【注意】虫除けスプレーで服が溶ける恐れ

虫に刺されるのは若い証拠

夏と言えば、蚊!

小さな時から、虫除けスプレーを活用してきた人も多いと思います。

顔用の虫除けないかなーと思って虫除けスプレーについて調べていたら。
虫除けって、結構怖いことが判明しました。

洋服やアクセサリーを傷めるどころか、破壊するかも!!

今日は、虫除けスプレーにちょっと注意したいお話。

 

 

ディート(DEET)って成分が怖いらしい

身近な虫除けスプレーには、ほぼディート(DEET)という成分が入っているらしい。
このディートが非常に強力で危険らしい、色々な意味で。

日本では安全な成分だとして普通に使われているディートですが、海外だと結構扱いが厳しいらしい。

アメリカではディートの使用自体に注意を呼びかけているし
カナダでは特に子供への使用に関して、細かく規制されている。
日本で普通に売られているものが、カナダでは子供への使用自体が禁止だったりする。

日本の防虫薬は、世界の中でも相当強力とのこと。
「日本製の防虫薬に注意!」と言われていたりもするらしい。

(…中国とか韓国の虫除け事情はどうなんだろう。)

 

* 蚊取り線香にディートは入っていないようです

 

 

神経障害を引き起こすんですって!(怖

どうやばいのかって話ですよ。
ディートって枯葉剤の成分の一種だったそうで(お察し

身体的なことを言えば、神経障害を招く恐れがあるらしい。
てんかん様症状を引き起こしたり、けいれん・しびれなどを起こした例があるとか。

他の化学物質と併用すると、毒性が非常に増すそう。

実際、虫除けスプレーって、「そりゃ虫も寄らねーよ」と思うくらい強烈な匂いです。
まさに毒!って感じなのですが、人間にも毒だったのね。
大人になった今でも、たくさん吸うとオエッとなるし、目も痛くなる。
うちの犬も顔をひどく歪めて、オエッとしてるよ。

 

 

 

服が溶けたり、色が禿げたりするぞ!

ファッション的にどう怖いのかといえば。

どうも、塗料や化学繊維を溶かしてしまうらしい…。
最悪、合成繊維の服に穴があいたり色が禿げ、アクセサリーの色が禿げたりする。

化学物質と反応して毒性が増すらしく、化学繊維と非常に相性が悪いらしい。
洋服の上にスプレーしてはいけないとのこと。

「服の上から用」という商品がわざわざ存在するということは…
やはり服の上から使うもんじゃないんですよね、きっと。

 

この手のバッグも、下手するとやばそう。

 

 

実際に「ムヒ」調べてみた

私が愛用している「ムヒの虫よけ ムシペールα」持ってきました。
スプレー(水)タイプです、今年買ったものです。

有効成分 … ディート 12.0g/100ml
(おっと、カナダでは子供への使用自体が禁止の成分量!)

注意書きには、「次の物に付着させないこと(変質させる恐れがある)」と記載があります。
一部、ファッション関連品を挙げていきます。

・メガネ ・時計 ・アクセサリー類 ・化学繊維製品 ・皮革製品  ・マニキュア等 

「生地が傷む恐れがある」としては、ストッキング等が挙げられています。

 

これです、愛用中。
実際塗った部分は見事に刺されないですけどね。

 

なんでも注意書きってのは大袈裟に、ごちゃごちゃ長々と書いてありますから…。
とはいえ、ちょっと怖い。

 

実際にストッキング類、なんで夏だとすぐ穴があくんだろうと思っていたけど…。
もしかすると、虫除けの成分のせいかもしれない。
虫除けの成分(毒)って残留するらしいので、洗っただけで落ちないのかも。

レザーとか時計とか、合成繊維のバッグとか。サンダルとか。
洗えない小物なんかは、スプレーがかかり続けると、もしかするかもしれない。
色が禿げたり破れる以外にも、もろくなって、壊れやすくなるかもしれない。

 

 

衣類の上から使うなら、「洋服の上から用」を別に用意するか、
天然成分(ハーブ)で作られたものを使用した方が、安全っちゃ安全かと思います。

 

大人の体がそうそうヤバいことにはならないと思いますが…
ただ使い方次第ではかなり毒性が増すようなので、気をつけたいです。

特に小さな子供への使用時には、注意すべきかなと思いました。

 

 

参考になれば、幸いです!

 

 

■個人的 買い物日記■

好きな異性のタイプがあるように、好みの同性のタイプもあるはず。
憧れる顔、好きな顔というか。

私は和風顔の女子が好きです。
栗山千明さんとか、AKBだと横山由依ちゃんとか。
昔だと、山口百恵さんとか。

 

2 Comments

  1. WD

    虫除けに限らずスプレーものって、自分も吸ってしまいそうで、あまり使わないです。
    健康上からも怖いし、紹介されたように服が傷む場合もあるなら、かなりへこみそうです。頭に入れておきます。

    横山由依さん、和風顔ですね。自分も一応京都出身ということで、親近感があります。
    あと、少し前に放映されたバラエティでの女子プロレスがかなり面白かったです。勿論本職の人には及ばないけれど、相当練習したのかなあと思わされました。美人女子レスラーという雰囲気も出ていました。
    トップではないけれど、でもたまにセンターに立つ時は、きちんとこなしているように見えます。

    • chanboo

      虫除けにしろ日焼け留めにしろ汗防止にしろ、スプレーの臭いって強烈ですもんね。
      虫除けは洋服やアクセサリーも傷める可能性があるそうですし、成分も怖いです…。
      私的には、ぎんちゃんの体になにかあってはいけないので、天然成分のものに変えようと考えています…。

      ゆいはん、かわいいです。
      あのプロレスは、相当練習したように思えましたね。
      プロレスは怪我をしないのが一番、そのためにはトレーニングと練習ですから(笑)
      目つきも素晴らしく、プロレス好きの私にはたまらない企画でした…。

      くどくない顔だと思うので、何気にセンター適性あると思います。
      だけど三列目とかでたまに抜かれるくらいが、薄幸感も増すかなと…。

      ゆいはん、実は実質奈良説がちょっと可哀想です 笑
      京都を売りにしていたばっかりに、京都の端っこ出身というだけであんなに騒がれるんだ…と少し可哀想な気持ちになりました。

      京都のご出身なんですね!京都は毎年行きますが、おしゃれな人が多いですね。
      新福菜館のラーメンを絶対食べて帰ります 笑

Comment