疲れた俺達を生き返らせる、9のモノとコト

男の癒しと女の癒し

「肉体的にも精神的にも疲れた…」

最近、そんな声をよく聞く気がします。
季節の変わり目だから、心身ともにダメージを受けやすいのかもしれません。

ああ疲れた…でも明日も仕事だ…。

そんな私や俺たちを癒してくれそうなモノやコトを集めてみました。

 

肩こりも取れる!ホットアイマスク

特に目を酷使する方に、オススメしたいです。
眼精疲労から来る目のかすみ、頭痛、肩こり等が一気に楽になります。
マッサージやエステに行った時の、声にならない「ふわぁぁ…」が味わえます。

とにかく、想像以上に気持ちよい。

 

美味しい日本茶を淹れて飲む

美味しい日本茶を、淹れてごらんなさい…
お湯を沸かして、ちょっと良い茶葉のティーバッグでいいのです。

ホっとする美味しさ。珈琲もいいけど、日本茶は落ち着きますよ。

いまの時期なら、ほうじ茶がおすすめです。
できれば、秋のちょっとしたお菓子も欲しいですね…(モゴモゴ

 

好きな歌手のライブ音源

何かの作業中、好きな歌手のライブ盤を聴くことで元気が出ます。
動画はついつい観ちゃうので、仕事や勉強中には向きません。
効率が落ち残業に繋がり、疲労蓄積のスパイラルです。

 

ハンドクリームの香りをくんくん

手が顔に近い位置で仕事をする人、ハンドクリームが付けられる人に。
匂いというのはバカにできず、結構癒されたり気分転換になります。

匂いがキツいと周囲に迷惑だったりするので、そこは気をつけて。
ハーブや柑橘系の香りは男性も大丈夫。ロクシタンならヴァーベナとか。

 

会社帰りにちょっと高い靴下買う

じっくり買い物する時間がない、またはお金がない。
そんな時には、靴下レベルの贅沢をしてみては。

3,000円の靴下買う。プチ贅沢で心のお茶を濁す。
私のよくやる手です。買い過ぎ注意。

 

セーラームーンこじはる

いい意味でやばいよ…(小声
皆さんはどれがお好き?私は王道のムーン指名で。(左上)

こじはるセーラームーン

 

幼き者が幸せそうに眠る姿

人間の赤ちゃんでも、小動物でも。
それが自分の子供やペットなら尚更キュートである。
「この子が静かに眠れる地球を守らなければ…」そう胸に思い、頑張れるのです。

gin1

 

遺書の構想を練る

死ぬ気はなくとも、試しにやってみてください。
野放しに出来ない恥ずかしいことや面倒なことが、次から次へと沢山思い浮かんできます。
そう思えば、メモ帳を閉じ、シャキッと頑張る気になれる人もいるはずです。
(本気で病んでいる人は止めてください。)

 

想うは愛しの一張羅のこと

持っていても、いなくても。
着たいあの服のことを思えば、労働も苦ではない。
ここで好きな人ではなく、服を思い浮かべ自分を奮い立たせるのが服ヲタ。

data

 

 

以上、9案です。

今まさに、連休の方も多いのではないでしょうか。
お仕事の方はお疲れさまです、お休みの方はごゆっくり。

とにもかくにも、心身を休めるというのは非常に大切なことです。
過労や心労は、心の病気だけでなく身体の病気に繋がります。
サボる癖をつけろとはいいませんが、休む癖は早く身に付けた方がいいと思います。

ほんの数分、心配事や課題を忘れて笑ったり楽しんだりすることでも効果はあると思います。糸が緩まる瞬間は、所々に作っていきたいものです。

そんな瞬間を作る、参考になれば幸いです!

 

■個人的 買い物日記■

S12SBC06Pokefasu[ポケファス]タスキネコバッチ

S12SBC06Pokefasu[ポケファス]タスキネコバッチ
価格:2,052円(税込、送料別)

以前にも紹介した、ポケファス。
刺繍で表現される動物がめちゃくちゃ可愛い!
柴犬が売切だったので、ネコちゃん買いました。かわいい。

安いボールペンやメモ帳、シールなんかも出ていました。
小学生女子の用にはしゃいで、年甲斐もなくシール買いました。
シールなど、何に使うというのでしょうか。

 

2 Comments

  1. ひろゆき

    バインのyoutubeさっき全部聞きました!休みの前日にいい気分になりました。なんか聞き終わって、感想言いたくなってコメントしました。
    lifetimeからの曲もあって、セットリスト良かったです。
    バイン色褪せないですね、てゆうか、年取ってきてより良くなってる気がします。ライブ行きたいと思いました。

    • コメントありがとうございます!
      デビュー当時からグレイプバインのファンですが、いまが一番格好良いと思っています(照れ
      lifetimeの時のツアーにも行きましたが、演奏はもちろん歌も声も断然良くなっていて、今演る「光について」や「スロウ」には昔とは違う魅力があります。

      ぜひ機会があればライブに!、って、私は何を宣伝しているのでしょうか。

Comment