セールで失敗しない為に考える10のこと

意外なものが使えたりもするけど

セール前に恒例の。

セールで失敗しないために、事前に肝に命じておきたいことを!

http://onlinestore.barneys.co.jp/shop/men/

1.ブランドネームに惑わされない

「このブランドが半額?」
「雑誌に載ってたこのアイテムが残ってる!」

こういう動機で買うものは、おおかた失敗します。
買う動機に「似合うか」「実際に着るか」が含まれていないので、似合わなかったり合わせにくかったりして、結果的に「失敗」となることが。

確かにセールは、色々なお店にも入りやすいし、憧れのブランドが手に届く価格になることもあって、色々と挑戦しやすくなる嬉しい機会ではあります。
しかし、買う時は冷静に。

ユニクロだろうがトムブラウンだろうがサンローランだろうが、似合うか似合わないかが大切ってことです。
有名で評価の高いブランドものを身につける=おしゃれ、ではないので。

2.色違い買いは慎重に

「すげー使えるアレの色違いがセールに残ってる!」

これは果たして、買いでしょうか?
…色違い買いの成功確立って五分位かと思います。経験上。

色違いということは、アイテム自体は同じなわけですから、服を着る時にはどちらか1枚しか着られないわけです。
元々所持していたアイテムを着る機会を半減させて、色違いを着るのか?
もし、そのアイテムと色違いの2つ共をフル活用させると、同じ服ばっかり着る状態にもなりかねず、それでもいいのかい?ってことに。

失敗しそうにないシンプルなカットソーでも、 色が変われば印象も変わるので、同じように使わなかったりもしますし、何が色違い買いで成功するかの判断って、結構難しいです。
肌触りが好みだったり、体型に凄くマッチするとかの理由だと、色違いで購入しても長く愛用するかも。

個人的にはですが、色違いで揃えてみても、結局どちらかばかり使うパターンが多いです。

3.格好良いけど…ほんとに着るの?

試着した、似合う! …で、いつ着るの?

似合えばいいってもんじゃありませんからね。
買ったところで着る機会はあるのか?ってことです。

着ていく場所が無い、似たアイテムをいくつか持っている、合わせる物がない、子供やペットがいてちょっと難しい…など、着る機会がないパターンは様々あると思います。

寝かせて味が出たり色あせない魅力のアイテムだったり、自分の趣味や気分が数年変わらない自信があるならば良いですが、基本的にはすぐ着られる物を買う方が良いと思います。

4.小物はいくつあっても使える…?

身はひとつです。
靴は一足しか履けませんし、基本的に鞄も一つしか持てません。

洋服で欲しい物がないと、ついつい靴や鞄などの小物に手を出してしまいます。
洋服ほど流行に左右されないし、靴以外はサイズも特に無いので買いやすいし。

そう、身はひとつなのです。
コレクターならば別ですが、靴も鞄も沢山あっても仕方ありません。
結局、お気に入りの2、3を回すことになりがちです。

靴と鞄は結構収納場所も取るので、一人暮らしの方は特に注意。

5.秋物買わなくていいの?

ファッションブログを読んでいる時点で、おしゃれに興味がある方です。
みなさん、結構おしゃれだと思いますよ、ほんと。

おしゃれに対して貪欲な方々は、当然秋物へシフトするのも早い。

春夏って、単価が低いので買いやすいですよね。
セールでちょこちょこ買ってるうちに、結構な額になったりします。
翌月、カードの請求を見て、ちょっとへこんだり。

これとアレとそれの金額で、新作のジャケット買えたじゃん…みたいな。

安くなっているそれの後ろには、秋物がゾロゾロ控えていますよ。
秋冬は単価が高いから、そちらに備えるというのも手ですよ!

http://despres.jp/

その他の5つ、どどんと箇条書きします。

6.サイズが合わないなら、潔く諦める
7.「あれば使う」は「なくても困らない」
8.セールにあるもの=残りもの、と考えてみる
9.挑戦もいいけれど、賭けはしない
10.買う勇気より、買わない勇気

Farfetch:Linkshare:Affiliate:CPA:JP:JP

以上になります。

私自身、セールの雰囲気と値下げにやられて、無駄な買い物を沢山してきました。
理想的なセールの買い物って、定価の時から欲しかったけど予算的に買えなかったものを入手!だとか、ちょうど無くて何か探していたものをセールでお得に入手!なんじゃないかと思います。

「なんかいいものないかなー」で買い物に行くと、目的が無いぶん無駄な物を買いがちな気がします。

 

どうせお金を使うなら、いい買い物をしたいもの。
セールはお得な機会ですが、「安物買いの銭失い」にならないように、お互いに注意しましょう。。

参考になれば、幸いです!

6 Comments

  1. ウッディ

    今日、早速セールに行って来ました!

    前からベージュのパンツって持ってないなーと思っていて、狙っていたスラックス調のパンツを購入しました。

    ただベージュのパンツって皆が穿いてるイメージで、差別化をはかるためにベージュのジャケットでセットアップ風に着こなしてみようと思います。

    でもベージュのワントーンってあわや野暮ったくなってしまいそうで笑

    なのでよければ野暮ったくならないアドバイス頂きたいです!よろしくお願いします。

    • chanboo

      こんばんは
      ベージュ系は秋冬のトレンドですし、セットアップ風に着用したら素敵だと思います!

      野暮ったく、おっさん臭くならないために大切なのは、
      ・サイズ感 ・素材感 ・色のバランスの3点ですかね…。

      パンツがスラックス調とのことなので、ハリのあるシャツだったり、とろみや光沢のあるようなシャツやカットソーと合わせて、上品に着る方がいいのかなとは思います。

      全体的にワイドなシルエットでまとめるのは、トレンドでもありますが、ベージュ系の場合はちょっと難易度が高いかなあと思うので。。
      ジャストサイズ〜タイトめにまとめた方が、スタイリッシュに映るかと思います。

      ベージュは基本的にぼんやりした色なので、セットアップで着る場合、その他のインナーや小物には白か黒を使ってまとめることを、おすすめします。
      ベージュの色が変に濁らず、きれいに映って色が生きますよ。
      コレクションでも、大抵ベージュは白黒を合わせてメリハリを付けています。

      ベージュって合わせる色を誤ると、ベージュがくすんで見えたり、古臭く見えてしまうので、色モノを合わせる時には注意してください。
      (ベージュと一言に表現しても、緑っぽいベージュ、ピンクっぽいベージュなど様々ですからね。。)

      長々とすみません。
      ベージュのワントーンは凄く格好良いので、上手く決められるといいですね!

  2. WD

    3、4、7、9が特に耳が痛いです。
    このブログでも何度か取り上げられているブランドの、薄手の上着が、先日見に行くとまだ残っていて、「セールまであれば買おうか」と迷っていますが…薄手の上着、あると言えば既にいくつか持っているので。

    レザーサンダルで気になるのがあるのですが(自分は夏でもサンダルはほとんど履いてこなかったのですが、いいなと思うのが見つかり)、こちらはセールに出ないっぽい…なかなか上手く行かないなあと思います。

    W杯のコートジボワール戦も残念でしたが、HKTのスキャンダル(先週の週刊文春掲載の)にへこんでいます。まだメンバーが年少なので尚更…推し変しようかと思ってしまいます。

    • chanboo

      HKTのあれ、スルーでしょうね。
      私は、写真もデート内容も微笑ましすぎて、(かわいいじゃねーか)とすら思ったんですが、時間と時期が…。
      売名説もありますが、そこは今後の推され具合で察するしか…といったところで…。

      いま握手会が無くて逆に助かりましたね。
      メンタルが弱い子らしいので、総選挙後のこれは、握手会で余計に色々と言われたと思うので。

      遊ぶなとは言いませんが、バレないようにやって欲しいものです。

  3. けーた

    こんばんわ
    7番耳が痛いですね。。
    先日バーニーズで見つけたマルジェラのネイビーのパンツ
    チノっぽいやつでシルエットも抜群だったんですけどね…
    悩み倒してます…
    買うか 秋冬にまわすか…

    秋冬もとても楽しみなんですよね

    • chanboo

      こんばんは!
      いまの時期は、本当に買い物に悩みますよね。
      私なら、迷った時点でセール待ちしますね…この時期は。
      ドキドキしながら、セール初日に賭けます 笑

      絶対そのうちに、新たに欲しい物は出現しますから
      無くても(縁がなかった)くらいに思うようにしてます。
      …しばらく、だらだら後悔しますけどね。ネットで探したり 笑

      私も今年の秋冬は、色々と変わりそうで楽しみです!

Comment