暑すぎ!最高に涼しいファッション考

髪の毛溶けるんじゃないの(迫真

暑すぎると、クーラーの効きもイマイチ。
家の中も暑くて、でも外に出るともっと暑くて、いやになる。
かといってクーラー付けっぱなしで寝ると、朝、身体がだるい。

あーどこにも行きたくない。家の中にずっといたい。

そういう時に思うのが、最強に涼しいファッションってなんだろうってこと。

答えはひとつじゃないけれど、ひとつの答えを出しました。

 

 

トップス:かなり薄手のシャツ

意外に、Tシャツって暑いと感じます。
Tシャツにも色々あって生地感は様々ですが、ほとんどのTシャツは割と暑い。

コットンやリネンを使った、ペラペラの薄手のシャツが一番涼しいと思ってます。

なにより通気性が良い。
歩くだけで少し風が通って涼しいし、冷房のあるところでは冷風を存分に感じて爽快感が味わえる。
袖も長めなら、直射日光のジリジリもガードできる。

一枚で着たらちょっと透けそうなくらい薄手のシャツが、一番涼しいと思う。
日焼け防止を考えると、七部袖くらいがいいと考える。
半袖も七分袖も、生地が薄ければ涼しさはそんなに変わらない気がする。

薄手のゆるカットソー(Tシャツ)も涼しいけど、日差しがモロに刺さるのが難点で。
男性は女と違って、透ける薄いカットソーも1枚で着られるから、羨ましいよ…。
夜なら、ゆるカットソーの方が涼しいかも。

 

 

 

パンツ:リネン素材メインのハーフパンツorステテコ

適度なゆとりのある、ショーツが最強だと思う。
やはり、涼しさにおいては通気性か大事で、いかに風を通すかだと思う。

そうなると、ハーフパンツ(ショーツ)だと思う。
丈はお好みだけど、少しゆとりがある方が、風が通って涼しい。
透けない程度の素材感で1枚でゆるっと履きたい。

リネン100%でなくとも、テンセルやコットンと混ざっていても、それぞれ特徴が出て良い。
とにかく涼しくて快適なら、それでよし。

ユニクロのステテコくらいが、本当は涼しい。
ただステテコで出歩くのに抵抗がある人の気持ちもわかる。

バッグ:小さいヤツ!小さいヤツ!

意外に暑いのがバッグ。
言うまでもなく、リュックは暑い。
背中の通気性を全てカットするという、恐ろしいアイテム。
逆に、秋冬は保温してくれて暖かいので、夏はお休みしてもらおう。

で、結局のところ。
肌に触れなければ触れない程、涼しいわけだ。
そう考えれば、紐が細くバッグ本体が小さい方がいい。
ショルダーか、トートだろう。クラッチも涼しいことになる。

 

 

小物:引っ込んでろ!!!

暑くて死にそうって言ってるんだ!!
余計なものなど身につける余裕なんてないよ!!

シリコンの虫除けバンドすら暑くて邪魔だよ、べたつくよ。

帽子は、直射日光を避けるにはいいですが、基本的には暑くないですか?

ブレスレットも汗でベタつくし、傷むのが嫌だ。
ネックレスの類いも、傷みそうだし、日焼けの後が付いたりする。

全裸で水浴びしながら歩きたいくらい暑い日は、小物など邪魔、邪魔!!

 

 

 

結論:これが最強の涼しいコーデだ!

トップス:薄手のリネン混シャツ
インナー:速乾冷感系、夏の機能性インナー
パンツ:ショートパンツ
バッグ:小さめショルダー
靴:サンダル(今ならTevaとか)

 

通気性が重要です。

通気性さえ高ければ、布の面積など大した問題ではありません。
風を通すために、少しゆとりあるサイズがいい。

露出=涼しいではありません。
日差しは、時に痛かったりします。
日差しが刺さるようにジリジリすると、余計に暑かったりします。

下半身は、そんなに直射日光のダメージもないので、適度に露出したい。
パンツは丈が長いと、やはり熱がこもって熱いと思います。
足首が出るだけで、随分涼しいと感じます。
ここはやはり、風が通る、薄手のショートパンツが涼しいと思う。

足下は、やはりサンダルが涼しい。靴も通気性が命です!

 

 

今まで人生生きてきて、私が導きだしたキングオブ涼しいスタイルです。

個人差はあると思いますが、参考になれば幸いです。

 

 

 

■個人的 買い物日記■

私の足のサイズは、基本24cm(EUサイズだと37)です。
昨年、直営店では全国で37は完売と言われたブーツ。某Mのブーツ。
ブーツなら足まで覆うからと、38を購入したんですよ。某新宿の百貨店Iで。
ぶっちゃけ大きい。靴下履いても若干大きい。某Mではいつも37だもの。

で、あーあ早く買っておけばこんなことには…とか思っていた。
今日YOOX見たら、37がある。しかも約半額だよ!

他所の国から流れて来たのはわかるけど、くるものがある。
日本に入らなかった色まである。

しょうがないことだけど、くるものがある…。仕方ないんだけどね。
インポート買う以上、こんなことは仕方無いんだ…(白目

yoox.com、やっぱりおそろしい子。

 

3 Comments

  1. eva

    YOOXで買ったもののタグって結構面白いですよね。
    やけに値崩れしているものがあるなぁと思うと、撤退したばかりの日本の代理店のタグだったり、日本法人のタグだったり、安いものには理由があるなぁと思わさせられますが、日本の代理店にあったものを激安で買えたと思うと、なんだか得した気分になれます 笑

    • chanboo

      yooxって、同じ商品でも登録が別で、値段が全く違ったりしますよね。
      仕入れルートの違いだとは思っていたんですが、撤退したばかりとかの代理店ルートは成る程!です。
      海外の方も日本語のタグを見ると「???」でしょうね 笑

      私はyooxで小物しか買ったことがないのですが、確かにタグはバラバラですね 笑
      日本の代理店に当たったら、かなりのラッキー感が味わえると思います。

  2. WD

    本当に暑いですね…冷房が非力なのではらはらしながら使っています(心臓に悪い)。
    涼しい服装、切実です。
    Tシャツは、昔にくらべて薄い素材が出て来た気がします。
    「ペラペラの薄手のシャツ」→自分は、シャツ(衿付きの)を1枚で着るというのは、今まで試したことがないです。どうしても下にTシャツを着るという形から抜け出せず。
    タンクトップ+ショートパンツ+サンダルみたいな組み合わせが涼しさでは一番かなと思いますが、がりがりなので出来ない。すねとかも、あまり見せたくないので、短い丈のパンツは履かないですね。暑さとの我慢くらべになってしまっていますが。

    雑誌では、7月前半頃から、季節感を無視して秋冬っぽい組み合わせを紹介していますね。見る上では正直そちらの方が楽しいです。
    本音を言えば、早く涼しくなってほしい。

Comment