みんな90年代なにしてた?

セールも終盤に入り、もうショップには秋物がディスプレイ中です。
どこかで秋物ディスプレイ、見ましたか?

…すごく…90年代です…。

流行をわかりやすく知るのにてっとり早いのは、ファストファッションブランドだと思います。
H&Mとか海外ファストファッションブランドは特に露骨。

流行を製品化するスピード命、さっさと売ってさっさと次作るって考えだから、何より流行を意識しているし商品に反映されるのが早い。
そこに随時今っぽいスタイリングの指示が与えられちゃうわけですよ。
なうです、なう。

下手な雑誌を読むよりも、リアルなトレンドが発信されているので、利用せずとも流行を知るにはいい場所なわけです。

 

そこで改めて思ったのが。

やっぱり90’sスタイルといわれるものの流行が続くなーってこと。

 

 

90年代レイヤードってなんぞや

このワードが、2014-15AWでも、2015SSでも言われている。

「90’sレイヤード」「90年代レイヤード」

90年代、そんなに重ねてたかなあ。
00年代のだらだら重ねイメージが強いのだけど…で、少し調べてみた。

つまり、90年代レイヤードっていうのは、主に、裏原系が爆発するちょっと前くらいのレイヤードスタイルを指すっぽい。
パフィーが出て来て、コーネリアスやスチャダラパーがAPE着て雑誌なんかによく出てた頃の感じかなあ。
(…おっさんにはよくわかるけど、若者には全くわかんないなこれ。)

 

例えば、長袖+半袖っていう着方(レイヤード)とか。

 

sdp

 

 

長袖の上に半袖を着るアレ

長袖のものの上に半袖を着る着方ですよ。

代表例は、ロングTシャツの上に半袖のTシャツ。
上に重ねる半袖は大きめのサイジングがお約束でした。

ロンTのうえに半袖シャツを着たり、シャツの上に大きめの半袖Tシャツやスウェットを着るなんてパターンも。

 

NAKID

 

この着方の最大のポイントは、サイズ感。特に丈。
サイズ感で印象が変わるし、他と差が付くのだと思う。

ただ大きいというのではなく、正確には、半袖なら袖が肘近くまであるような長め丈で、裾丈もお尻にかかるくらい長い、といったイメージ。
大きいTシャツはストリート風で若くて無理かも…と思うかもしれないけれど、身幅さえ広すぎなければきれいめにも十分着られるわけで。

自分のなりたいイメージにあわせて、身幅や丈をしっかり選びたい。

思いっきりストリート風に着たければ、全てが大きめでいいし、きれいに着たいなら身幅や着丈を考えればいい。
丈の長さはイメージも使い勝手も大きく左右します。

 

モノトーンは変わらず流行のひとつなので、モノトーンで90年代ぽいサイジングを取り入れるのも旬。
重ね着も白や黒でシックにまとまればモードっぽくシュッと仕上がるので、取り組みやすいんじゃ…と思います。

 

sise14aw_54

 

 

そんな90’s風サイジングの半袖アイテム。

1枚で着るも良し。長袖の上に重ねるも良し。
…やっぱレイヤード恥ずかしい///ってなれば、普通に使う感じで上からパーカーやカーディガン着ちゃえばいい。

次の春夏のコレクションを見る限りトレンドはまだ継続するし、90年代を意識した半袖アイテムを買うのもいいかもしれない。
なんといっても、半袖なら今スグ着られるうえ、重ね着で秋も着られて、来年の春夏も着られる。

いま買ったら、非常に高いコストパフォーマンスを発揮するぞ!!

 

 

アイテムとしての90年代

アイテムで言えば…

大きめのサイジングのTシャツやパーカー・スウェットに、ショートパンツやストレートのデニム。
+スニーカーに、キャップやニット帽、リュック。

羽織物はチェックシャツ、もしくはパーカー。
上着としてはMA-1、カバーオールだとか。

この辺りは、90年代ぽいアイテム。
別の流行として、バブルっぽいの、いかついヒップホップとか、グランジもありますが、それはそれとして…。

 

unused

 

もちろん、90年代風レイヤードは、上に紹介したものだけではありません。
(長くなってしまうので、また後日。)

ブランドとしては、3.1フィリップリムとかジバンシィ、Sise、フェノメノン、ヨシオクボ辺りの2014-15AWは、90年代ぽいレイヤード・ストリートスタイルを今風の解釈でわかりやすく示していると思います。
気になる方は、参考にどうぞ。

今季もそうでしたが、トップスのサイズ感・特に丈は90年代ぽくなっているのかなと重います。
少し長めというか、ゆるめの感じ。

 

yoshiokubo_14aw_11

 

 

心配せずとも、色々なブランドが90年代を意識しながらも、しっかり今風の服をたくさん作ってくれます。

細かいことは考えなくても、頭の隅に「90年代風レイヤード」って置いておくくらいでいい気がします。
こんなフレーズを知らなくとも、知らず知らずすでに90年代風に服を着ている人も多いはず。

 

90年代風レイヤード含む「90年代風スタイル」については、大きなトピックなので今後もちょいちょいお伝えしたいなと思います。

 

 

参考になれば、幸いです!

 

コーネリアス、ほんと格好良かったな。みんな真似してた。
私も真似してエイプでTシャツ買ったよ、x-girlのデニムと合わせたよ。

 

 

 

■個人的 買い物日記■

中学生のとき、T.M.Rさん流行りましたねえ…。
友達3人でコンサートに行ったんですよ!しかも3回くらい行った…。
いま思えば、中学の時にラルクアンシエルも行ったし、
GLAYも黒夢も観に行った。なつかしー。

みんな今でも現役で人気があるから、凄いですね。

ちなみに東京に出て初めて行ったライブは…
渋谷AX?のACIDMANだった。赤橙しか知らなくてふわふわしてた。
感想は「ライブハウスなのにでかいな、ここ!」でした。