着る着ないの分かれ道

ブーツ買おうかな、それともアウター買おうかな…

買い物というのは、選択肢から様々な理由を付けて削りに削って、最終的に残ったものを購入すると思います。
買う物の数は別としても、「買う!」と自分の中で決めたものを買うわけです。

一目惚れした物を一点釣りしに行ったでもない限り、大体迷いませんか?
大体、2つにまでは絞れると思うんですよ。
でも、この2択になってからが、本当の勝負。

どうするか、気持ち悪くなるぐらい迷ったことはありませんか?

今日は、何を買うか迷った時のお話。

結論:代えが利かない方を先にしたら?

先になくなりそうな方、と言いたいけど、それってわからないし。
やっぱり、使う物がいいと思います。
セールに残っても「す、すごい使ってるし(震え声」って思える方。

だから、使えるであろう方を優先すべきかと思います。

セールで無駄なものを買わないために、とかの記事でも書いたと思いますが、結局、代えが利くか利かないかが、使うか使わないかの分かれ目だと思います。

 

ねえ、それ 似たの持ってない?っていうやつ。

丈と色味が被った場合、勝者は1つ

私はアウター魔で、アウターばかり買い揃えています。
そんなアウター魔の私でも、値段に関係なく着る頻度に差があります。
アウターを想定して、着用頻度の分かれ目の話をします。

結局は、オンリーワンかどうかです。

 

1.丈(大きさ) 2.色(柄)>>> 3.ディテール

様々なアイテムは、雑に言えば、この3つの要素に分類されると思います。
丈と色が重要で、この2つが被った場合は印象もモロ被りになります。
この2つが被ったものを買うのは、基本的には止めた方がいいと思います。

私のように道楽と割り切れば、丈も色も同じでも細かいディテールの差に価値を見出してアウターを購入しても一向に構いませんよ!周りから見れば、パッと見は「同じ」ですけど!

道楽の域に達していればファッションなぞ自己満足なので一向に構わないよね!

 

丈と色、どちらかが違えばチャンスあり

丈と色を重視しましょう。

もし、紺色のショート丈のダッフルを持っているとする。

紺色のショート丈のピーコートを買うと、正直用途が被る。印象も被る。
替えならいいけど、並行して使って行くとなると、本当に被る。
ただの出番の奪い合いです。(印象は同じなのにね!)

どうせショート丈のピーコートを買うなら、全く違う色を薦めたい。
キャメルとか、ライトグレーとか。

 

新しくアウターを買うなら、丈か色、どちらかを大きく変えた方が使うと思う。

紺色のロング丈のチェスターコートなら、印象も用途も変わるので、上手く使い分けが出来ると思う。
色も丈も全く違う、グリーンのミドル丈のダウンコートなんかも、全く印象が違う。

丈と色、両方が手持ちと違えば印象が全く違うと思うので、オンリーワンになると思う。
オンリーワンになると、目にも留まるので使う。

 

戦術の幅が広がらないものは後にしよう

サッカーと同じですよ。

同じポジションに同じタイプの優秀な選手がいても、一人しか試合には出られません。

逆に持っていないタイプのアイテムは、クローゼット内に競合がいないから、チャンスなんです。
冒険かな?と思ったアイテムでも、ハマってしまえば大活躍する可能性もある。

同じポジションに良い選手が固まりすぎても、選んであげられません。試合の回数は限られています。

 

迷った場合は、代えがきかない方を先に買うべき、だと思います。

あなたの洋服のレギュラーメンバーを想定して、被らないヤツがいいと思います。
被るとしても、色・丈のいずれかは違う方がいいと思います。

 

いま、紺のショート丈のアウターをよく使うから、次も似た物を…。
こんな風に考える人が多いんですけど、買い替えでないなら、違うタイプがいいと思う。
繰り返しになるけど、出番の奪い合いになるうえに、周りからすれば「同じ」だから。

 

 

迷った時の、ひとつの参考にどうぞ!

 

 

 

■個人的 買い物日記■

佐世保の女子高生殺人事件、あれ凄いですね
ナチュラルボーンキラーとでも言うのでしょうか

自分の部屋で友達を殺して切断したわけですが、
こういう「どう考えてもバレるじゃん」っていう事件は
男性が起こす確率の方が高いので、そこも驚きです

男性の方が元々「共感」「想像」する力が低めなので
「やったら捕まって人生終わる」という考えが浮かばない人も多いそう

どう考えてもバレるのに、友人の物を盗んで平気な顔して使うとか…
そういうのは男の方が多いはずです。バレる、とか思わないそうです。
バカ、というより欠落ですね。(女にもいますよ、男の方が多いだけで)