男子力なんてものがあるらしい

女子力なんてよく言うけれど、男子力なんてのもあるらしい。

モテる要素みたいなものであろうことは予想できるんですが、くだらないと思いながらもクリックして読んでしまったので、せっかくだから紹介したいと思います。

一応、女子力との比較も。

 

男子力ベスト10!

1位:何かトラブルがあった時に、慌てず柔軟に対応することができる
2位:ここぞという時に決断力を発揮することができる
3位:迷惑にならない程度に少し強引なリードをとることができる
4位:イライラしている姿を他人に見せないで、大人な対応をするができる
5位:女性や子ども、ご老人などに優しく接することができる

 

…なんかハードル高くないですか。

人間力という言葉がありますが、そちらの方が合うんじゃないかと思うくらい。
5位は、性別年齢関係なく他人には基本優しくしろよ!と思いますが。

ここまでは、気をつけるとか努力するくらいじゃ、繕えないことばかりに感じます。
男子力とは、精神力・心の強さ(余裕)そのものなんでしょうか。

でも、安心してください!

ダメ男じゃないとダメな女もいます。
女に経済的に頼ってもいいじゃない、強く生きる彼女の精神を支えているのだから。

 

ちなみに、6位以下はこんな感じ。

 

6位:自分の考え・意志を持ち、一人でも行動することができる
7位:重たい荷物を軽々と持ち上げることができる
8位:些細な愚痴を、頭ごなしに否定せず、「うんうん」と嫌がらずに聞くことができる
9位:経済的な安心感を与えることができる
10位:怒らなければいけないシーンで、きちんと怒ることができる

 

…途端に単純な話になってきました。

 

私は、7位に最も共感しました。単純ですが。

買い物した時に、米とか水を率先して当たり前のように持ってくれるというのは、嬉しいです。情けない奴でもやっぱり男だなあ、ありがたいなあ…としみじみ感じてしまいます。
ついでに身長面で、女では届かないブレーカーを簡単にバチンと戻してきてくれる時なんかも、動いてくれる男の人がいてくれて良かったなあ…と感じます。

 

8位も、わかります。

女性の愚痴は、基本共感して欲しいだけが多いですもんね。
私が女性の「相談という名の愚痴」を聞いていても、そう思います。
愚痴を相談と捉え、真剣に考えアドバイスをしても「いや…」「だって…」「でも…」となることが多い気がするのですが…どうでしょう。

愚痴か相談かの見極めは、男女問わず難しいところです。
相談のふりをして始まる愚痴も、多いですからね。

 

さあ、そこで10位ですよ。
あまりに愚痴がしつこくウザったいならば、怒ってみては。

(ダメなあたしを叱ってくれる…そんなのこの人しかいない!)
なんて思ってくれるかもしれませんよ。逆ギレ展開の可能性もありますが。

 

 

 

女子力と比較して思ったこと

男子力から転じて、女子力。

世間で言う女子力って、「いかに男にかわいいと思ってもらうか」が大きくて、男受けする容姿や仕草なんかの要素が挙げられることが多いように感じます。女子力=自己プロデュース力、と書いている記事もありました。

髪がツヤツヤ、ネイルがきれい、いい香りがする、飲み会の場で料理を取り分ける、料理が上手、甘え上手、天然ボケなところがある、だとか…。私調べでは、そんな感じの項目が並んでいました。

 

女子力の項目を見て…なんていうか…

 

結局、見た目(上辺)の話なんですねー!
キミが清純でいいお嫁さんになると思っている可愛いあの子のオフタイムはピ×サロ嬢だよ!え、料理教室?家庭教師?それ嘘だよー!只今出勤中でーす!騙されろ、クソッ!(実話)

クソとか言う時点で私がクソなんです。知っています!
でも、キ×バやピン×ロのWワークは意外に多いから、気をつけてくださいね。

 

男子力は、内面から鍛えないと到底無理そうなことが多いと思うんですが、女子力って男子力に比べれば繕いやすいというか、ごまかせるというか、努力でカバーしやすい印象を受けました。

女子力なんて、面白半分のネタで言ってるだけで、本気で考えている人なんていないでしょ…なんて思っているけど、結構真面目っぽく雑誌や書籍で取り上げられているので、あなどれません。

が、男子力という言葉は、定着しません。
そこが性別の差なのか、ネタにしにくいからなのか。

 

しかし、この男性力ランキング。
女性が男性に求める要素の、ひとつのデータではあります。

参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

率直に、男性は大変だなあと思いました。
なんだか雰囲気でごまかせないことばかり、求められて。

さらに収入まで求められる。男はつらいよ。

 

引用元:gooランキング

 

 

ああ、わたし女子高力高いだろうな…(遠い目