稚園の時、カーネーションの造花を手作りして似顔絵と一緒に贈りませんでした?

以前、友人の結婚式で、新婦の母がそれを持ってきて手紙を読んで、涙してしまいました。
帰宅して母にその話をしたら、「(弟)からのはあるけど、私からのは無い。多分捨てた。」と。

…そりゃないぜ、カーチャン!

 

 

花だけじゃ、なんだかベタすぎるし…。
そんな方にオススメなのは、お菓子とのセット。

通販では、お花+お菓子のセットが一番人気だそうですよ。

お花は、手入れ入らずで長持ちするブリザーブドフラワーも人気。
ただ生花よりは高価なので、値段から想像するよりサイズが小さいことがあります。
その点、お気をつけください。

有名なメーカーのお菓子とのセットもあります。

予算や、母の趣味に応じて、探してみてください。
驚く程豊富に、色々なセットがみつかりますよ。

 

 

 

物をあげてみる

相手が誰であれ、物を贈るのは難しいことです。
欲しいものを贈らなければいけないし、かぶってもいけないし。

私は過去、iPod Touchを弟と共同で贈ったら、とても喜ばれました。
いま、iPad Air(インターネット環境付き)が欲しいアピールを受けています。

…調子に乗るなよ、カーチャン!

 

 

扇子やハンカチ、傘、エプロンなどは定番ではないでしょうか。
私も、どれも贈ったことがあります。

他に、癒しグッズ(マッサージチェア、入浴剤、お香など)も無難です。

ファッショングッズを贈るとなると、男性だと難しいと感じる方も多いと思います。

 

 

お花に添えるくらいだと、ハンカチは手頃です。
年中使えるし、そんなの好みに左右されないのが強み。

オバチャンに突入しているカーチャンは、フェイラーというメーカーが割と好き。

若いカーチャンには、若めのデザインのハンカチを!

 

 

 

食べ物や飲み物が気楽だよね

相手が親とはいえ、消えモノが楽です。
お菓子が定番ですが、お酒や紅茶などの飲み物もおすすめ。

数年前、母の日にマカロンを贈りました。ラデュレで約4000円。
初マカロンだった母が、食べて一言。

「まっず!!ローソンのロールケーキの方が100倍美味いんだけど!」

 …ごめんよ、カーチャン…。

 

 

 

いかがでしたでしょうか

結局、選択肢って限られているんですよね。
何を贈るか以上に、定番だろうが、贈るという事実が重要なように思います。

基本的に、プレゼントは贈られて喜ばない人はいないはず。

 

定番でも構わないので、何かを贈って、感謝の気持ちを表してはいかがでしょう。

参考になれば幸いです!