やめろ!俺のHPはもう0(ゼロ)だ!

HPというのは大袈裟な話ですが。

眠気と疲れを測定して、数値化する眼鏡をJINSが作成したそうです。
名前は「JINS MEME」(ジンズミーム)

専用のアプリと連動しており、眠気、疲れ、まばたき回数などチェックできるそう。

…す、すげえ!

 

JINS-MAME

 

アプリのイメージ画面は、こんな感じらしい。

疲れの単位は「me(Mental Enagy)」として表示されるそう、上の図だと-5meということで、若干疲れているということのようです。
どうやら、数字がマイナスなほど疲れていて、プラスなほど元気なようです。

公式サイトのアプリのデモ画面や説明を見る限り、なんかボディバランス?姿勢?とか、心の状態まで表示されているように見えます。
え、どんだけ叩き出すのこれ。最近のガンダム並に凄そうなんだけど。

 

さらに、オフィスモード、ドライブモードなど、環境別のモードもあるっぽいです。
車の運転とパソコンの操作とかって、目の疲れ方なんかも違いますもんね。

 

自動車事故の予防にも、一役かってくれそう。
事故防止のためのアラート機能などの搭載も目指しているそうですよ。

眠気を自覚出来る時って、わかりやすく目の動きが特徴的になりますよね。
おそらく、そこまでになる前に、教えてくれるのでしょう。

 

Web

 

気になるのは、仕組み。

眼鏡に、眼球の動きを計測できる機能を搭載しており、まばたきの回数や眼球の動き方や振動などを計測し、披露指数や眠気指数などを叩き出すようです。(ぼんやり)

詳しい仕組みが気になる方は、詳しくは、公式サイトをごらんください…。

 

同じくらい気になるのは、見た目。

パッと見は普通の眼鏡。内側を見ると、計測のための何かが付いてます。
フレームは何種類か用意するでしょうね。

 

JINS-MEME_01

みんなでこの眼鏡かけて、「やべー俺、meが-150なんですけどー!昨日寝てないからかなー?」とか、「すいませーん、あたしの「very sleepy」状態なんでかえりまーす」とかって、やりたいですね。

子供にこの眼鏡をかけさせて、眠気や疲れを管理する親も出てきそう。。。

 

しかし、最近の眼鏡は凄いですね。
花粉対策、ブルーライトカット、ドライアイ対策などなど、進化が止まりません。

JINSやZoffは、安いだけの眼鏡屋じゃあなくなってきています。
これからも、あっと驚くメガネの登場を期待してしまいます。

見た目だけでなく、機能も自分好みで選べるようになってきました、贅沢な話です。

 

発売は、2015年春!

気になる方は、ぜひチェックを!

 

 
■個人的 買い物日記■

一年の中で”夏物”が、一番つまらないと感じます。
素材もデザインも限られてしまうからでしょうか。
すでに「セールになったら買ってもいい」リスト作ってます。

今シーズン、結局あんまり買わなかったです。
おそらく、今季のトレンドがあんまり好みじゃないんでしょうね。

ああロング丈の銭形トレンチコート、結局2回しか着てないや…