【2014AW】キャタピラソールに注目

靴底にまでトレンドか(ため息

ただの底じゃダメなんですか!
底にまで何を求めるって言うんですか!
そうやって何でも買わせる気ですか!

昔は「おい流行、調子に乗るなよ」なんて思いましたが
今は丸くなって「あ、そうなんだ。流行るといいね」と、何事にも仏スマイルです。

この秋冬は、キャタピラソールが注目だそうですよ。

 

 

ギザギザした底のアイツ

キャタピラーソールが注目だそうです。
そのまんま、ギザギザした靴底のことです。

90年代、ギャルの厚底靴ってキャタピラソールが多かった気がする。
もしかして、こんなとこまで90年代回帰なのかしら。

すでに若い女性の間では圧底+キャタピラソールのシューズが多い。

 

 

こんな感じでジグザグしたやつです。
正直、これはじぐざぐ度が高いです。
もっと、なみなみ位のものでも、キャタピラを名乗れます。

 

メンズは、ビルケン的なサンダルや、スマートめな革靴がキャタピラソール、っていう感じの使われ方になりそうです。

キャタピラソールというと、レッドウイングのようなごつめブーツを想像しますが、今年はスマートなフォルムのシューズに組み合わせてきそう。
スリッポンやスニーカーの底も、キャタピラ化しそう。

 

2015年の春夏コレクションでも、キャタピラソールは結構ありましたし…
キャタピラソールブーム、続く予感がする。

 

 

 

レディースアイテムで恐縮ですが、こんな感じのサンダルも。

この手のビルケン+厚底みたいなサンダルは、今年のあるある。

よーく見ると、底がジグザグしております。
この程度でも、キャタピラ名乗れるようです。
これくらいなら、主張しすぎず取り入れやすいと思います。

 

そう考えると、スニーカーとか結構キャラピラってませんか。

主張せずともキャタピラッてる靴は結構多い。
すべらないし、機能的でもありますよね。

 

…ということで。
キャタピラソールのことを心の隅に。

 

 

私のマイブームは、「必殺仕事人Ⅴ」です。
スカパーで見ていますが、設定や演出が斬新かつスタイリッシュです。
毎回タイトルもハチャメチャです。

 

 

■個人的 買い物日記■

レペットのマイケルという型のローファーが好きで
シーズンカラーのきれいな色も集めているんですが…
日本の直営店で取り扱いのない、赤が欲しいんです。

手段はもはや通販頼みなんだけど、直営じゃない限り信じられない。
現地の正規取扱店から買い付けたとか、微妙な表現すぎる。
ずっとモヤってます。

下のヤツです。

 

 

4 Comments

  1. WD

    自分は「シャークソール」という呼称で憶えていました。
    画像検索してみると、キャタピラーソール→女物、シャークソール→男物、が多く出てくる気がします。
    横から見ると目立つけれど、上から見れば怯むほどでもないかも。ソール交換可能なブーツ等で、一度履いてみたい気がしてきました。

    自分も赤系の靴が欲しいです。ヴァーガンディーとかブラックチェリーと呼ばれるような色のが欲しいです。

    • chanboo

      あー!
      なんでキャタピラソールで全然画像でないんだろうなあと思っていたら、シャークソールという単語がありました…。
      PRADAの画像も全然でなくて、あれキャタピラソールじゃないのかなあと不安で載せなかったんですが。
      まるで、女性と男性で使い分けられている感じですね、なんででしょう。
      スッキリしました、ありがとうございます。

      ドレスシューズなどのきちんとした靴で赤って、日本には未入荷だったりします。
      派手だから売れないんでしょうか…。

      • WD

        返信を読んで、今度はこちらが「PRADA シャークソール」で検索してみました。

        http://ameblo.jp/thefillmore/entry-11450705722.html

        上記URLに出てくるのが素敵でした。
        特に一番下の画像、こんな赤で、欲を言えばブーツ型なら、すごく欲しいです。

        ドクターマーチンも綺麗な赤(チェリーレッド?)がありますが、ホワイツの「セミドレス」というモデルの赤系のが欲しいです…高いからなかなか決心できませんが。

        • chanboo

          結構、深い赤の革靴って見かけるので、伊勢丹の靴売場とか探していれば、そのうち値段とデザインのバランスの良いものに巡り会えそうな予感がします。
          昔、ミハラヤスヒロで靴ですがボルドー?のような色を購入したことがあります。

          マーチンの赤も独特できれいなんですが、ちょっと若いといえば若いですからね。
          靴って、履き心地も見た目も含めて、結構値段が反映されますから、こだわりたいですが、予算との戦いですね…^^;

Comment