セールについての小話集です

みなさんセールには行きましたか?セールも終盤ですね。
今週末はまさに「最終値下げ」と銘打ち、ガクッと値下げしている店も多いです。

今回はセールにまつわる、もやもや話やあるある話を。

小話集なので、暇なときにでもよければ、どうぞ。

対象外だった商品を途中からセールに(怒

とにかくイラつくのがこれ。
いきなり怒の感情で、すみません。

セールでは、セール対象外アイテムってのが存在します。
大体除外のアイテムってのは、定番だったり、次のシーズンものってことが多いけど、あまりに人気商品だったものなんかも除外されたりする。
理由は色々だけど、大体どこの店にもセール対象外アイテムがある。

この対象外アイテムを、途中からいきなりセール対象品にする店がある。
…今くらいの時期にも結構多い。

なにが「セール対象商品追加しました!」だよ。どん引きだよ!

「対象外だから」と安心して買う人って、結構いるんですよ。
セール前に「これ対象外です」と言われて、優先的に購入したり。
セール中でも「これは対象外だったのか。それならそれで割引率考えず買おう」って買うし。

私は店のこの行為に、裏切りを感じる。
一度やられたことがあって、未だに根に持ってる(器が小さい

ネットと店の値段が違う(ひそひそ

最近多いのがこれ。

セレクトショップと直営店の値段が違うのは、わかります。
でも、直営ネットショップと実店舗の値段が違うこともあるようで。

例えば、SHIPSの直営オンラインショップと、SHIPSの実店舗。
この2つの値段が一緒じゃないことが、たまにあるから困る。

2点買うとレジでさらに10%引き、やタイムセールなどのイベントはわかる。
だけどベースの割引率が店舗間で違うってのは、解せないなあと。同じ直営なのにさ。

再値下げの場合、割引率を訂正し直し忘れている店が多いのも事実です。
本社から再値下げ表が送られてきて、それに沿って人間がお店でシールを貼り直すので、ミスもある。
ネットでは5割引だったのに、お店で見たら、まだ3割引じゃねーか…!
逆もたまにあるけどセールでそんな事態に遭遇しますが、ミスなのか差なのかで悩む。聞けば早いんだけどさ…(ぶつぶつ

レジでピッとバーコードを読み込むと、自動でセール価格が出るタイプの店はいいです。
本社側でデータ入れているから、ピッ!すれば、ちゃんと割引後の値段が出る。

でも、手動で割引率入れる場合は…?
本当はもっと安く買えたかもしれない…なんかげんなりするよ…

だから、直営のネットショップと割引率が違う時、正直に聞くべきと思う。
最近聞くようにしてる。
ちょっと恥ずかしい気持ちはあるけど、悩むのアホらしい。

返品・交換はできないって本当?

セール品って返品・交換ができないと書いてあります。

当然、不良品なら返品や交換が出来ます。
破損があったりしたら、いくらセール品だとしても、商品として売った側に問題があるじゃないですか。
基本的には、未着用・タグ付き・レシートありが条件です。

…というのは、正直建前です。
身勝手な理由でも、レシートがあるとか最低限のルールさえ満たしていれば、セール品でも返品可能だったりするのが現実…。
とんでもない客って、いるんですよ。

返品に関しては、大体は百貨店やビルなどテナントのルールに従います。
百貨店だとほぼ可能です…明らかに着た形跡があるとか、明らかにお前自分でコーヒーこぼしただろみたいな感じの物でも、ゴネ得状態で返品できてしまったりします。

高価なブランドほどそういう客はおらず、安い店ほどガンガン来ます。
来るのは大体女性で、30代後半〜50代くらいが多かった印象です。

浴衣とか結婚式出席用のドレスを、1度着て返品に来るとか。
あるあるですよ、あるある!

あんまりやりすぎると、ブラックリストに入ります。ほどほどに。

セール用商品ってあるの?

お店によりますが、存在します。セール専用商品。
福袋専用商品や、アウトレット専用商品も存在します。
定価時期にはお店に並んだことがないという、影の存在ですね…。

セレオリの類いには、ほぼ存在すると思います。
あとはレイジブルーとか、あの位の価格帯のショップは作ってる率が高いと思います。
というか、作らないとセール中に商品がなくなっちゃうんじゃないかな。
過去の商品を何食わぬ顔して並べる店も、見たことがあります。

デザイナーズとか高価な店ではどうかといえば、グレーな話。
セールも大事な商機なので、当然セール時期にどう商売していくかは考えています。
セール専用品は作らないにせよ、生産しやすく売りやすいカットソー系やシャツなんかは、セールを見据えて多めに企画・製造しておいたりします。


 

以上になります。

小中高生は夏休みに入りましたね。

大学生はまだ試験だと思います、頑張ってください。
私は1年生の時に1ケタしか単位が取れなくて、1年生の時点で4年での卒業に黄色信号でした。
それでも!無事にギリギリぴったりの単位で4年で卒業できたので、やべーって人も諦めないでガンバってください。

参考になれば、幸いです!