ソールが厚い靴の選び方を考える

今季、グランジが注目ということもあり。
ラバーソールだとかパンクっぽい靴を多く見かけます。

今日は、厚底のジョージコックスみたいな、
そういう厚底靴の選び方、付き合い方みたいなものについて!

注目を浴びる、ジョージコックス

特に、注目を集めているのは、ジョージコックス。

ドクターマーチンも同系統ではあると思いますが、ジョージコックスは今季ジョンローレンスサリバンとコラボモデルを発表したりと、特に脚光を浴びております。
(普段は、ドクターマーチンの方が随分と目立ってるから。)

ジョージコックス_サリバン

10月発売のサリバン×ジョージコックス、結構格好良いではないか。
お値段は5万8000円(税抜)。US7〜10(25cm〜28cm)まで展開。

シャークソールだし、素材感の組み合わせも良いし。メンズうらやましーいです。

他に、今季のミントデザインはジョージコックスをモチーフに靴をオリジナルで作成し、コレクションでも使用しました。
こちらはレディースメインだけあって、ちょっと可愛らしく仕上がってます。

ジョージコックスといえば「ギブソン」なのではないでしょうか。
私も「ギブソン」を持っています。パテントの、紐を通して結ぶタイプです。
私の購入したものは、セレクトショップで3万円台だっだと思います。

ソールの厚さや、材質なんかも様々。
デザイン含め、実に色々な種類があります。

 

変なシークレットブーツを履くより、足長効果があるコレ。
パンクっぽい人達が、妙に足が細長く映るのって、厚底のお陰もあると思う。
靴はごついし、厚底で4cmとか底上げしてくれるんだもの!

履くだけで、かなり雰囲気が出ます。

靴の存在感が大きくて、履くだけで「パンク」といった雰囲気が強くなります。
ドクターマーチンよりもアクが強く、かなり雰囲気を変えます。
良く言えば、コレさえ履けばそれなりに決まるし、悪く言えば、コレ履いちゃうだけでそういう感じになっちゃうってこと。

ファッションの幅を広げる、という意味では、使い勝手が明確な一手。

サイズ選びは慎重に!

私は最初にジョージコックスを買ったとき、悩みました。
どういう履き方をするべきなのか、どれが正解なのかが判らなかった。
コーディネイト的な意味ではなく、サイズ感とかの付き合い方。

どんな感じがジャストサイズで、歩く時はどうなるのが正解なのか?

 

ミント_ジョージコックス

普段、歩く時のことを考えてください。

靴が足の動きに沿って、曲がりますよね?
上手くフィットするから楽に歩けて、疲れないし、靴擦れも起きないんだと思います。

ですが、厚底の場合は、底が厚くて重いから足に沿って曲がってくれない。
ちょっとはしなっても、普通の靴のようにはついてきてくれません。

 

とにかく、足に負担がかかる。
ヒモの縛り方やサイズ感にもよりますが、大抵は踵に来る。

足の動きと靴の動きが連動しないから、キュッと靴ひもを結ぶと、踵が擦れちゃう。
早々と靴擦れを起こしてしまう場合があるんですね。

靴擦れを起こさないよう、中敷きを使ったりしてギチギチにすると、上手く歩けないし足全体がかなり疲れてしまいます。

それで、どう履くのが正解なのか?と私は悩んだのであります。
セレクトショップで購入したから、店員は、お世辞しか言わなかったし。
やっぱ駄目だな、クセのある靴は知識のある人から買わないと…(ぶつぶつ

腰痛・下肢痛のための靴選びガイド―からだにあった正しい靴を履いていますか?

少し、踵が浮く感じで履くのが正解らしい

履いた時の正解の感じは…
「歩いた時に踵がちょっと浮く」感じのようです。

実際に履いている人や、ネットリサーチから導きだした答えです。
実際に調整して履いてみて、これだな、と自分でも思いました。

ギチギチに足に固定してしまうのは、疲れるし無理です。
重量があって曲がらない靴ですから、完全に固定されては負担はハンパ無い。
一度やってみましたが、動きもロボットのようになります。

でも踵が浮くということは、靴擦れの可能性があるわけです。
ここが大切で、少々踵を浮かせて履く時の摩擦具合を考慮して、選ばなければいけないということです。

もちろん、ぶかぶかすぎてはみっともないし、疲れるし。
かといって、足と靴が近すぎては細かく激しい摩擦により、すぐに流血しそうなもの。

程よい踵の空間(サイズ感)が重要、と学びました。
適度に足(踵)が縦に動いて、かつ、靴擦れしなさそうな距離感で、あとは靴の深さとか材質とかとも相談して選ばないと…ということです。

踵が靴擦れしやすい人は、要注意の靴です!
私はまさに靴擦れしやすい人間なので、相性の良い靴下選びと紐の縛り具合に命をかけています。

バンドエイド マメ・靴ずれブロック レギュラーサイズ 4枚

 

履くだけで決まるぜ、ジョージコックス!

正直、履きやすい万人向けの靴ではありません。
足も選ぶと思うんです。

踵の問題はやっぱりネックで、気をつけても靴擦れ気味になったりします。
多分、靴のサイズは買ったもので間違いないとは思うんですが、なかなかね。

だけど、存在感があって格好良い靴です。
靴をジョージコックスに変えるだけで、雰囲気がガラリと変えられます。

 

saintlaurent_14aw_1

 

上はジョージコックスじゃないし、サンローランだけど。

こういう感じで決めたい人に、おすすめなのはジョージコックス。

別にグランジだとかロカビリーだとかに傾倒しなくとも、さらっと履けると思います。
洋服はそれなりに選ばないといけませんが、靴でグッと雰囲気が出せますから。

靴擦れの不安はあれど、購入して良かったと思っています。

 

特に若い方、1足いかがですか?
コーディネイトへの組み込み方のコツなんかを掴むと、結構使いやすいですよ!

 

参考になれば、幸いです!