父の日も忘れないでね!贈り物を考える

影が薄い、父の日

母に比べ、どうしても接する時間が短いのではないでしょうか、父。
大体は、口うるさいとか口数が多いのは母で、父は逆だったり。

そんなこともあり、父の日ってスルーされがち。

大人になって仕事を始めて初めて、父の偉大さがわかったりもします。
子供ができるとまた、わかることも色々あるのだと思います。

父にも感謝しようぜ!大抵、父の方が早く亡くなるぞ!!

 

 

基本は酒、オヤジには酒

酒でしょうね、親父には酒がよく似合う。
酒さえ与えておけば、満足するのが多くのオヤジ。

酒で人生の様々なストレスを流し込んできたと思うと、感謝の気持ちも湧いてきませんか。
…そんなことないですか。すいません。

 

 

なんと、名前を入れてくれる!特別感がありますね。
「久保田」って有名なお酒とのセット。

 

 

プレミアムモルツ、エビスなど、割と高価なビールの詰め合わせ。
1缶400円ってビールって高いんだなあと、お酒が一切飲めない私は思います。
このセット、ビール部門で一番人気あるそうですよ。

 

 

酒とつまみのセットです。
つまみを用意しなくていいので、母が喜びそうですね!

 

 

下戸の父には食べ物だ!

定番の酒が駄目となると、食べ物はいかがでしょう。

仲があまりよくなくて、趣味もよくわからない場合は、食べ物。
会話はなくとも、子供の頃とか、一緒に食事くらいはしたことがあるでしょう。
そこから、好きそうな物を贈ってはいかがでしょうか。

お菓子の類いも、好きならば良いのではないでしょうか。
お酒が駄目な人って、甘い物が好きな方が多いですよね。

 

 

お菓子とか贈ると、間違いなく半分は母が食うパターン。
なんなら自分や兄弟すら食うパターン。

 

甘くないから、あられやおかきは好き!って人も多い。
ただ、米ですからね。太りますよね、容赦なく。

 

 

年をとると、脂っこい物が駄目になりがち。
そんな父には蕎麦!ヘルシーな蕎麦!
蕎麦は、値段はそんなに出さずとも、感動出来る美味しいものが買えます。

 

 

思い切って、物で勝負しよう

飲み物食べ物が駄目ならば、物で勝負するしかありません!

趣味のものや、仕事で使うものとか。
洋服も貰うと嬉しいという方は意外に多いです。

 

【プラモ/建物】建12 1/300 大姫路城★フジミ模型

【プラモ/建物】建12 1/300 大姫路城★フジミ模型
価格:4,147円(税込、送料別)

 

細かいことが好きなオヤジに、大河ドラマにちなんで、姫路城のプラモ。
歴史好き × 手先が器用で工作好き、という方にピッタリです。

 

 

湯のみ、というのも定番の一つです。
歴史好きのオヤジには、こんな歴史にちなんだ湯のみはいかが。
私は子供のとき、祖父に徳川十五代が載っているタイプを贈りました。

 

 

名前が入っているものは、やはり特別感があります。
頼む手間は同じですが、わざわざ感がやはり強いですからね。

上の箸の他にも、名前を入れてくれる日用品はたくさんあります。
名入れ自体、特別高価ではないので、入れてみてはいかがでしょうか。
…余計なお世話ですが、将来認知症になった際にも役に立ちますよ。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか

過去にも色々と薦めていますが、この手の記念日の贈り物って、なんなら毎年同じでも構わないと思うんですよ。
さすがに毎年同じ物(湯のみとか、飾るものとか)は困るけれど、食べ物や飲み物なら、別に同じでもいいじゃんって思います。
貰えるってこと自体が嬉しいはずです。特に父は。

 

父親の趣味に合わせて、何か贈ってみてはいかがでしょうか。

参考になれば、幸いです!

 

 

 

ガンダムビルドファイターズ、続編おめでとう!

1 Comment

  1. まじめ

    お久しぶりです。久しぶりに開けさせてもらいました。お元気で活躍されてるみたいですね。 しかし、父の方が早く亡くなるは寂しい言葉です(笑) 個人的には息子からは毎晩飲んでいるビールがいいですね(冷蔵庫確認要)でも娘からはハンカチがいいかな?それも娘の趣味でいいと思います。 その柄が趣味でなかっても、友人などに「趣味じゃないけど娘にもらったんだよ」などと見せたくなるものです。趣味でなければないほど嬉しかったりもします。何故か息子より娘のプレゼントの方が嬉しかったりします。。。

Comment