寒すぎ!真冬対策グッズ集めてみた

風邪率高すぎ!の寒い12月

風邪をひいている人の、多いこと!

真冬の時期に病院に行くと、インフルエンザやノロウイルスなどを拾ってしまいそうで怖いですよね。私は今の風邪、眼科に行った時に拾ったんではないか?と踏んでおります…。

12月というのに大雪が降ったりして、やっぱり今年の冬は寒い!
ということで、暖かそうなもの、雪対策グッズなど調べてみました。

まさかの足用!ブーツ型の湯たんぽ

色々な湯たんぽがあるなか、ブーツ型の歩ける湯たんぽが…!

真冬にどこが寒いって、足と手の先なんですよね。特に足。
そこに着眼したかのように開発された、ブーツ型湯たんぽ…!

意外に高い!けども、なんつっても歩けちゃうからね。
環境によっちゃ、履きながら仕事もできるという。

つるっつるの地面も、数百円で攻略

雪用の靴で会社に行くのが難しいのが、都会の辛いところ。
外の地面はつるっつる!なのに、革靴をはかなきゃいけない…そんな方に。

装着式の、雪用スパイクはいかがでしょうか!(ジャジャーン

まず、雪や氷でつるっつるなのって、自宅から最寄り駅までの方が多いと思います。
家を出るとき、こういうのを付けて。駅についたら、外す。
スマートに安全に、靴も傷めず転ばず、レッツ通勤!

意外に安いから、一つくらい買ってみるか…って気にもなる。

辛い鼻詰まり、改善の道は…?

寒いと、風邪をひいていなくても鼻が詰まったり、鼻水垂れます。
アレルギー性鼻炎が酷い人なんかは、一年の半分以上鼻づまり状態という人も珍しくないはず。
アレルギー物質は様々ですからね、スギ、イネ、ブタクサ、ハウスダスト、カビ…。

鼻をすする音ってみっともないし、なんとかしたい。
でも、市販の鼻詰まり対処アイテム(薬以外)って…効きますか?
私自身が試した限りでは、効果を実感したことがないのですが。

よくスポーツ選手が似たものを付けているから買ってみた、このテープ。
蓄膿症レベルにまで達していなければ、鼻通りはよくなるらしい。
他にも、鼻洞に塗ることで花粉をシャットアウト!みたいなクリームも、効き目は特になく。

下の「鼻うがいセット」が、テレビで紹介されて話題らしいです。
鼻うがいって、したことありますか?薄めの塩水で行うんですが…。
私は怖くて全然できません。涙目でツーン!からのオエッ!です。
ただ上手くできると、相当すっきりするし蓄膿症にもなりにくいそう。

 毛布を着て寝ると肩が冷えない

冷暖房は喉がやられるから苦手な人も多いはず。
でも死ぬほど寒いよ!どうしよう!ってことで、おすすめなのが着る毛布。

暖房も苦手ですけど、寝る時に癖で、掛け布団を脇に挟んじゃうんですよ。
だからどれだけ暖かい布団を用意しても、肩から上をつい露出しちゃう。
だから、最初から毛布着て寝てます。

ナノユニバースが”西川ダウン”なるものを出していますが…
家の中なら西川ガウン、寝るときも西川ガウン!

“着る毛布”って、足首までのロングタイプが多いですが、動きにくいのでお勧めしません。
お尻やお腹が隠れる位の丈が、暖かさと動きやすさを考えると理想。
ついでに、寝る時に着るなら、ボタンがしっかり留めれる方がいいです。布団の中でガウンが開いてしまい、もたつかないように…。
フードがあると首元は温かいですが、寝るときには若干邪魔かもしれない。

考え方によっちゃネックウォーマー

付け襟って昨年から流行っていますけど、今年は”付けタートルネック”が登場。
CARVENなどからも出ていた気がします。

考え方によっちゃ、室内対応のネックウォーマーみたいだなと。
タートルネックニットを中に着込むには、室内では暑いし、かさばる…。そんな時に、首だけ付ける!
取るのも楽だし、防寒の1手として優秀なのでは…?そう思い始めた。

 

以上になります。

ここまで寒くなると、着こなしの幅もおのずと狭まります。
いかに暖かく、辛い思いをせず…という部分の重要さが増します、だって寒いから。

大人になると風邪も治りにくいし、仕事も休めないしで、おしゃれするのも大変ですね。

みなさん体調を崩さぬよう、暖かくしてお過ごしください。

参考になれば、幸いです!

 

2 Comments

  1. WD

    やはり、今年の冬は寒いと言うか、寒さが厳しくなるのが早かったのでしょうか。
    「装着式の、雪用スパイク」これは良さそうですね。1つ買っておこうかな。
    着る毛布も、気になっているので、買う時は参考にさせていただきます。

    プレセールも、春物の展開や受注会ももう始まっているんですね…
    以前コメント欄に書いた、「(この秋冬物で)ずっと気にしているもの」2点のうちの1点は、先日見に行くと売り切れていました…これも「神の啓示」かも。

    • 今年は急にグッと寒くなったと思います。
      装着式の雪用スパイク、安いし結構良いなと思いました。
      東急ハンズなんかにずらりと置いてあるそうです!
      東京って寒いから、真冬は結構凍りますもんね…日陰はなかなか溶けないし。

      プレセール、もはや「なし崩し」的になっているショップも多いですね。
      10%OFFから始めて、じわじわ下げる…みたいな。
      プレセールを行わないブランドも、まだまだありますが。

      定価で買わなかった物って、踏みとどまるには理由があったからだと思うので…。おそらく「神の啓示」でしょう 笑
      ならばヤフオクや中古ショップは「捨てる神あれば拾う神あり」…?

Comment