カジュアル系ベストのメンズコーデ術考

ほっこり!ナチュラル系のベスト

ベストって暖かいですよね。

ベストって胴だけの防寒なので、基本的に上着類より軽くて楽チン。
さらに、胴を守るだけでも凄く暖かいんですよね。

様々なベストが存在しますが、薄手のベストというのは実に勝手が良い。
なにせオフィスや学校や家など、屋内で着ていても不自然じゃない!
さらにコートも羽織れるぜ!

今日は、実用性高し!
カジュアル系ベストの着こなしについて考えます。

 

カジュアル系ベストって?

今回想定する、カジュアル系のベストを最初に紹介します。
こんなやつらのことですよ。

今回、アウトドア系のベストやもこもこフリースは省きます。
上にアウターが着れる程度の厚さで、屋内でも着られるベストを想定。

 

A.襟やフードがあるタイプ

厚さは同じでも、形で使い勝手は変わってきます。
特にポイントは首周り。
シャツ襟なのか、立ち襟なのか、フードがあるのか?

 

B.襟がないタイプ

中綿やダウンなのに、首周りがスッキリしたタイプ。
ドレスベストのような形のくせに、デザインは超カジュアル!みたいな。

こっちの方が、前が開く分、使い方に悩む方は多いと思います。
ですが、上級者感はあります。そんなに人とバッティングしないんじゃ?

 

 

無難なのは、シャツを合わせること

大きく2種類、ベストを襟の形で分類しましたが、襟がある方が使いやすいと思います。
首周りを隠してくれて、インナーとの相性を深く考えなくてもいいですからね。

重ね着においても、襟のあるシャツが一番合いやすいと思います。

単純にシャツというのは首の開きがないうえ、襟がポイントになってくれて、まとまりがいい。
バランスを深く考えなくても良い、非常に着用しやすい服なんです。
だから重ね着にも、使いやすい。とりあえずシャツなのよ、シャツ!

シャツといえども、襟の形は様々。
ベーシックな襟、スタンドカラー、なんか小さい襟、丸い襟。
色々あるけど、ベーシックなやつが一番無難に使いやすいとは思います。

とにかく。
ベストとの重ね着で一番やりやすいのも、シャツだと思います。

 

襟あり、襟なし問わず。
ベスト×シャツのコーディネイト画像で参考になりそうなものを、集めてきました。
(画像の大きさがバラバラで、ごめんなさい)

 

ベストシャツ_1
http://paper-paper.ocnk.net/product/12619

ベストシャツ_2
http://acostylus.exblog.jp/11115467/

シャツベスト_4
http://threelog.com/info/?p=1956

シャツベスト_4
http://fimpen.exblog.jp/12959652/

シャツベスト_5
http://wear.jp/Yosemitestore/coordinate/2068148/

 

「普通じゃないぜ」感でいえば
スタンドカラーのシャツや襟が小さいシャツなんかのほうが、出ますよね。

シャツの色や素材は、季節やベストと相談。
白は何色にでも合うので使いやすいです。写真も白率、高いですよね。
ベストが無地なら、チェックやストライプなどの柄も合わせやすいです。

 

シャツベスト_6
http://wear.jp/mayama/coordinate/957249/

シャツベスト_8
http://zozo.jp/shop/mcgregorclassic/goods/4248313/?did=

シャツベスト_9
http://zozo.jp/shop/ships/goods/4257357/?did=

 

 

バスクシャツなどカットソーで合わせる

襟付きシャツより、首元のバランスを考えなくてはならないぶん、頭は使わなくてはいけないのが、カットソーとの重ね着です。

ボーダーのバスクシャツと、襟ありベストの重ね着は王道ですね。
ボートネックは横に直線的に首元が空いているので、ベストと相性がいいです。
肝心の襟の両端をベストが隠してくれるので、なんか肩辺りがイマイチな服もベストでごまかせます。

 

ベストボーダー_1
http://www.spacemoo.co.jp/item/img/20110104141743_0.jpg?PHPSESSID=f91679a1c8f0b5d785514d86b8632009

ボーダーベスト_2
http://wear.jp/bebebenobe/coordinate/2034295/

 

 

 通っぽいのはクルーネック合わせ

いま一番、おしゃれっぽいというか。
トレンド感もありつつ、通っぽい着こなしは、クルーネック合わせでしょうか。

特に、襟のないベストは、クルーネックと合わせるとオシャレ感が演出できます。
しかし正直なところ、着る本人の雰囲気や体型次第で上手くいくかは左右されます。

その辺のおっさん捕まえてきて、シャツ+ベストなら即それなりに見せられると思いますが、クルーネック+ベストは即それなりに…とはいかないということ。

ただ、ハマれば。
カットソーでも、ニットでも。

 

クルーネックベスト_1
http://zozo.jp/shop/paulsmithjeans/goods/4470334/?did=

クルーネックベスト_2
http://zozo.jp/shop/ability/goods/3502510/?did=

 

…なかなか見つからない。
クルーネック+ベストのいい感じのコーディネイト画像。

いまならクルーネックのカットソー+襟無しベストなんてオシャレだと思いますが、冬にはハイゲージのカシミアセーター+ベストというのも、なんともおしゃれっぽい。
シックな色合いでまとめて、適度にルーズに着たら、いいだろうなあ(ほわわーん

 

 

その他ベスト着こなしのコツなど色々と

その他、ベストの着こなしに関することを色々と綴ります。

 

忘れちゃいけないスウェットパーカー

襟ありベストの場合、パーカーとの合わせも鉄板です。
シャツorカットソー+パーカー+ベスト、という鉄板の組み合わせ。
ベストが薄手の場合、パーカーも薄手じゃないと、無理がありますが…。
また、フード付きベストの場合はダブルフードになるので、これは趣味。

 

タートルネックという選択

最近のトレンドを考えると、タートルネックのニットもありですな。
カジュアルなベストに合わせるには、割とざっくりとした厚手のタートルネックニットがおすすめです。

襟有りベストなら、合わせやすいと思います。
襟無しだと、素材やボリュームの相性の問題が大きくなってくるかも。

タートルネックの着こなしに関する過去記事もあります
【参考記事】メンズ版タートルネックニットの着こなし方を考える【14秋冬】

http://zozo.jp/coordinate/?cdid=2421681

http://zozo.jp/coordinate/?cdid=2421681

 

シャツ+クルーネックのニット+ベスト、という応用

これは、襟付きのベストでやりやすいパターンです。
すでに紹介してきた写真でも、この着こなしは使われていますが、冬になったらコレ基本。

カーディガンだとボタン×ボタンになってしまうので、ベストにはかぶりのセーターの方が合わせやすいと思います。

 

首元が寂しいなら、スカーフやストールでごまかせ!

特に襟無しのベスト。
首元のバランスが難しくてなんだかなあ…な場合は、スカーフとかでごまかす。

室内でもスカーフやバンダナなら巻けます。
襟無しのベストはおそらく、首元のバランスで「うーん」となることが多いと思うんです。

ボートネック+ベスト+バンダナ、とか。
シャツ+ベスト+スカーフ、とか。

小物をプラスすることで、首元のボリュームを調整するというのは手です。
私は、ベストを使ったコーデで胸元の寂しさを埋めたい時には、スカーフと蝶ネクタイを使ってバランスを取ることが多いです。

 

 

いかがでしたでしょうか

大人向けに、ベストや着こなしの写真を選んでみました。

私自身、カジュアルベストはたくさん持っています。
想像以上に暖かいし、室内でも着られるし、上にアウターも着られるし。
パソコンをする時にも邪魔じゃないし、軽いし。

今年も、ベストを上手く活用しておしゃれを楽しみたいと思っています。

 

みなさんの、ベスト活用の参考になれば、幸いです!

 

鮮やかな色柄のベストも、あると結構使える。
ネイティブ系のイメージのものも、いいなあと思う。

7 Comments

  1. SJ

    以前ベストの着こなしについてお願いした者です。

    まずはありがとうございました!
    とても参考になりました。

    僕が着回したいのはダウンの襟なしタイプなのですが、形はドレスよりで素材はカジュアルよりなのでどうしたものかと思っていました。
    記事を拝見して、まずは形に合わせてインナーを選択してみようと思いました。
    とりあえずシャツ!ですね(^^)

    基本を踏まえて、いろいろ試して、遊び心を持って楽しみたいと思います。

    重ねて、ありがとうございました!
    これからも楽しみにしています!

    • こんにちは!
      参考になりましたでしょうか…?

      一番合わせやすいのはシャツだと思います。
      ダウン(キルティング・中綿)の襟無しタイプで上手に着られている写真や、近い物を探して多めに掲載してみました。
      書いたように、やはり、まずはシャツが合わせやすいかと思います。
      変に胸元が開くよりは詰まっている方が合わせやすく、差をつけたいなら襟が小さいとかスタンドカラーを選択すると良いのかな?と感じました。

      着ながら服のツボみたいなものが押さえされれば、より柔軟に色々なアイデアも浮かんでくると思います!
      たくさんベストで楽しめるといいですね!

      これからも、よろしくお願いします。
      またリクエストなどあれば、お気軽にどうぞ^^

  2. プラハ

    はじめまして、プラハと申します。
    ファッションブログを見るのが趣味でたどり着きました。
    世代も近く裏原系の記事の時はとっても懐かしく思わず声が上がったくらいです。

    一つご相談にのって頂きたくメールしました。
    最近ベストを探していました。
    私は既にスエット記事の厚手のベストを所有しているのですが生地が厚く春先や秋口にはすこし重い感じがしていて、1着新調しようと思っています。
    この記事で上がっているラベンハムのフードベストが気になっています。
    ただ私の基本のシャツは主にデニムシャツです。
    リジッドから加工ものまで着るのですがデニムシャツと相性はよろしいですかね?
    またデニムシャツがメインの場合フードベストではないほうがいいでしょうか?
    ご意見楽しみにしております。

    • はじめまして!
      コメントありがとうございます^^
      裏原宿系の記事、同世代の方から楽しんで貰えているようで非常に嬉しいです 笑

      デニムシャツとラベンハムのベスト、相性が良いと思いますよ!
      どんなイメージで着用したいかによりますが、ベージュやカーキなら、大抵のデニムシャツに合うのではないかと思います。

      フードの有無は、悩むところですねー。
      それぞれの主なポイントはこんな感じでしょうか?
      有の利点…首元のアクセントになる、暖かい、アウター感がある
      無の利点…首元がスッキリする、フード有の洋服など上に重ね着しやすい、室内で違和感無く着られる

      相性の話でいえば、どちらも問題無く合うと思うので…好みで選んで大丈夫だと思います!
      シャツ+ベストでコーディネイトを完結させることが多いなら、フードは良いポイントになると思いますよ。

  3. プラハ

    お返事ありがとうございます。

    相性よさそうで安心しました。購入意思は固まりました。

    そこでもう一つ具体的にご相談させていただけないでしょうか?
    今回はカラーについてです。
    先日も申し上げた通り基本はデニムシャツです。
    その他には白のオックスフォードシャツや、黒×紺のオンブレーチェックのウエスタンシャツ、グレーのカーディガンといった物がトップスです。
    パンツはリジッドジーンズ、ベージュのチノパン、ブラックジーンズを交代に履いています。
    靴は革の黒、茶、ベージュのエンジニアブーツのローテーションです。
    以上の組合せにベストを投入する場合着回しが効くカラーは何色がオススメですか??
    ちなみにパーソナルカラーは春なのですが参考になりますでしょうか??
    ご回答また楽しみにしております。

    • 色は難しいところですねえ…
      お持ちのアイテムを拝見させて頂いて、ネイビーとカーキがパッと思いつきました。この2つが、合わせる物を選ばない気がします。

      下のショップでは、ネイビーのラベンハムのベストを、チェックシャツ+リジッドデニム+黒靴で合わせています。
      ネイビーは落ち着いた、シックな印象にまとまります。
      http://item.rakuten.co.jp/beare-i/44lhmickfield/

      よりカジュアルに、優しい雰囲気でまとめたいならば、カーキもオススメです!
      全身が暗くなりがちな時にも、明るさをプラスしてくれると思います。
      http://www.james-web.com/blog/2011/10/01_1812476.php

      春・秋・冬の3シーズン、重ね着も含め着回しを考慮するなら、この2色は裏切らないかなあと。
      (黒と茶も使えるとは思いますが、これから春なので外してみました。)

      あとは、どんなイメージで着用したいか、ですね。。
      よければ参考にしてみてください!

  4. プラハ

    以前、ベストの件で相談させていただいたプラハです。
    ベスト購入しました!!
    経済的な問題がありラベンハムとはいかなかったのですが、フード付きキルティングのベストです。
    あれだけ相談させていただいて申し上げにくいのですがカラーはグレーにしました。
    ちょうど着こなしの画像の上から2枚目のようなものです。
    手持ちのシャツ達と合わせるのが楽しみです。
    これからも参考にさせていただきます。

    いつも楽しい記事を書いてくださって誠にありがとうございます。
    今では私の日課になっています。
    また次の記事が楽しみです。
    お体に気をつけて。

    プラハ

Comment