あれ?計算が合わない(震え声

…え、ちょっと待って?
次の給料日、28日なんだけどさ…

それまでに引き落とされる額が…残高上回ってんだけど…(震え声

他に電気代とかの支払いもあるしさ…。
無理じゃないこれ、今月、生活無理じゃない…?(絶望

 

あと何日あるんだ?

ようこそ!金策の世界へ!
服ヲタなら一度や二度はあることさ!気にすんな!

説教なんてする気はございません。
早く、現実的にどうするかを考えましょうか。

やむなく副業を始める人が読む本 (アスカビジネス)

 

 

物を売るのが、一番早くない?

服ヲタ系でお金に困っている人は、服を売るのが一番早いと思う。
服ヲタなら、「別にいいや」な服や小物が溢れているでしょう。
どうせどんどん買うんだから、きれいなうちにお金にしちゃいなよ!

 

1977374_b_85

 

 

高く・早く・確実に!はヤフオク

日にちに余裕が有るならば、ヤフオクを勧めます。
理由は、一番高く早く売れると思うからです。

いまはスマホからでも割と楽に出品ができます。
なにより、カメラが気楽です。加工した写真の利用も可能です。

確実に手早く売るコツは、相場より少し安く、即決価格送料込みで出品することだと思います。

送料の計算などを省き、落札価格をそのまま支払ってもらえればOKな状態にすることで、無駄なやり取りを省け素早い現金調達が可能です。

 

1つ3000円でも、10件で3万円ですから。バカにできません。

 

 

マジで時間がないなら店頭買い取り

オークションIDもない、時間もない!面倒臭い!

安く買い叩かれるのを覚悟して、買い取りを行っている古着屋へ持込みましょう。
ブランドものの服なら、リサイクルショップでなく、ブランド古着屋へ!

実際、カード引き落とし日前や給料日前は、キャリーケースに服を詰め込んだ服ヲタどもがブランド中古服屋の買い取りカウンターに並んでいますよ。
悲しいかな、並んでいる人たち、みんなオシャレなのよね…。

ただ、手に出来るお金はヤフオクで売れる額の半分以下と考えた方がいいです。
ブランド物でも、新品値札付きでも基本は定価の10分の1位に考えておきましょう。
くれぐれも金額には期待しないように。

 

 

 

服以外の物も売っちゃおうか

本・CD・ゲームなどは、意外にお金になります。
新しくて人気の新書、アニメ化された漫画の原作、全巻揃ったシリーズものなどは、意外に高く売れます。
ゲームのハードだって買い取ってくれますよ。そのDSやPSP売っちゃえよ。

全部その場で査定額を出してくれるので、持込んではいかがでしょうか。
元々の値段が安い物は、オクに出す手間が上回ると思うので、持ち込みをオススメします。

プラモや人形や楽器関係だって売れます。
基本、何でも売れます。エフェクターもカメラもテレビだって!貰った引き出物だって!参考書も赤本も!

さあ、なんとかOFFへ走れ!

 

 

【提案】カードの支払い方法変更は?

後から支払い方法を変えられるカードがありますよね。
変えれるなら、手数料覚悟で変えたらどうですか?

リボに変更という悪魔の手もあります。
ただし、払えるギリギリの額をリボ価格設定にしておくなりしないと、変な買い物クセもついてしまいますし、後に手数料地獄になります。

 

 

働こう!日雇いのバイト

休日に、日雇いとかで働こう。汗かこう。
派遣会社などへの登録の手間もあるし、仕事が確実に得られるかは難しいですが…。
もし友人のツテなんかでポンッと1日入れるとかだと、助かりますね。

仕事は、それなりに選びましょう。
男性の場合、お金がいいからと休日に引っ越しなどのキツいガテン系バイトを入れると、余程体力に自信がないと、一瞬で身体を壊す可能性があります。腰やられたり。

生活自体がどうしようもなくなり、本末転倒な状態にならないよう、気をつけてください。

 

 

親兄弟に土下座して金借りる

物も体力も失わないけれど、見えない何かを失う気がするこれ。
家族との関係性にもよりますし、年齢や職業によっても難易度もダメージも変わります。

友達や恋人にお金を借りるくらいなら、基本は家族の方が良いと思う。

 

 

最後に。ギャンブルだけはやめよう。

ここに五千円があるじゃろ?これが3時間後にはだな…って0だよ!ゼロ!
五万円になる?んなわけねーだろ!

もし足りないお金が百万単位なら、ギャンブルに賭ける気持ちはわかる。
あなたがカイジと同じ状況ならば、危険なゲームに挑戦することも私は止めない。

でも数万円なら、ギャンブルはやめよう。なんとかなるから。

 

 

お金用意すんの無理だとなったら

カード会社に引き落とし前に電話をし、心から謝罪の気持ちを伝え、相談しましょう。
カードは当然止まり、延滞の利子は付いても、待ってくれるそうです。

放置が一番いけません。
督促のハガキと電話を無視していたら、外部の回収会社に委託されたとかでオペレーターのお姉さんではない怖いオッサンから電話がかかってきた話を聞いたことがあります。

支払いが滞ると、信頼度が下がります。
カードが新しく作れなくなったり更新の際に限度額をガクンと下げられたり、ローンが組めなくなったりもするので、携帯電話の料金滞納と同様に気をつけてください。

 

 

お買い物は、計画的に!

でも、少しくらいなら、なんとかなるさ!

 

 

■個人的 買い物日記■

ドラマのHERO、なんだかんだ見てます。
みんな言ってるけど、やっぱキムタクかっこいいねって思います。

角野卓造さんの娘役として、あの人は登場するのでしょうか。
最終回まで引っ張るのでしょうか。