大雨の日のメンズファッション考

大雨の日の服って困るよね

雨の日って、洋服選びに本当に困ります。

特に大雨の日、もうどうすんのよって話ですよ。
出掛けるの自体やめたいけれど、そうもいかない日もある。

傘だけじゃ濡れないのは無理な日ってのは、珍しくありません。
台風だったり、ゲリラ雷雨的なやつだったり。

大雨の日にお出掛けするとき、ダメージが少ない夏ファッションを考えます。

 

 

案1:海パンを履いてしまう

究極にして最強の策。
外を大雨と思うな、川や海だと思えの巻。

ショートパンツを履く方や学生さんにはおすすめの技です。
男だからできる技でもあります。

 

 

 

ポケットもついてる。便利!いまの水着はおしゃれですね。

 

 

最近はおしゃれな水着がたくさん売っていて、そもそもデイリーユースも考えられたものもあるくらいです。
黒や茶などの単色で、マットな質感でギャバジンぽい、ギャルソンなんかと合わせてもイケそうなヤツだってあります。

だから、雨の日に履いちゃえって話ですよ。

乾きやすいし、水で傷むってこともないし、汚れにも強い。
精神的にも、濡れても余裕。

雨が強い時には、結構おすすめです。
フェスやBBQなど野外イベントにもおすすめ。

 

 

案2:野ざらし☆ビーチサンダル

思いっきり濡れろ!ビーチサンダル履いちゃう作戦。
水たまりに靴がハマらないよう、恐る恐る歩いている男の姿は格好悪いものがあります。

濡れないのは無理なんだもの。いっそ潔く防御力ゼロで挑む。
どこかお店に入る前には、タオルでささっと足を拭けばいい。
ビーサンは水で傷まないし、思いっきり水たまりにポチャン!と足を突っ込めるぜ。

スニーカーって加水分解が怖いので、大切な物は雨の日は履かない方がいいって言いますしね。

ビーチサンダル=ヤンキーぽい、ってイメージをお持ちの方もいると思いますが、それは物の選び方・着こなし次第だと思います。

 


 

 

私は雨の日、夏だと結構ビーチサンダル履きます。

雨が冷たくて、気持ちよかったりしますし、意外にすべらず安定感があります。
クロックスより、おしゃれ度高めに使えるので…。

今はオシャレなビーチサンダルがたくさん売っていますから、レザーっぽい質感のものとか、ポップなデザインのものとかを、セレクトショップで購入してます。

 

 

案3:濡れたのがわかりにくい色を把握すべし

服って、色によって、濡れると色の変化が凄く出るものとそうでないものがあります。
自分の手持ちの服の中で、濡れた時の色の変化が少ないものを把握しておくと便利です。

濡れた部分は元の色よりも色が濃くなる傾向にあると思います。

だから、薄い淡い色というのは、濡れると目立ちます。

薄いブルー、薄いピンクorレッド、薄いグリーン、ライトグレー、ベージュ…この辺り、濡れると非常に目立ちます。雨に濡れると目立つということは、脇汗や背汗なんかも目立つってことですね。

逆に、濃い色と白は、濡れても目立ちにくいです。
ネイビー、黒、チャコールグレーや、原色に近い青、赤などは、案外目立ちません。

 

 

これは濡れたら目立ちそう。

 

 

案4:乾きやすさ重視で、薄手のものを選ぶ

濡れるのは当然のこと。
いかに迅速に元の状態に戻るかを考えて服を選んでみる。

薄いペラペラのカットソーやシャツは、風も通るし乾きやすい。
スポーツ用の衣服も、大体速乾仕様だったりする。

デニムなんかは厚みがあるので、どうしても乾きにくい。
見た目の悪さはもちろんとして、なかなか乾かないと、ずっとじっとり濡れていて気持ち悪くないですか?

案3の色と合わせ、乾きやすい色を選ぶと、さらに良し。

 

チノパンは濡れたら目立つし、厚手だと乾きにくい。

 

 

案5:バッグはナイロンが妥当

大事な荷物を守るバッグ。
水に弱いレザーの財布や手帳、紙類の荷物を守る、最後の砦。

ある程度、水に強くないといけません。
易々と侵入されてはひとたまりも無いので、乾く云々よりも、防御力を優先したい。

そう考えると、ナイロン素材が最も現実的ではないでしょうか。
ある程度は水をはじき、乾きやすい。

帆布も水に強いです。撥水加工したものも多いです。

ビニールは水をはじきますが、男性だと使い方が難しいでしょうか…。
(イメージ:子供のプールバッグの素材)

水にも汚れにも強い。ナイロン。

 

 

 

大雨だろうが出掛けなければならない日はあるわけです。

レインブーツとか、ナイロンのシャカシャカやレインコートは当然、雨に強いんですけど…。
夏だと見た目にも着ていても暑いので、使えないんですよね。雨具って。

大雨の日は濡れないことを考えるのではなく、濡れることを前提に、いかに被害がバレないとか被害がすぐに回復するかということを考えて、夏の雨の日は服を選んではいかがでしょうか。

それくらいの気持ちじゃないと、濡れるとへこむし。テンション下がるし。

 

雨の日こそ、外出時はタオルを忘れずに。

 

参考になれば、幸いです!

 

サッカー界の ガノタといえば、元ジュビロの田中誠さん。
ちなみに、現・京都の山瀬選手(兄の方)はガンプラは大好きでよく作るのに、ガンダム自体はよく知らないというのは豆情報。

 

 

 

■個人的 買い物日記■

柴犬の飼い主である以上、どんな雨の中も散歩は必須です。
だから、おしゃれなレインコート(カッパ)が欲しいです。

散歩バッグと傘を持ってリードを持つのは結構大変で、
雨が強い時はカッパを着て傘をささずに散歩に出るのですが、
いまは、白い警備員が着ていそうなやつを着ています。おしゃれ度ゼロ。
レインブーツと合わせると、本当に警備員みたい。

とりあえず、おしゃれカッパが欲しいです。
車からも認識しやすくて、ポップで可愛いやつがいい。

 

4 Comments

  1. ササミカレー

    僕も梅雨入りと共にレインブーツ買ったんですが、暑いです。雨具まで着ちゃうと歩いただけで汗ビッショリです(笑)
    最近は関東でも雪が降るので、雨具は買いやすくはなってますね。今日B&Y行ったら雨具推しでした。

    • chanboo

      こんばんは。
      雨具の類いって、暑いんですよね。雨も通さないのはいいけど、風も通さないしで(笑)
      レインブーツも重いうえ、ムレて暑いです…雪の日は良いのですが…。
      今の時期、セールが始まってない店とセール除外コーナーは、雨具の独擅場感があります。
      セレショの雨具ってオシャレなんですよね。値段もいい線で。私もカッパ探しの際は、B&Y覗いてみます!

  2. WD

    ブーツはまだ我慢できるのですが、レインコートは確かに夏は着られないですね。
    濡れることを前提でビーチサンダルというのは、目から鱗でした。もう少しがっちりしたソールなら、アウトドア系の、水陸両用?のスニーカーみたいなのもいいかもしれないですね。

    今出ている<SPUR>に、前田敦子さんのミラノでの<MARNI>のショー観覧の記事が載っていますね。ネットで見たのが2月だったので、やっと掲載されたかという感じですが、<MARNI>の服やアクセサリーや鞄や靴…やはり素敵だなあと思いました。

    • chanboo

      レインコートは暑いですね…。
      ペラペラのナイロン素材でも暑くて辛いです。もわっとこもる感じが…^^;
      雨用のスニーカーって便利なんですけど、紐のタイプだと、大雨や水たまりの場合に前から浸水してくることがありました。
      余程の場合ですけど、信頼しきっていただけにショックでした(笑)

      前田のあっちゃんのMARNI、宣伝なのでシーズンまで寝かせましたねえ
      あっちゃんにMARNIが似合うかといえば、どうなんだ…というところですが、MARNIはやっぱり素敵ですね。
      MARNIは優しい色使いやシルエットで、奇抜じゃない独特の魅力がありますよね!
      あっちゃんがショーを観に行った時に履いているサンダル、多分私とおそろいだと思うのですが、結構歩きやすくて良いです。

Comment