お得に先物買いしちゃいないよ!

セール真っ只中ですね!

春夏に比べ秋冬の方が商品の単価が高いため、同じ割引率でもお得感がありますよね。
極端な話、1万円の3割引は-3000円ですが、10万円の3割引は-3万円ですから!

だからか、冬のセールの方が気合も入るぜ!ってなもんです。

今回は、冬のセールで買って、次のシーズンに使えそうなアイテムを考えてみました。

【基本1】定価の時から欲しかったアイツ

セールで何を買うべきかって、流行とか色々抜きにして、定価の時期から(いいな…)と思っていたものを買うのが、一番お得感があるというか充実感を得られる気がします。それが、好きなブランドやショップなら尚更だと思います。

それが春には着られないようなボリュームのあるものでも、やはり元々欲しかったわけですから。
定価でお店に並んでいる時代も知っているわけで、大事にするんじゃなかなあと思います。
セールで初遭遇するアイテムって、いくら定価が書いてあったとしても、なんていうか有り難味に欠けません?最初からセール価格でソイツのことを見ちゃうしで。

セールでやってやったぜ!!って充実感を得るなら、やはり定価時代を知っていて、定価時代から良いなと思っていたものを買うことかなと思います。

【基本2】流行関係ない定番アイテム

流行に関わらず着用する定番アイテムは、失敗することが少ない。
手持ちのモノがボロくなってきたり、サイズが合わなくなったから…などの買い替えであれば、絶対的に着用することでしょう。
定価でも買うであろうアイテムですから、こういう定番アイテムを安く購入できれば、結果的にお得なお買い物になると思います。

例えば、パーカーとか、白いシンプルなシャツとか、そういう感じの。

持っていないなら、ブルーデニム1丁!

次の春夏トレンドの目玉といえるのは、やはりデニムではないでしょうか。
だから、セールで買っておく作戦。

参考記事:【2015SS】2015年春夏メンズファッショントレンド デニム編

年中売られる定番タイプのデニムでも、ブランドやショップによってはセールになります。
定番的に似たようなものを毎シーズン作るのに、ご丁寧にセールに掛けてくれているケースも多いので、もし持っていないのであればセールで購入できるのであればお得だなあと思います。
特に男性は、パンツしか下半身の選択肢がほぼ無いですし、とりあえずパンツは欲しいはず。

次の流行を考えるなら、色は濃すぎないブルー、シルエットはストレートがオススメです。
ホワイトデニムも使えると思います。

春を簡単に演出できる、白の靴

2月にもなれば、どこか春っぽく仕上げたいなと思い始めるはず。
お店も春物になってくるし、冬物には飽きるしで。
でも現実には2月って超寒いわけで、じゃあどうするかっていえば、どこかの色を明るくするほか無い。色の置き換え作戦。

そこで便利なのが、靴だと思います。
一発で印象を変え、尚且つ合わせやすいのは、白かと。

今はスニーカーブームなので、白スニーカーはもちろんのこと…
白の革靴なんてのも、なかなかオシャレではありませんか!

パテントレザー(エナメルレザー)も、おすすめ。
パテントは通常のレザーより軽い印象になるため、黒などの暗い色でも軽さが出せます。
私もいくつか持っていますが、通常のレザーとは印象も大きく変わり、使いやすいです。

春先に着る用!のアウター

主に3月~4月辺りに着用する、春用の薄手アウターを今のうちに買っておく作戦。
秋物として作られたような薄手のアウター…例えばトレンチコートやステンカラーコート、ブルゾンなんかがそれです。

ブランドやショップによっては、入荷時期によって割引率が違います。
早く入荷していた秋物の割引率が高く、遅くに入荷した冬物の割引率は低い…なんて設定のケースもあり、大抵薄手のアウターは秋に発売されているので、割引率も高くお得なケースがある。

ただ秋物なので、色としては暗いトーンなことも多いです。
春を意識して色を選ばないと、明るい青なのになんか暗いな…みたいな違和感を覚えることに。
同じに思えるトレンチコートのあのベージュにも、春はより白っぽく、秋はよりカーキっぽく…なんて微妙な色の差が存在したりもしますので、ちょっとばかりご注意を。

もしくは、いっそレザーのブルゾンやジャケット。
レザーって黒や茶でも、春にも違和感なく着用できる不思議!

薄手のシャツ、特にストライプ

結局着るのは、シャツ。
冬は上にニットを重ねて、春や秋は単品で着たり、羽織ったり…。

冬らしいネルシャツもいいですが、これからのことを考えるなら綿のシャツがおすすめ。
流行を考えれば、ストライプ柄がおすすめです。

スポーツっぽいものは来季も流行する

2014年に流行した、スポーツ・ストリートな感じのトレンドは、次の春夏も続きそうです。

勇気が必要だったようなアイテムも、セールで購入してみてはいかがでしょう。
セールで買ったと思えば、失敗しても精神的ダメージも少ないでしょう、そうでしょう。

若い方なら、スケーターみたいなオーバーサイズのパーカーや、キャップ。
ロゴや数字がデデーン!とプリントされたスウェットやカットソーだったり。
裾がキュッ!となってるトラックパンツ(スウェットパンツ)は、春に活躍することでしょう。
sacaiやkolorが出したような感じのスポーティなサンダルとか、それこそビルケンシュトックのアリゾナとかは、次の夏にも活躍すると思われます。

白靴下、テニスソックス、リストバンドだとかそういう小物も、セールで購入できればお得ですね。
とりあえず、次の春夏は大丈夫(使える)。

 

以上になります。

挙げた通り、欲しかったものや定番のものは基本として…
来季のトレンドを意識しハマるものを購入しておくと、次のシーズンにかけて大活躍するかも…ということ。
着られるのを待つ楽しみも、生まれますからね。

参考記事:【2015SS】2015年春夏メンズファッション流行予測

…ただ、すぐ着たい!買った物を忘れる!気分がすぐ変わる!なんてタイプの人には、先物買いはオススメしません。
今すぐ着られる、じゃすとなう暖かい冬物の購入をオススメします。

今週あたり、再値下げを行うお店も多いです。
来週からは、デザイナーズブランドが続々と2015年春夏シーズンの立ち上がり…!

増える春物を眺めつつ、お得に、いい買い物がセールでできますように。

参考になれば、幸いです!