ファッション誌のおまけ、やりすぎ?

おまけ目当てに雑誌を買ったこと、ありますか?

いまや雑誌の売上は、おまけが左右するらしいですよ。

「おまけ戦法」で成功したとよく言われるのが、宝島社。
smart、SPRINGなど主にカジュアル誌を発行する出版社です。

最初のうちはブランド付録がつくと言われて、ちょっと感動したりもしたのですが、若干食傷気味。
何にでも付いてくるから、有り難みも薄れてきた。

しかし出版社も負けちゃいない。
日々、おまけのレベルアップを図っております!

今日は、雑誌に付いてきたスゴイおまけ特集。

 

【BAILA】アメリカンラグシーのタンクトップ

…タンクトップ付けちゃったよ。
アメリカンラグシー的に大丈夫なの?いいの?

もうどっちが本体だかわかんねーよ!

 

【smart】ステューシーのショルダーバッグ

個人的に、ポーチまではわかるんだ。
昔、「なかよし」「りぼん」にもショボイけどポーチ付いてきたし。

ポーチレベルかもしれないけど、一応ショルダーバッグだぜ?
エコバッグやランチバッグとかだと、まだサブバッグ風だからか”おまけ感”あるんですけど、ショルダーバッグだぜ?

ちなみにsmartは、BAPEのカモ柄ウエストバッグや、アルマーニエクスチェンジのショルダーバッグを付けた前科を持っています。

基本、smartの付録は凄いので、最も目が離せない存在です。

 

【StreetJack】BEAMSのサングラス

実際、街のキヨスクとか100円均一でもサングラス売ってるよ。

でも、おまけにつけちゃうんだ。
しかもご丁寧に、日本人に似合いやすいウェリントン型。

ああ、BEAMSもSJさんも優しいなあ。

 

【ViVi】BEAMS×進撃の巨人 リヴァイトート

…こういうアニメ・漫画系とファッションのコラボって、大抵ゴm…ゲホッゲホッ!
で、大体こういうのに噛んでるのは、BEAMSちゃんよ。

エヴァに続けと、進撃も謎コラボのターゲットになりつつありますね。
…こういう謎コラボ、やっぱり需要があるから供給されるんですかね。
本域のヲタさん達は、どう思っているんでしょうか。

しかも、よりによって、ViVi。超リア充向けのギャル雑誌ですよ。
まあギャルはミーハーだからな。喜ばれるかも。

問題は、腐やアニメ好きが、兵長目当てにこれを買うのかだ。
兵長が今風オサレ私服を身に纏ったお姿が拝見出来る、別冊が付くらしい。

 

【smart】ユナイテッドアローズ 強力LEDライト

これ見つけたとき、思わず二度見しました。
もうファッション関係ないからね。生活。

懐中電灯的なものは、一部屋に一つ欲しいもの。
わざわざ付けてくれるなんて、smartさん若者のこと思ってる。
意外に、これ活用している人多いんじゃないか。

 

【美的】ウィッグと約2300円分のサンプル交換チケット

美容雑誌には、ついに「毛」がついてきたぞ!

ウィッグシュシュといって、どうもゴム型のつけ毛のよう。
これで髪を縛るだけで、いい感じのヘアーになるぜと。
オフィスや大学で、やたらみんな同じ髪型(毛流れ)だったら、きっとコレだな。

男性誌に薄毛隠しの粉が付く日も、きっと遠くありません。

 

【メンズノンノ】ワコマリアのビーチサンダル

やべえ、靴擦れした!ちょっと本屋行ってくる!
ビーサンとはいえ、靴までついてくんのかよ…。
でも下手なポーチとかよりベランダ履きとかに使えそうだな…って。

あれ、ちょっとまって。
これ、全身揃うんじゃないの?おまけで。
そういう時代が、そこまで来てるんじゃないの?

 

 【smart】X-LARGE 大迫力ステレオスピーカー

大迫力なのは、ロゴなの?それとも音なの?
付録界の切り込み隊長smartは、常に新しい付録を求め続ける。

スピーカーは好評なのか、数回付けている。
バウンティーハンターのヘッドフォンを付けたことすらある。

 

【Mono Max】COACH トラベルクロック

MonoMaxに、COACHが置き時計を付けることに驚きました。
COACHは女性誌にクリアファイルやなんかを付録にしているのを確認していましたが、まさかMonoMaxに…。

ねえ、知ってる?
COACHってGUCCIより売上高高いんだよ…(豆しば

 

 

とりあえず、この辺で終了とします。

探せば探すほど、面白い物がどんどん出て来ます。
これからも、面白い物がどんどん出てくるのでしょうね。

私の記憶に残っているオマケとしては、MSGMのミニトート、3.1フィリップリムのポーチ、ツモリチサトの折りたたみミラー、マークバイのペンケース…。
メンズだと、靴下や万年筆なんかも付けていたことがありました。

エコバッグ・ランチバッグやポーチ系は女性誌の大定番で、よほどのブランドじゃない限り驚きはないですね。

 

「おまけいらねー!」と思うことも確かに多い。
だけど、面白い時代と言えば、面白い時代になりました。

これからも、あっと驚くオマケに期待したいと思います!

 

 

妖怪ウォッチも、おまけ戦争。