秋物!秋物!秋物!

今月はセールが始まる月なのですが、気になるのは次のこと。

同じ位の暑さでも、6月と10月では着たい物は違うはずです。
6月の今は夏っぽい格好を楽しみたい!時期ですが、10月は秋っぽい格好を楽しみたいのにまだ暑いから夏素材を着ている辛い…みたいな感じかと思います。
猛暑確実な9月でも、すでに秋っぽい格好がしたいのが本音です。

これからの買い物は、「まだ暑いけど秋物気分」になっている自分を見据えてみてはいかがでしょうか。
特にセール。セールの買い物の仕方も考えないと。

きっと活躍する、秋っぽい夏アイテム、5選です。

 

 

タータンチェックのアイテム

秋冬シーズン、タータンチェックに代表されるトラッドなチェックは引き続き注目です。
男性が一番取り入れやすいのは、シャツかと思います。

私の昨年の記録によると、10月の下旬でも朝晩以外は半袖だったようです。
昨年と同じくらいの気温の変化ならば、10月一杯はまだまだ半袖は現役ってこと!

秋っぽいトーンのタータンチェック薄手シャツを購入すれば、カーディガンなどと組み合わせて相当長い期間着られるのではないでしょうか。

…ていうか、半袖を着る期間が長すぎる。暑すぎ問題。

 

 

半袖でショートパンツと合わせれば、十分夏でもいけます。
トラッドながら、合わせ方次第ではパンクっぽくもグランジっぽくも着られて、面白いアイテムです。

赤系より、緑や青系の方が使いやすいかもしれません。
伊勢丹メンズ館のチェック的な柄は、男性的には使いやすいはず。

 

 

 

黒のパンツ

1本くらい持っていそうですが、パンツで黒をチョイスしてみる。

パンツって面積が広いので、パンツの色や素材感で季節感は大きく左右されます。
暑くても履けるけど、そんなに夏っぽくない素材が秋に向けては好ましいです。
逆に言えば、麻が入っていない方がいい。

実際には11月も途中まで結構暑いので、11月中はウール混のパンツは履かないと思います。
きっと活躍します、黒の綿パンツ。

シルエットはお好みですが、長さはフルレングスをオススメします。

 

 

黒や紺のスニーカー

季節の先取りがしやすいのは、靴と鞄です。
洋服はどうしようもないですが、小物ならばどうにでもなります。

季節感をアピールしやすいのは、靴です。
同じファッションでも、ビーチサンダルか革靴かでは、随分印象が違うはずです。

本来ならば革靴、といきたいところですが…。
洋服の色が暗いとはいえ夏の素材で夏のアイテムだと、靴によっては浮く場合もある。
こればかりは全体を見ないとなんともいえないんですが、ひとつ言えるのは、汗で革靴が傷みそうで抵抗がある。
まだクソ暑い時期の革靴は、ちょっと心配。

そこで、黒や紺など落ち着いた色目のスニーカーで、手を打とう。

 

 

キャンバスよりレザーの方が、重さはでます。
さらに、ローカットよりハイカットの方が、重さが出ます。
もはやレザーのハイカットなんかは、ブーツ感覚。

逆に真冬に、全身が暗く重くなってきた時には、白のスニーカーは軽さを出すために重宝します。
靴ってのは、バランスの調整に、非常に便利です。

 

 

 

 

黒や紺×白のボーダーアイテム

マリンだなんだと言われるけど、ボーダーは冬でも着る柄です。

黒や濃い紺と白のボーダーは、真夏に着てもおかしくないし、秋冬商品としても出てくる色合わせ。
ボーダーのTシャツ・カットソーを推します。

真夏ながら、秋っぽいスタイリングを楽しみたい!なんて時には、ボーダーを活用してはいかがでしょう。
ボーダーの季節感の無さ、流行関係無し感は、ぜひ味方にしてください。

コツは、ボーダーの幅は結構太いか細いか、どちらかがいいと思います。
素材は、綿100%で「The・Tシャツ!」な感じよりも、テンセルやレーヨンが入っていて、ちょっと光沢があったりテロっとしている方が、見た目的に秋に使いやすいと思います。

 

 

柄×柄コーデをやりたい!って時にも、ボーダーは使えると思います。
ボーダー×チェック、ボーダー×幾何学模様など、割といけます。

安くても、良い感じのものが見つかるのが、ボーダーの良いところ。

 

 

 

黒や茶の、レザーのバッグ

先にも書いた通り、小物は季節が先取りしやすいです。

レザーって汗で傷むので、あんまり直接持ちたくはないのが本音なのですが…。
ぐっと季節感は出ます、レザー素材は秋冬感が出せます。

ボアやファーは、見た目的にモコモコしていて、さすがに暑苦しい。。
つるっとした表革、時点で裏革が、まだ暑い時期からでも使いやすいと思います。

良い物があれば、合皮でも構わないと思うんです。
最近は合皮作成技術も向上し、本革のような合皮も多く存在します。
まだ汗のダメージが気になる時期は、合皮を活用してはいかがでしょうか。

 

 

帆布やナイロンとが組み合わせになっているバッグも使いやすいです。
真冬にも見た目重すぎず、取り入れやすいです。
多素材とのコンビは、基本的にカジュアル度が高くはなりますが…。

 

 

 

以上、秋を考えたお買い物、おすすめ5選でした。

すでに相当暑いのですが、もはや気分は秋物で、サマー!なアイテムを見ても、どうにも。
すでに、ヒョウ柄やチェック柄のアイテムが欲しいです。

夏のセールはすぐそこです。

秋のお買い物計画を立てながら、賢くお買い物してください!

 

 

■個人的 買い物日記■

カードケース欲しいなと、思ってます。
ポイントカードとかを収納するやつです。
でも、案外持たないんじゃないかとも思ったりもして。

一時期よりポイントカード類は減った気がしますが
それでもかさばる。財布が重い、重い!

macromauro(マクロマウロ)Enamel Paintcase

macromauro(マクロマウロ)Enamel Paintcase
価格:8,100円(税込、送料別)