落ちないんだよね、血液

血って、服につくと困っちゃいますよね。

意外に血というのは出るもので、ひげ剃り跡からじわりとにじんだり、紙なんかでスパッと切れていたり。鼻血だって出ることはあるし、靴擦れしても出血したり、爪が割れたり。

服に血がつくと、普通に洗ってもなかなか落ちませんが、落とし方さえ知っていれば意外にすんなり落ちたりします。

女性でも意外に知らない、洋服についた血液の落とし方について。

 

洗濯

 

 

オキシドールを走って買って来てください

傷口を消毒する、オキシドールを使うと簡単に落ちます。
傷の消毒にも使え、洗濯にも使える、優れものです。

小さな携帯用サイズなら、200円とかで購入可能ですよ。

まさに!一家に一つ、オキシドール!

大容器でも1,000円しない、安い!

 

 

血液の付着部分の洗い方

1.薬局で、消毒薬の「オキシドール」を買います
スギ薬局やマツキヨ、街の薬局など、どこでも大抵売っています

2.付着した血液の部分にだけ、オキシドールを塗ります
綿棒などを使うのがオススメです

3.オキシドールが血液部分のみに反応し、シュワシュワ泡立ちます。
泡立ちが落ち着くまで待ちます。

4.水で軽くすすぎます。

5.完全に落ちていない場合、再度、オキシドールを塗ります。
泡立ちが収まるのを待ち、水ですすぐのを数回繰り返します

6.その後、通常通りのお洗濯方法でどうぞ

 

オキシドールが無い緊急の場合は、まず水でそそぎましょう。
血液は、お湯だと固まってしまい落ちなくなるので、絶対に水で洗ってくださいね!

漂白剤(ハイター)でも落とせるのですが、漂白剤って布そのものの色まで落とすことがあるのですが、オキシドールは薬剤が血液に反応して分解するぶん、安心です。
対血液には扱いやすく最強のアイテムではないかと感じています。

 

洗濯男子

 

オキシドールだけで汚れが落ちきらなかった場合も、諦めず。

その汚れ、血だけではなく他の汚れと結合した場合もあります。
血自体は落ちていて、残っているのは他の汚れの場合も。
その後、普段のお洗濯をすることで、きれいに落ちることがありますよ。

潮技研 血液のしみとり ピュアウォッシュ 200ml

 

 

オキシドールでも駄目だった場合

時間が経過して、赤黒く変色してしまったものでも、割と落とします。
ですが、残念ながら落ちない場合もあります。

先ほど挙げたように、他の汚れとくっついたりしてしまい、血液だけの問題じゃなくなっている場合だってありますし、オキシドール先生にだって、分解しきれない時もあります。

そんな時は、アンモニア水やマジックリンが良いとの情報が。
クリーニングのプロの方がblogで解説しています。 → コチラ

…2倍に薄めたマジックリンに洋服を付け、その上から先ほどのオキシドール作戦を!とのこと。
…マジックリン法は正直怖くて、ここまではやったことはありません。

とりたいシミがスッキリ落ちる! 驚きのシミ抜き事典130

 

 

なんにせよ、お洗濯は早めのケアが一番です。
血がついたら、まずは水で流し、それでも駄目ならオキシドールでシュワってみてください。

どんな血でも、オキシドール。
例えば嘔吐した時に血が混ざっていたり、女性特有の血だったり、ファンデーションなどと混ざった血も、血の部分に関してはオキシドールで落とせるはず。

場所も問わず、服だけでなく、布団や布のスニーカー、車のシートなど布類なら大体やれる。
車のシートに付着した血液に、オキシドール+水拭きを試したことがあるのですが、完全には落とすことはできませんでしたが、かなり薄くはなりました。

諦める前に一度、といった感じです。

 

ただ、高級なシルクなどのデリケート素材の場合は、気をつけて。
最初からクリーニング職人にお願いするのをオススメします。
クリーニング屋さんに出すときは、血液の染みであることを伝えましょう。

 

参考になれば、幸いです!

 

しみ抜きってパズルというか、謎解きみたいな行為だから、男性の方が向く気がする。

 

 

■個人的 買い物日記■

黒執事 Book of Circusの最終回見てきました、BS-TBSで。
暗い話でした…どんよりした気持ちになりました

とはいえ「サーカス」という設定、存在というものは
色々と想像が掻きたてられるものです…(中二病的な意味で

MUVEILがサーカスをテーマに洋服を作ったのですが
黒執事を思い浮かべてニタニタしているのは私だけじゃないはず