復刻のユニクロ+J、手をだすべきか

復活じゃなくて復刻かい!

復活じゃなくて、復刻かよ!はい、解散!

…そう思ったんですけど、復刻でも十分喜ばしいことかもしれない。
そう思ったので、当時の人気アイテムなどを踏まえつつ、買うべきなのか?から、おすすめのアイテムなどを選んでみました。

話題性は凄かったけどさ

おさらいしましょう、当時のことを。
+Jのプロジェクトが発表された時、凄く大きな話題になりました。

あのジルサンダーと組み、しかも数シーズンやるらしい、と。
今までのデザイナーズ招聘企画とは違うぜ、H&Mには負けねーぞ!ジルサンダーのデザインならユニクロでもイイ感じになるかも!写真も格好良い!なんて、服ヲタは大盛り上がり。

最初のシーズンのアイテムは、ものによっては争奪戦で即完売。
ヤフオクに転売され値段が高騰しましたが、ソレ以降はユニクロの平均価格から考えれば高価ということもあり、すぐにそんな熱も落ち着いたかなと思います。

実際に、デザイン自体はシックで地味目なのでね。
ユニクロと基本的に素材のレベルなんかは同程度なわけで、パッと見て「おおっ!」とはなりにくくく。
ジルサンダーを知らない人に、洋服自体の純粋な魅力で買わせることが、どれだけできたのかな?とは思いました。魅力がパッとわかりにくい服だと思うので。

残る物は、ワゴンにまで残っていましたし。
売れ筋だけは週末限定価格の時に掃けてた、みたいな印象です。

 

さらに、今回発表された復刻アイテムのラインナップを見るに、ターゲットは結構な大人、それもコンサバ寄りな人達に絞ったなと感じてます。

秋冬なのに、マウンテンパーカーとか、スウェット類が全くない。
私が買ったものは、一つも復刻されておりません!
若い人やカジュアル派には物足りない、何も欲しい物が無いラインナップかもしれないです。

ユニクロ 疲弊する職場―週刊東洋経済eビジネス新書No.01

下手なもん買うよりは、いい

じゃあ、今回の復刻は乗るべきかって話。
シャツを日常的に着る、社会人にはオススメです。

私が購入をおすすめしたいのは、メンズのかっちりしたシャツ。
特に、仕事でシャツを着る人にはお勧めをしたい。

前回も、メンズのシャツが人気が高く、サイズ欠けしまくってた印象です。
シャツって、毎日着る人にとっちゃ消耗品です。白なんか特に。
良いを求める気持ちと安いものを求める気持ちの間で、ふらふらしている方も多いと思うので。

 

そこで、+Jのシャツよ。
週末限定価格狙えれば、最高だと思う。

だからか、今回の復刻でもシャツの種類が多いです。
仕事で使わなくとも、カチッとした印象のシャツが欲しいのであれば、おすすめです。

デニムのシャツなんか上品で、今季的に使いやすそう。
ユニクロの通常ラインなら、絶対作らない(作れない)シャツだなと感じます。

 

140910-01334F071A_136416_68

話題性でH&Mに負けるな、ユニクロ!

ジルサンダーに次ぎ、アンダーカバーがあり。
今回は、ヘルムートラングがスウェット作るユニクロですが、正直弱い(失礼

勝手ですが、このデザイナー連れて来たら名前だけで「うわあああ!」ってなるし、なんかギリギリ実現しそうなところを、最後に考えてみました。

・ラフシモンズ ・マークジェイコブス  ・トムフォード ・アレッサンドロデラクア

いかがでしょうか。

オープニングセレモニーとのコラボが凄く良かった記憶があるので、もう一度やってくれないかなー?などとも思いますが。なんとなく無いだろうな。
とにかく、期待してます!ユニクロさん!

参考になれば、幸いです!

 

8 Comments

  1. WD

    自分はこのニュース、Fashionsnap.comさんのFacebookへの投稿で知りました。そこにもコメントしたのですが、「なぜ今また?」という気持ちは正直あります。ジルさんの手が空いたからでしょうか。
    前回の時は、自分も期待して、確か新宿西口のお店で試着したりしました。大きなサイズのばかり置いてあった(残っていた)気がします。
    ベーシックなもので、いいのがあれば、欲しいかも。見るだけは見ると思います。

    トムフォードがユニクロと組んだら…正直、トムフォードのイメージが(自分の中では)がた落ちです(笑)。

    H&M×MARNIのコラボのは、見たかった(買いたかった)です。当時はまだ、MARNIのことは知らなかった気がします。

    • chanboo

      私も、ジルサンダーの身が空いたから、実現したんじゃないかと思います。
      とりあえず今回は繋ぎの復刻で、新作を発表するかもしれないですよね。

      +Jは通常のユニクロより細身の作りだったように思いますが、オシャレに関心が高い人が購買者だったからか、都会ほど小さなサイズから消えましたね。
      小さなサイズは結構細かった気がします。サイズが合えば、何と言っても安いのでオススメです。
      質でいえば、H&Mの各種コラボラインの物よりは断然良いと思うので。

      H&Mのコラボは値段と質が中途半端であんまり好きじゃなく、MARNIのものもスルーしました。
      パッと見、各ブランドのイメージ(アイテム)に近いぶん、素材や着心地の悪さが目立ってしまい、がっかりしてしまいます…笑
      普段MARNIを着ているなら尚更(コレジャナイ)感を感じてしまうと思います、個人的にはですが…。
      写真では、かなり格好良くて期待しちゃうんですけどね。

      トムフォードは…私も興奮よりはガッカリが勝ちます 笑

    • This does look primnsiog. I’ll keep coming back for more.

  2. punk

    オシャレ初心者なので、いつも参考にさせて貰ってます。

    デニムシャツと白シャツは購入しようと思いますが、アウターとかはやめといた方が良いでしょうか?
    前回の +J を知らないもので・・・

    宜しくお願いします。

    • chanboo

      こんにちは!いつもありがとうございます。

      アウターは、デザインと質のバランスを考えれば、優秀だと私は思います。
      特にダウン系は見た目も格好良くて、人気もあったと記憶しています。
      私的にもオススメです。見た目もシックで、格好良かったので。
      シルエットも通常のユニクロ商品に比べて細身で、スタイリッシュですし。

      ただウール素材のアウターは、すでに普段良い物を着ているなら、素材に物足りなさを感じてしまう恐れがあります。もうこれは、素材と値段的に、ユニクロの限界というか…。
      値段と質のバランスは、十二分に優秀だとは思いますが、満足いくかは別の話なので^^;

      シャツは間違いないと思いますが、アウターは感じ方は人それぞれかなあと思いました。
      試着して、質と値段のバランスに納得がいけば買いだと思います。
      シルエットはもちろん、重さとか、素材感、サイズ感とかその辺り、要試着かなあと。

      答えになりきってなくて、すみません。でも、一度見る価値はあると思います!

      • punk

        返信ありがとうございました。

        目の肥えた方の意見が聞きたかったので大変参考になりました。
        アウター含め行って色々試着してみようと思います。

  3. ケロッグ

    おしゃれ初心者なので、いつもこちらで勉強させてもらっています。

    ユニクロのシャツは着丈が長くて、タックインしなければ着れない感じだったんですが、+Jのシャツはタックアウトして着れるのでしょうか?

    • こんにちは!いつもありがとうございます

      +Jでもビジネス用に作られているものは、基本タックインを想定されていて長めだった気がします。(カジュアルシャツは普通に短めだったと記憶していますが…。)

      感じ方は人それぞれな部分もあるので、実物かオンラインストアでの写真チェックをおすすめします。すっきりとした答えにならず、ごめんなさい^^;

Comment